• 締切済み

FFと4WD

中古でホンダの新型ストリームを買おうと思います。 FFと4WDがあるんですが、4WDはリアルタイムで通常はFFで走るということですか? FFはリアルタイムはないんですよね?

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.5

リアルタイム、日本語に訳すると「即時」ってのがこの場合適切ですかね。 と言うことで、 >FFはリアルタイムはないんですよね? って質問は意味が通じないことになります。 つまり、普段FFで必要な時即時に4輪駆動になりますよ、と言う意味でホンダは命名したんでしょうね。 ただ、時にインチキ四駆とも揶揄されるリアルタイム4WD、この普段はFF状態で走っていると言う点が問題で、フルタイム4WDのように常時四駆ではないため、走行安定性という点ではFFとほとんど変わりありません。 リアルタイム4WDのメリットは、スリップしやすい路面での発進性能がFFよりはいい、と言う程度のものです。 もちろん雪国で坂道が多い地域ならメリットは大きいでしょう。 ですが、雪国でも平坦で除雪が行き届いている地域なら、FFでもほとんど問題ないです。 車両の値段も変わってくると思うので、必要かどうか考えてみてください。 予断ですが、同じリアルタイム4WDでも、MRのアクティの場合、主駆動輪のリアだけでなくフロントにも常時ある程度の駆動力が配分されています。このあたりは乗用車と考え方が違うようですね。

回答No.4

>>4WDはリアルタイムで通常はFFで走るということですか?  このタイプは、どういい方を変えようが、フロントとリアの回転に差が有る時だけリアにも駆動力が伝えられます。と言うことは、フロント若しくは、四輪全部がスリップしている時しか、4WDにならないと言う事です。  ここら辺がフルタイム4駆との大きな違いです。

• inu2
回答No.3

ストリームに搭載されている4WDシステムは、走行状況や路面状況に応じて自動的に4WDに切り替わります。 普通の時はFFで走行します。 このように必要に応じて自動的に切り替わるものを リアルタイム4WDといいます。 常に4WDのものは「フルタイム4WD」 手動で切り替えるものは「パートタイム4WD」 といいます。 FFのタイプは、常にFFでどんな状況下でもFFのままです。 無理やり言えば、フルタイムFFです。

回答No.2

いなかのくるまやです。 ホンダのリアルタイム4WDは、通常はFFで走っていますが、 滑りやすい路面などで前輪がスリップした際に、そのスリップに 同調して「リアルタイムに後輪へ駆動を伝達」し適宜4WD駆動に 切り替わるという方式です。 普通の乾いたアスファルト路面を走行しているときは、ほとんど FFで走っているということです。 >FFはリアルタイムはないんですよね? FF方式の車両には「リアルタイムうんぬん」といった方式は 存在しません。ホンダでリアルタイムといえば4WD限定です。

• rexxam
回答No.1

>FFと4WDがあるんですが、4WDはリアルタイムで通常はFFで走るということですか? ストリームの4WDは、通常の路面ではFFで走行し、必要な時だけ、4WDに切り替わります。 ホンダではそのような4WDシステムをリアルタイム4WDと呼んでいます http://www.honda.co.jp/STREAM/driving/transmission/ >FFはリアルタイムはないんですよね? 残念ながら質問の意味を理解できません