• ベストアンサー

業務用家電製品60KHzを50KHz圏で

中古集塵機(業務用掃除機の大型)を購入しようと検討中です 該当商品が関西圏60KHZの商品なのですが 関東圏50KHZでの使用問題はどのような事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burahuman
回答No.4

掃除機にはほぼ間違いなく直巻整流子モーターが採用されていますがこれは交流はもちろん直流でさえも同じように回転しますのでご質問の件は心配要りません。ただし電圧は大いに関係があります。 参考までにこの種のモーターを採用している器具は掃除機、ジューサーミキサー、交流式鉛筆削り、電気ドリル、電気ノコなど小型でハイパワーを要求される物に多いです。回転数が電源の周波数ではなく電圧のみに依存する為に速度調節が容易でトルクもあり貴重なモーターですね。 60ヘルツと50ヘルツの問題は毒キノコの判別方法と似ていて一般論では対処できませんのでその都度機器ごとに考える必要があります。 私が知る限り周波数が問題になる掃除機はありません。

nainnain
質問者

お礼

遅い補足になりますが物は大型冷蔵庫のような大きさの200V集塵機で 安全に使用するため製造メーカーに問い合わせてみました所 ブロワーの羽根車を交換すれば使用できるという事でした アドバイスありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• URD
回答No.3

KHZではなく 単にHzです 機器の銘板や取扱説明書を読んでみましょう 60Hz専用 と表記されていれば ご使用はお控えください 消費電力 50Hz 60Hz 700W/750W などのように表記があれば兼用型なのでご使用になれます 50Hz圏ではモーターの回転速度が落ちますので、少々吸い込む力が弱くなります

nainnain
質問者

お礼

遅い補足になりますが物は大型冷蔵庫のような大きさの200V集塵機で 安全に使用するため製造メーカーに問い合わせてみました所 ブロワーの羽根車を交換すれば使用できるという事でした アドバイスありがとう御座いました。

• wand88
回答No.2

ちゃんとした物なら、まったく動かない場合があります(^_^;

nainnain
質問者

お礼

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、簡単に。 >関東圏50KHZでの使用問題はどのような事なのでしょうか? 使用すると不具合ができて故障すると思います。 最悪、火災になる恐れがあります。 ご参考に!

nainnain
質問者

お礼