• ベストアンサー

サスペンションの流用 FF→4WD

こんばんは。 現在、走行距離5000キロの現行のストリーム(RN7)4WDに乗っています。 あまりいじるつもりはないのですが、4WDな為にホイールハウスが広くここだけ車高を下げてせめてFF程度にはしたいと思っています。 そこでふと思ったのですが、FFのサスペンションを流用したらどうなるでしょうか?適度に下がるのかなと。。。。仕様を下に書きます。 所有車 現行ストリーム 1.8L X 4WD 車重 1430kg これに 現行ストリーム 2.0 RSZ FF 車重 1400kg のサスペンションをつけるというものです。 それぞれのホイールハウスの誤差は4WDの方がだいたい2cm程プラスになります。 RSZはスポーティーなタイプでサスペンションが硬めに出来ているそうです。。。 金銭的な問題もありまして、今考えているのは「TEINのHテクダウンサス」か上の質問の方法を考えているのですが。ダウンサスはちょっとオイル漏れとか心配な部分もあります。 うまく流用できたら、サスペンションは純正だからオイル漏れ等もなく、うまく下がってくれるかなと思っているのですが。どうでしょうか? 他車種でもどうようのことをされた方、ご意見頂ける方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.2

何度も登場してすみません。 純正のスプリングは高価です。多分一箇所に付き9千円位はするかと思います。4箇所で3万6千円。純正品なので値引きを期待できないこの価格を高いと見るか安いと見るかですね。 それと車重は4WDのほうが重いようですが、実車両の前後重量配分によって異なってくると思います。エンジンは2Lの方が重いですから、2Lより4WDの方が前輪荷重が軽い場合は車両を横から見て前上がりの姿勢になる可能性があります。前輪軸荷重・後輪軸荷重は車検証に記載されている(はず…)ので両車とも確認したほうが良いと思います。

noskko2
質問者

お礼

何度もありがとうございました! たいへん嬉しく思います!遅くなりましてもうしわけございませんでした。。。 た・・・ったしかにおっしゃることが容易に想像できます(汗) この作戦は失敗・・・のようですね(笑) ご丁寧にどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• LB05
回答No.3

御質問に関して、老婆心ながら2点ばかり。 ※サスは同じでしょうか?  例えカタログ上の形式名称が同じでも、FFと4WDではアップライト周り(ハブやブレーキがついている部分)が違う事が多いので、結果ダンパの取付部の形状が違ってきます。 ※サスストロークは大丈夫でしょうか?  4WDのリヤのサスストロークは、FFのリヤより短く設定されていることが多いです。  仮にFF用のダンパが付けられたとしましても、タイヤが余計に大きく上下する事になり、当然バンプ側は車体とタイヤの干渉が問題になりますが、それよりもっと深刻なのはハーフシャフト(駆動シャフト)のCVジョイント部が許容角度を超える可能性が出て来るという事です。(ジョイント部の許容角度オーバーは、最悪の場合ハーフシャフトの折損も考えられますが、走行中に折れると被害甚大です。片輪の駆動力が抜けて走行安定性を失う程度はかわいいモノで、折れたシャフトがフロアを突き抜けたり、更にはクルマから脱落して後方を走るクルマに刺さる可能性もあります。) ・・・・というワケで、上記2点は既に調査済、という事であれば心配には及びませんが、もしこれらの状況が判らないのであれば、4WD用と称して売られているローダウンキットを購入される方が確実でしょう。

noskko2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! 書かれていたようになったら・・・・大変です。。。 この作戦はやめておこうと思います! 下手な考えはやめてちゃんと設定されたキットにしたいと思います! ありがとうございました!

• neko_039
回答No.1

車高ダウンする車種専用のスプリングがいいのでは? あるいは最初から車高調にするほうがいいかもしれません。 こだわっているようですから、 気に入らない車高だったらきっとまた変えたくなります。 ダウンサス=オイル漏れということはありません。 きちんとしたブランドの製品であれば心配ありませんよ。

noskko2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! ダウンサスでもきちんとしたブランドなら心配ない! 心強いです!ただ、FF程度に下げたいだけなんでもう。。 ダウンサスにしようかな。。。心強いです! ありがとうございます!