• ベストアンサー

Latitude C400のUSBポートについて

よろしくお願いいたします。 DELLのLatitude C400を中古で購入して、使用していますが、USBの差込口にUSBメモリ等を差し込んでも認識しませんが、ACアダプタ付のUSBハブを経由して使用すると認識されます。この機種はバスパワーのUSB機器は使えない仕様になっているのでしょうか?それとも単にUSBポートが故障しているのでしょうか? この機種をお使いの方、または仕様をご存知の方のお答えをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arain
回答No.1

USBは1つのハブのポートの合計が「最大500mA」/5Vまでならいくらでもいい仕様。 従って、必ずしもすべてのバスパワー製品が動作するとは限らない。 >ACアダプタ付のUSBハブを経由して使用すると認識されます。 から、 ・複数のUSBデバイスを繋ぎ供給電力が足りない ・使用したいUSBデバイスの電力に足りてない のどちらか。 ちなみに、供給できる電力及びつ接続しているUSBデバイスの消費する(最大)電力の確認の仕方は 「システムのプロパティ」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」でデバイスマネージャを開く。 メニューの「表示」→「接続(デバイス別)」を選択する。(種類別でもいいが、こちらの方がわかりやすい。) ツリー構造からUSBマークを探す。これがUSBホストコントローラー。その下にUSBハブも含めたUSBデバイスが接続されている状態で表示される。 ここでUSBハブの「プロパティ」を選択し、「電力」タブを開く。「ハブ情報」に表示されている内容が「供給できる最大電力」。 その下の「接続されているデバイス」に表示されているのがUSBハブにつながっているUSBデバイスと最大消費電力。 この値の合計が前述の「供給できる最大電力」を超えることはできない。 ちなみに、USBメモリの場合には、同じ値や近い値の場合にはごく稀に書き込み時に不安定な動作をする事象が確認されている。 そういった場合も、セルフパワーのUSBハブを使用することで改善される。

f14tomcat2
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 早速見てみましたが、供給できる最大電力を超えていないようなのですが認識しないということは、やはりどこか故障しているのかもしれませんね。今のところ他に不具合はないので、何とかだましだまし使ってみます。