• ベストアンサー

ドラセナを冬に植え替える

お世話になります。 現在ドラセナと共に暮らしています。 初めての観葉植物なので、元気ですごしてくれるように大切に育てています。 しかし鉢を倒して割ってしまったために植え替えることとなってしまいました。 本やインターネットで調べる限りでは、 植え替えはできる限り5~6月もしくは9~10月に行うと書いてありますが、 ガムテープで補強しただけの素焼きの鉢では水がダダ漏れです。。、 そのため時期が悪いかもしれませんが今週末に植え替えようと考えています。 現状下記のような状態なのですが、 植え替えの方法、その際に注意すべき点をご教授頂けないでしょうか。 ・2日前に割ってしまいましたが、現状では枯れたり弱ったりした様子はありません ・場所は都内の機密性の高いマンションの中層階(温度を測っていないので参考までに。。) ・鉢があるのは南窓に面した明るいリビングの中で、直射日光の当たらない場所 ・植物の種類は1.8mのコンシンネ・トリカラー(値札より) ・土はホームセンターに売っていた「観葉植物の土」が大量にあります(鉢底の石も) ・「根が傷んだときの肥料は×」というのを聞いたため、肥料はあげない予定です 「うちに来てしまったばかりに枯れてしまった」ということの無いよう、 できる限りの準備をして植え替えをしてあげようと考えています。 皆様のお力添えを頂けないでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。。

noname#14562
noname#14562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんなに心配しなくても大丈夫です。 普通、植え替えをするというのは、根が詰まった状態の株を、一回り大きい鉢に移す作業のことです。それに伴い根を少しほぐしてあげたり古根を除去したりします。そのような作業はその時期がいい、ということです。 今回は緊急作業ですから、すぽっと現在の鉢から抜き、そのまま植え替えるだけであれば、問題ないです。ついでに多少大きな鉢にするというのなら、土を回りに充填させればいいでしょう。 ドラセナはとても強い植物で、丸太のような幹をぶつ切りにして土にさしておくだけで根も葉も出ます。 弱いのは寒さだけ。ですから、それだけ気をつけてあげれば大丈夫ですよ。 とは言っても、まったくの無傷ではないので、多少葉の変色や落葉があるかも知れません。その場合はあきらめずに、乾燥と過湿に気をつけ、暖かくなるのを待ってください。暖かくなれば、ちゃんと新芽も出てきます。

noname#14562
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 頂いた内容の通り、そのまま植え替えを致しました。 現在は(といっても1日しか経っていませんが。。)何事もなかったかのような感じで、 とくに変化もなくホッとしております。 とは言え急変する可能性がないとは言えませんので、 仰るとおり乾燥と過湿に気を付けつつ見守ろうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

 特別問題は起こりそうも無いですね。大丈夫x2乗です。 ただ質問の中で気になる部分が2箇所あります。 一つは >初めての観葉植物なので、元気ですごしてくれるように大切に育てています。   植物は人間以上に環境に順応する力はあります。(自力で)  あまり張り切りすぎずに適当に育ててください。 あまり過保護にすると植物はそれに順応していまい、ちょっとした環境の変化についていけず一気に弱ってしまうことが往々にしてあります。 >「根が傷んだときの肥料は×」というのを聞いたため、肥料はあげない予定です・・  これは予定ではなく、肥料は厳禁です。 肥料を与えるのは植物が健全に育っているときだけです。     さて今回の件ですが植え替えは次のようにします。 1.現在の素焼き鉢からコンシンネを静かに取り出します。 2.残った土も全て外に出します。 3.新しい鉢に底網、そして底石を戻します。 4.コンシンネを鉢に入れます。 5.残っている土の半分程度を戻し、割り箸などで軽く突付くように  しながらコンシンネの株元を抑えながら持ち上げて高さを調整します。 6.高さを整えたならさらに土を戻して軽く指で押さえながら仕上げて  完了となります。 新しい土は一切入りません。 <参考>  我が家は南東北です。同じコンシンネを晩春から玄関(外)に出して  います。 今でも戸外に置いています。 朝方は霜も降りるような時期になってきましたが、もう少し寒さに耐えてもらうつもりです。  初雪の知らせが来る前に家の中へ取り込みます。 

noname#14562
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 「特別問題はなさそう」との言葉を頂いて、気が楽になりました。 また、植え替えの手順も詳細に載せて頂きとても参考になりました。 あとは教えて頂いた通り、 「過保護にしない」「健全にに育っている時以外は肥料を与えない」 をしっかり守りたいと思います。 ありがとうございました!

noname#14562
質問者

補足

お二方共に親切且つ的確なアドバイスを頂き、ありがとうございました。 お二方共に20ポイントを差し上げたいところですが、 どちらか片方だけとことですので、 hotalu-chiさんには大変申し訳ございませんが、 回答をして下さった順とさせて頂きました。 ご容赦下さいますようお願い致します。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラセナを植え替えましたが

    ドラセナの「幸福の木」を植え替えました。マッセンゲアナというんだったと思います。 10号ばちなのですが、植え替えようとしたところ、ほとんど土がなくなって根ばっかりになっていたので、 今回は思いっきりしっかり土を入れようと思って、菜ばしを使って「ぐりぐり」して、土を根の間にしっかり入れました。 それと、「観葉植物の土」が足りなかったので、そこにあった「ハーブの土」と「花の土」を少しずつまぜました。 どちらがいけなかったのか、植え替え後水を与えると、水はけが悪く、土の表面と鉢までの数センチの間に水がたまってしまいます。 シャッと流れていかないのです。全部吸い込んで出るまでに数分かかります。 どうも「花の土」の水はけが悪いように思います。 もう一度、観葉植物の土を買ってきて、植え替えした方がいいのでしょうか。体力を失いませんか。

  • コンシンネの土

    コンシンネが成長してきたので、大きい鉢へ植え替えをしたいのですが、土は観葉植物用のものが良いでしょうか。 2つあり、もう一つのほうが水をやりすぎたのか、葉が枯れたため、 100均の観葉植物用の土に入れ替えたところ、新しい葉がでてきています。水やり、育て方にについてアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • ドラセナをハイドロから土に植えかえるには

    ドラセナ・サンデリアーナをハイドロで育ててきましたが、土に植えかえたいと思います。 何とか枯らさずにやりたいのですが、どのような要領で植え替えれば植物への負担が少ないでしょうか? 草丈としては30センチ弱です。 土はよく観葉植物用に売っているようなものを使えばよいでしょうか?

  • ミニ観葉植物の植え替えについて

    2週間程前に購入したミニ観葉植物(全長20cmくらいの)の根が、もう鉢底からはみ出してしまってます。 鉢は直径5cmくらいの小さいものです。 本などを見ると 「鉢の中が根でいっぱいなので、植え替えが必要」 と書かれてますが… 【ミニ観葉植物】として育てたくても、一回り大きい鉢に植え替えしなければならないのでしょうか? そうするとどんどん大きくなっていってしまいますよね? どうすればいいのでしょうか? あともう1つ質問なんですが、 ハイドロカルチャーに興味があるのですが、 土植えから、ハイドロカルチャーにする事は可能でしょうか? 観葉植物初心者なので、元からの状態(土植えなら土植え・ハイドロカルチャーならハイドロ・・・)で育てた方が無難でしょうか? 詳しい方、どうか宜しくお願いいたします。

  • ドラセナの育て方

    2年ほど前に100円ショップで観葉植物(ドラセナ)を買いました。 購入時は植物は6~7cmほど、ポットは2号くらいのサイズでしたが、見る見るうちに大きくなり、途中で大きい鉢に植え変えたせいか今では30cmを超えています。 とは言っても、上に伸びるだけで横には広がらず、葉のサイズもほとんど変わりません。 根元からは新しい芽も出てきています。 自分でわかる範囲で調べたのですが、ドラセナには多くの種類があるようで、家のがどのドラセナかはわかりません。(購入した時から”ドラセナ”としか書いてありませんでした。) このドラセナは今後どのように手入れをしていくのがよいのでしょうか? ご存じの方がおられましたら、どうぞお教えくださいませ。 宜しくお願い致します。

  • ドラセナ・コンシンネ植替えについて教えてください

    今月に入って、ドラセナ・コンシンネの葉先が茶色く変色し始めました。 今では葉が黄色く変色し、1日に10~20枚ほど葉が落ちてしまいます。 今日鉢の下を見てみたら、根が出ており根詰りかなぁ。っと思っています。 いろいろネットで調べてみたところ、植替えは春~夏のようですが、今の時期植替えをしても良いのでしょうか? このまま4月まで待っていたら、枯れてしまうのではないかと心配で・・。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いします。

  • 観葉植物の土にカビが生えにくいように植え替えをしたいのですが

    購入後、15年ほど経つ観葉植物(セローム)があります。 もとが小さなものだったので、今は直径は15センチ程度の素焼きの鉢に植えています。 2年に一度程度の植え替えをして、根はけっこう整理していて、年数の割には小さく育てていると思います。 ここ5、6年くらいで、土の表面に白いカビが生えるようになってしまいました。 パキラなどの他の鉢はなんともなくて、セロームだけなのです。 皆、同じような観葉植物用の培養土を使っています。 そろそろ植え替えの準備をしているのですが、このセロームの鉢をどう植え替えしようかと思っています。 カビを防止する良い方法をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3号鉢の黒法師をいただいたのですが・・・

    3号プラ鉢の黒法師をいただきました。 多肉植物は全くの素人で困っています。ネットでも調べましたが、疑問がすべて解決しませんでした。 育て方を間違えて枯らしてしまうと悲しいので、どなたかに教えていただけると幸いです。 小さな黒法師が2本植え込んであるのですが、 鉢底からはかなり根が伸び出してきています。 もともとの土の量も少ないように感じます。 ご質問したいのは、 1、この時期の植え替えは良くないようですが、このまま水遣りを控えめにして冬を越せばいいのでしょうか? 2、時期が来て植え替える際、込み合って植えてある2本をばらさずに、一回り大きな鉢に植え替えればいいのでしょうか? 3、土は市販の観葉植物用の土では代用できませんか? やはり、多肉植物用の土が好ましいですか? このうちの一つでも構いませんので、ご存知の方がいらしたら回答どうぞよろしくお願いします。なお、育てる環境は関東の日当たりの良いベランダです。

  • はじめてのポトス

    はじめて観葉植物のポトスを購入しました。 家にあった鉢では少しせまい状態です・・・ いくつか質問させてください。 株分けの方法をサイトでみましたがあまり理解できないままです。 根ごと一度土から出して、バランスをみて分けるのでしょうか?? 花屋さんで買ってきたのですが、土を足す場合はどのような土を購入したらいいですか?肥料も今ころころしたものが入っているのですが液体の肥料をたしたり、また植え替えをするときに新しく土と肥料をまぜていれたいいのでしょうか? その場合の肥料は何がいいでしょうか? おしゃれな雑貨屋さんで透明のガラスの容器などにまるいきれいな石?あれは肥料ではないですよね?を入れて売られていて素敵だなーって思ってしまいます。あのまん丸のものはどこで買えるでしょうか? よくみていないのですが土の上にかざりで置いてあるだけそれともあの丸いものにそのまま植物をいれて水をあたえるだけで育つのでしょうか? わからないことだらけです。宜しくお願いします。

  • ドラセナ・リフレクサの植え替えについて質問です。

    ここ1週間程で、ドラセナ・リフレクサが下の方から枯れてきてしまい、 根詰まりをおこしているように思います。 そこで植え替えをしたいと思っているのですが、 はじめての植え替えなので、いくつか教えて頂きたく投稿します。 どうぞ宜しくお願い致します。 方々のサイトを拝見して、植え替えの理想は5~9月とあったのですが、 今は12月なので、寒い時期の植え替えの際、気をつけなくてはならない事は なにかありますか? それとも、なんとか冬の植え替えはしないように考えた方がいいでしょうか? 今はとても寒い時期なので、室内の窓際に置いています。 お水は1~2週間に1度、土が乾いたと感じた時にあげています。 買ってきてから1年程なので、まだ肥料をあげた事はありません。 植え替えをしたら、錠剤若しくは液体の肥料をあげた方がいいですか? ほかにも、こんな事を気をつけた方がいいなど 教えてください、よろしくお願いします。