• ベストアンサー

ドラセナ・コンシンネについて。

 お世話になります。  コンシンネの葉が全て落ちてしまいました。原因も根腐れによるものだとわかりました。新芽の先の枝もかなりやられており重症です。  そこで、色々なサイトを調べてみて、その枝を切り落とせば、太い枝はしっかりしているので、なんとか春には復活するとの記事をいくつかみましたが、それは夏・秋頃の話ばかりで、今この時期に枝きりをしてもいいのか、春先まで待つべきか、教えていただきたいのです。  コンシネは150センチほどあります。昨春購入しました。

noname#222240
noname#222240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.1

ドラセナ・コンシンネは最低5℃以上必要で生育適温 は15~30℃位です。 葉が落ちた原因が根腐れであれば原因である根腐れ対策をしなければ枝を切り落としても復活は難しいので植え替えてきちんと根の処理をしなければなりません。 替えは本来は6~8月が適期です室温が10℃以上保てるようならこの時期でも植え替えた方が良いです。 葉枯れの多くは根の痛みで多分水やりに問題があったのだと思います。 今は根腐れ等で水を吸えない状態になっているはずです。 まず根が茶色くなっている部分を取り除き観葉植物用の新しい用土で植え替えます。 根の痛み具合が軽症なら復活は可能です。 葉がなくなった枝はしっかりしている所まで切り戻します。 植え替え後は直射日光をさけ室内の明るい場所に置いて下さい。 株の状態が安定すれば新芽が出てくると思います。 通常の水遣りは鉢底から水が流れ出るまで遣って下さい。 それは根も呼吸していますから鉢の中に新しい酸素を入れてやる必要があるからです。 少しずつ遣っていては酸素の入れ替えが行われないと同時に根が表土の水が届く範囲だけに伸びてひ弱な株になります。 特にプラ鉢は乾きが遅いのでいつも土を湿った状態にしておくのは根腐れの原因になります。 そして根を傷める原因になりますので受け皿に水は溜めないで下さい。 次に水を遣るまではしっかり間隔を空けて下さい。 ただ植え替え後しばらくは土を乾かし過ぎないようにします。 育て方の詳細は下記サイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/to_00006g.htm
noname#222240
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  おっしゃられる通り、夏季に水を上げすぎたのが原因です。反省しております。今現在は日当たりのいいリビングに移動させているので、室温も夜間を除けば問題はないと思いますので、早速植え替えをしてみようと思います。(幸い素焼き鉢です。)あとは根の痛み具合が軽症なのを祈るばかりです。

関連するQ&A

  • ドラセナ・コンシンネ植替えについて教えてください

    今月に入って、ドラセナ・コンシンネの葉先が茶色く変色し始めました。 今では葉が黄色く変色し、1日に10~20枚ほど葉が落ちてしまいます。 今日鉢の下を見てみたら、根が出ており根詰りかなぁ。っと思っています。 いろいろネットで調べてみたところ、植替えは春~夏のようですが、今の時期植替えをしても良いのでしょうか? このまま4月まで待っていたら、枯れてしまうのではないかと心配で・・。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • コンシンネについた白い物体・・・

    去年の夏か秋あたりに、ホームセンターでコンシンネを購入しました。 今までは元気に育っていたのですが、最近、心なしか萎れてきた気がするので、葉をよく見てみると、1、2mmほどの白い細長いものがくっついていました。しかもその周辺の葉が黄色くなっていました。さらに、枝にもその物体がついていて、特に根本のあたりにはびっしりくっついていました。 これはいったい何なのでしょうか。ネットでコンシンネの育て方を検索したのですが、このようなことは載っていませんでした。 なにかの病気や害虫だとしたら、対策はあリますでしょうか?

  • コンシンネ

    過去ログを検索したのですが、 私の育てているコンシンネは、通称「金の成る木」、 ではなくて、細長い葉が、カーブする枝先に茂ってくるものです。 現在8年目位なのですが買ったときの倍の大きさ、 2メートルくらいに育ちました。 が、今年の春先、あまりにも葉が伸びて 柳のようになってしまったので、思い切って剪定しました。 多少の葉は残したのですが、それ以来、 新しい葉が伸びてくるのに、4ー5センチになると枯れてしまいます。 おまけに今日太い幹がしわしわになり始めていたので 指で押して弾力を見ようと思ったら、 皮がずるりとむけて来てしまいました。 他の枝もしわしわだし、一体どうしたらよいのでしょうか? 剪定した時に水につけた枝はみんな元気で 花瓶の中に根っこをのばしているというのに、、、 もう寿命?何でしょうか?

  • コンシンネの葉っぱが・・・(>_<)

    7年間、2m程になるドラセナ・コンシンネを育てています。 ここ数年ベランダの良く日が当たる所に置いているのですが、 この冬の寒さでか葉が黄色くなり、葉が下に垂れてパラパラと葉が落ちてきました。 そこで思い切って垂れた葉を全てちぎってツンツンした葉だけを残そうとしたのですが それがいけなかったのか葉っぱのかたまりごと(首から)ボトンと落ち、 幹だけの枝がいくつも出来てしまいました・・・ 頂き物の木なので枯らしたくないのですが、この葉なしの茎からまた新芽は出てくるのでしょうか? 葉が落ちた茎の部分を触るとブヨブヨとやわらかいです^^; また根がかなり鉢の中でいっぱいいっぱいのようなので植え替えもしなければと思っていますが 根鉢は崩さないで・・・・と言う意見と、痛んだ根っこは切って・・・と言う意見が合って迷っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします<(_ _)>

  • コンシンネの葉の裏にねばっとした水滴が付きます

    以前、枯れかけたコンシンネの枝を切って挿した株が大きくなりました。 順調に成長していたのですが、昨年の夏に虫がつき、何度か葉を水で流したのですが、冬になって室内に取り込むと、葉の裏には透明な水滴のようなものがびっしり。触るとねばっとしているので、水ではないことは間違いありません。綿棒などでせっせと拭き取っても、やっぱりしばらくすると点々と出てきます。 今年また屋外へ出したのですが、伸びてきた新葉がいつまでも開かず、おかしいなと思って手で開こうとすると、葉の根元から破れてしまいました。内側にべっとりと何かついており、葉を傷めずにそれを取ることができません。 寒くなってきたのでまた屋内に取り込んだのですが、見ればやはり葉の裏には水滴がびっしり。葉が枯れてくる気配はないのですが、いったいどうすれば元の元気な状態にできるのでしょうか。春に幹を切って枝分けしたら、このしつこい水滴は取れるでしょうか。 詳しい方おられましたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • シャラの木の枝を切るタイミングを教えてください。

    我が家にはシャラの木を大きなプランター(木製:75センチ)に植えて庭に置いてます。 冬の時期に栄養をたっぷり与えると良いという話を 知人から聞き実行したところ、春になったら、去年よりも すごく大きな葉が出てきて、枝もぐんぐん伸びてしまい 夏になった今は葉も焦げたように枯れ始めた部分もあります。 栄養を与えすぎた期間に伸びた部分だけが奇形のように 伸びて葉も大きいのですが、それ以降に出てきた新芽部分の 葉は通常のシャラの葉の大きさです。 秋になって落葉すれば来年はまた通常通りの葉が出てくると 思っているのですが、枝はいつ切ったらいいのでしょうか? 庭から見える木なのですが、今は暑苦しく成長していまい かなり大きくまとまりのない枝ぶりです。

  • モチノキの元気が無い

    昨年の夏に植えたモチノキが南側の日当たりのよい場所にあるのですが3月に入った頃から葉がどんどん落ちていっています。秋には赤い実もつけていたのですが 春だというのに新芽も全くでておらず上の方の枝は葉がなくなりつつあります。冬にあまり水をやらなかったせいでしょうか。同時期に植えた他の木は元気なのですが...どうすれば元気になるでしょうか。

  • コンシンネの手入れ法

    コンシンネの手入れ法を教えてください。 妻が購入・手入れをしていた観葉植物が枯れてきてしまいました。 妻も忙しくなかなか復活させることが難しそうなので私が引き受けました。 どなたか、アドバイスいただけたら幸いです。 【状況】 ・2年ほど前ホームセンターで観葉植物を買ってきた。 ・背の高さは1m80cmほど。 ・細い葉っぱがたくさん生えていた。 ・一年ほど前にマンションに引っ越した際、一緒に持ってきた。 ・引越し前はたくさんの葉が生えてきていた。 ・引っ越してしばらくして歯が茶色くなりはじめ、次第に枯れ始めた。 ・引越し前、引越し後とも室内で育てている。 ・今では葉は10枚ほどになってしまった。それも半分枯れている。 ・以前葉が生えていた枝の先端は枯れたようになっていて、葉が生えるような気配はなし。 ・妻も水はあげていたようだが、その他に手入れなし。 ・植物の名前すらわからなかったが、インターネットで似たようなものを探しているうちに 「コンシンネ」というものと判明(たぶん間違いないと思います)。 ・一週間前から私が手入れを担当。 ・マンションですので比較的暖かいところに保管。 ・日光は西日が当たるぐらい。 こうした状況です。 当方マンション住まいですので、土の交換等は難しいですが、可能な手当ては行って以前のような葉がたくさんの状況に戻してあげたいと考えています。 アドバイスのほどどうぞお願いいたします。

  • ドラセナコンシンネの先が折れてしまいました

    先日、太さ1センチ、高さ50センチのコンシンネの 葉のすぐ下から折れてしまいました。今は幹だけの状態で ベランダに置いてあります。幹が細いと思うんですが新芽は2つくらいでてくるんでしょうか?

  • デンマークカクタスについて教えてください。

    デンマークカクタスについて教えてください。 少し前に葉摘みを行って、無事小さな花芽がたくさんついたのですが、葉っぱが赤っぽくなってしまいました。。。 春に同じような色の葉っぱが増え、インターネットで検索したところ、根腐れか根詰まりの可能性が高いということで、春に植え替え、水も控えめにしました。 春から夏は新芽もたくさん出て元気を取り戻した感じだったのですが、またしても葉が赤っぽく、、、。 根腐れしていても花芽がたくさんつくもんなのでしょうか? もしくは、葉っぱが赤くなる他の原因はあるのでしょうか? 詳しい方教えてください!