• 締切済み

エコキュートの電気配線

エコキュートの電気配線についてお尋ねします。 パンフレットを見ると、メインブレーカをバイパスさせてエコキュートへ繋ぐ物と、そうでなくメインブレーカーの後ろに繋ぐ物がのっています。通常、どちらの結線の仕方をするのでしょうか?

みんなの回答

• my-hobby
回答No.2

http://jyu-denkou.com/keiyaku/keiyaku1.html 契約ブレーカーの前から取ります、エコキュート分は契約圧縮されます、ですが契約ブレーカーとエコキュートーの電気容量の幹線の太さは必要です例:10KVA契約の場合8X3CVで50Aエコキュートー分17A位加算で67A以上の幹線が必要で14XCVか22SVの幹線が必要です。 契約ブレーカー60Aの場合「60A以下は対象外」エコキュートー分圧縮で契約60Aです 10KVA契約も同じです。 圧縮計算されるので主ブレーカーの前から取るのが良いでしょう。

devid
質問者

補足

記載のHPの記述が当方には難しくて、よくわかりませんが、 要は契約ブレーカーの前から取る方が有利と言う事でしょうか?

• toteccorp
回答No.1

電力会社により違うかもしれません。 メインブレーカ(電力会社のサービスブレーカ)の前でも後でもどちらでもいいと思います。

devid
質問者

補足

東京電力です。>前でも後でもどちらでもいいと思います。 いや、バイパスさせた方がいいと思うのですが。。理由として ブレーカーが落ちやすくなるし、説明書にもバイパスさせるように 書いてあり、基本料金も上げなくいいと言われた事が有るので。。