• ベストアンサー

ドラセナ・コンシンネ

ドラセナ・コンシンネを特に深く考えずに購入してしまいました。 静岡県なのですがこの時期だと最低気温が0度などという日もあります。 おき場所としては屋内ではなく、かといって 完全な外ではなくシャッターのない車庫のような場所を想定していたのですが そのような場所で冬を越すことは無理でしょうか? 屋内のほうがよいのでしょうか?できればはじめに想定していたところに起きたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upple
回答No.1

コンシンネは半日陰~日当たりがお好きです。 またある程度耐寒性もありますがギリギリ0度以上でしょうか?。  この温度が保てるのでしたら大丈夫です。 直接霜や雪がかからないことと寒風が直接当たらないことが条件です。  また普段の栽培管理では冬季は水遣りを控えます。  こちらは宮城ですが冬は室内に入れて水遣りはほとんどしません。  リビング内の暖房機の横に置いてます。 直接温熱があたらなければ問題ないようですね。  夜間は冷えても室内温度は4度程度です。  春以降かなり温度が上がり安定したら(大体5月に入ってから)室内から玄関先そして5月下旬からは置肥与えて樹木下(半日陰)に11月一杯まで外に出して天然雨の散水にまかせてほったらかしにします。  このこで植物自らの生命力が増して冬の寒さにも乾燥にも耐える丈夫なものになりますし成長も促進します。    栽培のポイントは水遣りを控えることです。 水やりを「表面がかわいたら与える」などという教科書のやり方をしたのでは根腐れで枯らしてしまうことは間違いないですね。  要は如何に上手に放任栽培するかです。 植物は人間に中途半端にかまわれるのを嫌います。  このコツを身に着けるには相応の経験が必要です。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

No.1の方が色々と説明をされていますが、全てがNo.1さんのように栽培 が可能とは思わないで下さい。No.1さん宅では4℃程度なら可能と言わ れますが、それは今までの栽培管理で寒さに強くなっているからで、同 じようにされると寒さにより枯れてしまう恐れがあります。 基本としては越冬させるに必要な温度は7℃以上ですが、水遣りを必要 最小限にする事で5℃程度なら状態を悪くさせないで越冬は可能と思い ます。しかし0℃まで下がると寒さに耐えれなくなるので、基本とされ る7℃は維持された方がいいと思います。購入してから間がないのです から、まだ寒さには耐えれるほど強くはないと思います。