• ベストアンサー

サスペンションの流用 FF→4WD

こんばんは。 現在、走行距離5000キロの現行のストリーム(RN7)4WDに乗っています。 あまりいじるつもりはないのですが、4WDな為にホイールハウスが広くここだけ車高を下げてせめてFF程度にはしたいと思っています。 そこでふと思ったのですが、FFのサスペンションを流用したらどうなるでしょうか?適度に下がるのかなと。。。。仕様を下に書きます。 所有車 現行ストリーム 1.8L X 4WD 車重 1430kg これに 現行ストリーム 2.0 RSZ FF 車重 1400kg のサスペンションをつけるというものです。 それぞれのホイールハウスの誤差は4WDの方がだいたい2cm程プラスになります。 RSZはスポーティーなタイプでサスペンションが硬めに出来ているそうです。。。 金銭的な問題もありまして、今考えているのは「TEINのHテクダウンサス」か上の質問の方法を考えているのですが。ダウンサスはちょっとオイル漏れとか心配な部分もあります。 うまく流用できたら、サスペンションは純正だからオイル漏れ等もなく、うまく下がってくれるかなと思っているのですが。どうでしょうか? 他車種でもどうようのことをされた方、ご意見頂ける方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

何度も登場してすみません。 純正のスプリングは高価です。多分一箇所に付き9千円位はするかと思います。4箇所で3万6千円。純正品なので値引きを期待できないこの価格を高いと見るか安いと見るかですね。 それと車重は4WDのほうが重いようですが、実車両の前後重量配分によって異なってくると思います。エンジンは2Lの方が重いですから、2Lより4WDの方が前輪荷重が軽い場合は車両を横から見て前上がりの姿勢になる可能性があります。前輪軸荷重・後輪軸荷重は車検証に記載されている(はず…)ので両車とも確認したほうが良いと思います。

noskko2
質問者

お礼

何度もありがとうございました! たいへん嬉しく思います!遅くなりましてもうしわけございませんでした。。。 た・・・ったしかにおっしゃることが容易に想像できます(汗) この作戦は失敗・・・のようですね(笑) ご丁寧にどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.3

 御質問に関して、老婆心ながら2点ばかり。 ※サスは同じでしょうか?  例えカタログ上の形式名称が同じでも、FFと4WDではアップライト周り(ハブやブレーキがついている部分)が違う事が多いので、結果ダンパの取付部の形状が違ってきます。 ※サスストロークは大丈夫でしょうか?  4WDのリヤのサスストロークは、FFのリヤより短く設定されていることが多いです。  仮にFF用のダンパが付けられたとしましても、タイヤが余計に大きく上下する事になり、当然バンプ側は車体とタイヤの干渉が問題になりますが、それよりもっと深刻なのはハーフシャフト(駆動シャフト)のCVジョイント部が許容角度を超える可能性が出て来るという事です。(ジョイント部の許容角度オーバーは、最悪の場合ハーフシャフトの折損も考えられますが、走行中に折れると被害甚大です。片輪の駆動力が抜けて走行安定性を失う程度はかわいいモノで、折れたシャフトがフロアを突き抜けたり、更にはクルマから脱落して後方を走るクルマに刺さる可能性もあります。) ・・・・というワケで、上記2点は既に調査済、という事であれば心配には及びませんが、もしこれらの状況が判らないのであれば、4WD用と称して売られているローダウンキットを購入される方が確実でしょう。

noskko2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! 書かれていたようになったら・・・・大変です。。。 この作戦はやめておこうと思います! 下手な考えはやめてちゃんと設定されたキットにしたいと思います! ありがとうございました!

  • neko_039
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.1

車高ダウンする車種専用のスプリングがいいのでは? あるいは最初から車高調にするほうがいいかもしれません。 こだわっているようですから、 気に入らない車高だったらきっとまた変えたくなります。 ダウンサス=オイル漏れということはありません。 きちんとしたブランドの製品であれば心配ありませんよ。

noskko2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! ダウンサスでもきちんとしたブランドなら心配ない! 心強いです!ただ、FF程度に下げたいだけなんでもう。。 ダウンサスにしようかな。。。心強いです! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ダウンサスについての質問です。

    宜しくお願いいたしますm(__)m 現在、現行のストリーム4WD(RN7)に乗っております! 走行距離5000距離を超えまして、できるだけ長く乗り潰すくらい(10万キロ超え)に考えております。自分で言うのもなんですが、攻めたりするタイプではなく、普通の街乗り安全運転派です。 4WDはホイールハウスがかなり広いので車高を下げたいと思ってありまして金銭的な問題、車のことを考えFF程度に下がればよいので「TEINのHテク」を考えております。そこで質問なのですが。 (1)ダウンサスにすると純正ダンパーに負担がかかるのは理解できるのですが、やはりオイル漏れ等が「容易」に考えられますでしょうか? 一部の方が経験しておりこういう問題があると言っていましたが、ディーラーの方は車種にもよるがほとんど大丈夫とおっしゃっていました。 (2)ダンパーの寿命は3~6万キロ程度ということですが、これまで実家の親の車(ノーマル)はそういった交換をせずに乗り潰していました。ダウンサス交換による「へたり」や「オイル漏れ」である程度乗ったら、全取り換え等の必要があるのでしょうか?パッキンのみの交換で済み、また復活するのでしょうか?こういうことを考えると車高調は高いけれどもこちらにした方が良いのか。でも、車高調にしても3~6万キロ程度で寿命が来て・・・・交換!?というジレンマもあります。 長々とすいませんm(__)m 金銭的な問題が一番。でも車も大事にしたい。ということでTEINのHテクを考えているのですが、みなさんどうお考えですか? 宜しく願い致しますm(__)m

  • ホンダのホイールナットについて。

    ホンダのホイールナットのついて教えて下さい。 現行ストリームX(RN6)で純正15インチ鉄ホイールからRSZの17インチアルミホイールに変更しようと思います。 その場合使用するホイールナットは15インチ鉄ホイールで使用していたナットでいいでしょうか?

  • 当方北国で、セレナのFFか4WDか迷っています。

    同車種(あるいは同クラスミニバン)のFFの方で、 冬場、これは困った(4WDにしておけば良かった)と思うことはありましたか? 今まではステーションワゴン(バン)のFFでしたが、 それなりの運転の仕方も心得ているつもりで、難なく過ごしてきました (自力脱出不可能なスタックは10年間で一度くらい)ため、 当初FF一本で考えていましたが、中にはミニバンくらいの大きさ(車重1800kg位)なら 4WDを勧めるって言う人もいて、心配になってきてます。 新し物好きでスマートハイブリッドというのが気になってますが4駆にこの設定はありません。 どちらにせよ、燃費は、年間平均で10km/Lもあれば満足です。 (4WDとなると、当たり外れにもよるかもしれませんが、冬場6~7km/lもあり得るのではないかと、 やな予感がしていて、それも心配です。)

  • ストリームのタイヤについて

    ストリーム 1.8l RSZ 型式RN6に、タイヤ幅195 偏平率65 リム幅15+ホイール リム径15 リム幅6 穴数5の組み合わせのスタッドレスは、履けるでしょうか?

  • エスティマFFと4WDのホイールサイズについて.

    現行エスティマ(H13年)MCR40W(4WD)です。 アルミホイールを入れたいのですが、四駆の場合、フロントとリアーのJサイズ(8Jならフロント、リアとも)同サイズで無いといけないのですか?四駆で前後違うサイズを履いている方、及びトヨタの方教えてください。何か問題があるのでしょうか?ショップの方から基本的には同サイズとの事でしたので。なんでFFがよくて四駆はだめなんですかね?

  • 30ソアラのアクティブサスペンションについて

    平成6年式のソアラ アクティブコントロールサスペンション仕様を所有しています。 走行距離も16万kmになり、ハイドロサスペンション本体からオイルが漏れている様で(数日間放置で駐車していると車高がかなり下がる位)、サスペンションを取外して整備書を見ながらシール類(Oリング)を交換しようとしています。 Oリング交換だけでオイル漏れが直るものでしょうか?整備書には分解時シリンダーの各所を計測して基準値外であれば交換となっていますがその場合とてつもない金額になりそうで少し不安です。 他、以前にサスペンション用油圧ポンプの取外し作業をしてからサスがストロークする時にポンプから異音がします。 希少な車種だけに(出荷台数が1千台も無いそうです)事例等が少ないと思いますがアドバイスがあればよろしくお願いします。 あと、今時の車はアクティブサスペンションは使われていないのでしょうか。自分的にはすごいシステムだなと思っているのですが。20年近く前に出た車種なので今時の最新技術でシステムの簡素化や軽量化って出来ないものでしょうか(エアサスペンション仕様車より100Kg以上重いです)。

  • ストリーム ローダウンについて

    ストリームの1.7L 4WD RN3のローダウンについて お聞きしたいです。 今は、何もかも純正の状態でして、 友達から17インチのホイールとタイヤを 頂きまして、装着したいと考えています。 そこで、ローダウンしたいのですが、 4WDで17インチのタイヤを履いて ローダウンすると走り心地って 大丈夫ですかね? また、みなさんは何センチほど落としていらっしゃいますか? 聞かせてください。

  • FF車の前後重量配分はいくらですか。

    この度,RAV4(現行型4WD)を買いましたが,車体の後ろ側の安定感が今ひとつの様な気がして,車検証の前後の加重を見ると前900kg・後620kgとありましたので60対40でした。20年位前に乗っていた日産マキシマの前840kg・後480kgに比べるとまだマシなようですが,FFベースの車は今でもこんな物なのでしょうか。今までほとんどFRの車(4WD含む)しか乗ってこなかったもので分かりません。皆さんがお乗りの車はいくつと記載されているのか教えてください。

  • ステップワゴン(RG1)のインチアップについて

    友人より現行ストリームRSZのホイールを タイヤの付いていない状態で譲り受けました。 タイヤ無しで履かせてみますと キャリパーもかわして、問題なく取付ける事が出来そうなのですが タイヤが付いた状態での確認が出来ず干渉しないか不安が残ります。 先日、量販店で相談した所付けてみないとなんとも言えないとの回答でした。 ちなみに現在のサイズが  15×6.0J+50 ストリームRSZのサイズが 17×6.0J+55  装着予定タイヤサイズが215-50-17となります。 皆さんが良く履かされているRBオデッセイの17×7JJ+55より 1J小さいサイズとなるのですが 問題なく履かせる事が出来ますでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 現行型でいちばん車重が軽いのは?

    確認のための質問です。 軽トラ以外(バンは含む)で、 ・現行型 ・国産車限定 以上の条件で、一番車重が軽いのは、 エッセ D(MT FF)  710kg アルト F(MT FF)   〃  〃  バン(MT FF) 〃  であっていますか??? 他にありますでしょうか?