• ベストアンサー

USBについて

私のノートパソコンのUSBポートには 3つの差込口が付いています。3つ、ついてるノートパソコン。 これは、「USBハブ」と同じことなのでしょうか? ★ACアダプタ付きのUSBハブと同じ働きの、 ノートパソコン標準USBポート? (セルフタイプのUSBハブ?) それとも・・・ ★ACアダプタなしの標準USBハブということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

PCによって違いますが。おそらくHUBではないでしょう。デバイスマネージャーには、いくつポートが表示されていますか?。 コントローラー直結ポートは、ACアダプタ有相当です。

関連するQ&A

  • USBハブ接触悪っ!

    詳しい方是非教えてください。 現在使ってるUSBハブの接触が買ったときから悪いんです。 (バッファローコクヨサプライ・セルフ&バスパワー 4ポートタイプ(AC付) こんなことって有り得るんですか?不良品なんですかねぇ? 出来たらお勧めのUSBハブを教えてください。一応プリンター、スキャナ、外付けハードで使いたいので出来たらセルフで4ポートタイプ以上でお願いします。

  • USBハブの差込みが小さい物でお勧めありませんか?

    ノートパソコンでUSBポートが全然足りないので USBハブを買いましたが… パソコン用バッグにノートを入れると 差込みの部分が折り曲がるまでに3センチ近くあり バッグに納まりきれません。 持ち歩きの時は抜けばいいのでしょうが 毎回とても面倒です^^; 差込口から2センチぐらいなら、なんとか収まりそうなので 差込口の小さな物を探してます。 もしどこかで見かけられたりした物がありましたら 良かったら教えてください<(_ _)>

  • USBで給電できるセルフパワーハブ

    よろしくお願いします。 外付けの2.5インチHDDをSUBハブ経由で使いたいと思います。 バスパワー型だと電力不足のため、セルフパワーのハブを探しています。 セルフパワーのハブ自体はいくらでもあると思うのですが、ACアダプターが増えると邪魔なので、マイクロUSB、またはtype-cでハブに5Vを供給できる仕様のものがないかと探すと、なかなか見つかりません。(多ポートのUSB充電器に空きがあるのでコンセントを消費しない) もし、このような仕様でおすすめのものがあれば、ご紹介をお願いします。

  • セルフパワーのUSBについて

    昨日質問しましたが、改めて再度質問です。 スマホの充電と卓上扇風機稼働を同時に行いたいのです。 扇風機は5Wと書いています。 現在は4ポートバスパワーのUSBハブを使用していますが、 同時にできず、交代で使っています。 両方つけると 扇風機はずっと動いていますが、スマホの充電は 充電ランプが点滅し、充電されません。 使用環境はコンセントにUSB ACアダプタでUSB延長コードをさして、それをUSBハブにつなげています。 PCは使っていません。 できれば、USB ACアダプタ+USB延長コードまではそのままで、 バスパワーUSBハブをセルフパワーUSBハブに置き換えるだけにしたかったのですが、 ACアダプタを使わずに電源供給できるセルフパワーはないとの事でしたので、 USB ACアダプタ+USB延長コードはあきらめて、ACアダプタも考えています。 2~4ポート 1000円前後 データ転送は全く必要ありませんので ハブでなくてもいい できれば、ACアダプタ部分がコンパクト 上記の希望を考慮した場合のお奨め製品があれば教えて下さい。 USB-HSL415P が気に入り決めようと思ったのですが、 ACアダプタとPCの両方を接続していないと充電できないと言われあきらめました。 これと同じように各ポートにスイッチがついているとありがたいです。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • セルフパワーのUSBハブについて

    セルフパワーのUSBハブを購入したいのですが、 使用状況(PCのUSBに接続不可、ACアダプタではなくUSB ACアダプタでコンセントに接続) に合うものがわかりません。 現在、USB ACアダプタにバスパワーのUSBハブ(4ポート)を接続して いますが、スマホ充電、iPod充電、モバイルバッテリー充電、卓上扇風機稼働を 1つずつ交代でつなげて使用しています。 これらを同時に充電、稼働させるのに適したUSBハブを教えて下さい。 色々なサイトで仕様を見てみたのですが、 ACアダプタ接続しなくても USBケーブルからの接続でセルフパワーモードになるのかがわかりません。 (ACアダプタ接続時はセルフパワーモードになるというのはどの製品も記載されていました。) ネットで購入、できるだけ安価を希望しています。 よろしくお願いします。

  • USBハブを購入するにあたって

    USBハブを購入するにあたり、1000円以内のものを買おうとしましたら、 ▼ USBから電力を取るような外付けHDDなどを繋げるのでないなら、1000円以内でもいいと思います。 繋げるのであれば、ACアダプターを使うタイプのハブを選んで下さい。 ▼ 電源供給がバスパワー/セルフパワー両方を使えるタイプが良いのでは? などという意見をいただきました。 ・ACアダプター ・バスパワー ・セルフパワー の意味が分からなかったので調べて、なんとなく分かったのですが、 私が使用する予定のものは、それらが必要なのか必要でないのか、どこをみて判断すれば良いのか分かりません。 ちなみに、 ・USBメモリ ・SONYのウォークマン ・ペンタブレットIntuos4 ・ステレオミキサー を使用しようと思っています。 これらは、ACアダプターやセルフパワーは必要となってくるものでしょうか? また、どこを見て判断すれば良いのか、など、教えていただけないでしょうか? 知識が足りなくてすみません。 宜しくお願い致します。

  • USBハブはどれが良いでしょうか?

    こんばんは。 USBハブについて教えてください。 ノートパソコンのUSBをさす口が全部埋まったので、USBハブの購入を検討しております。 それで、どういったものが良いのでしょうか? ヨドバシカメラにいって見てみたんですが、沢山 種類があります。 店員の人に聞いたら、「薄い小さいものが売れていますよ」とおっしゃっていました。 とすると、例えば4個穴があいてあり拡張できるもので大きいサイズと薄型のサイズがあったら、薄型のサイズの方が良いのでしょうか? あと、別にACアダプタがついているものがありますが、ACアダプタ付の方が良いですか? 他に、何かアドバイスとかありましたら、宜しくお願いいたします。

  • USBハブに8台のポータブルHDD挿したら

    バスパワーのポータブルHDDですが、うちで使っているノートパソコンでは2台接続すると、ウイーンって回りかけては停止、回っては停止の繰り返しでまったく使えません。 なので、ACアダプター付きのUSBハブを買って使っています。 HDDを2台しか持っていないので検証できずに質問なのですが、 この今使っているハブは4ポートあります。この4ポートすべてにバスパワーのHDDを挿したらどうなりますか? 普通に読み書きできるのでしょうか、それとも壊れてしまうのでしょうか、そもそも起動しないでしょうか? 売られているものには、他には8ポートとか10ポートというUSBハブもありますよね。たった一個のACアダプターで、ポータブルのHDDの電力すべて賄えますか?

  • 直角に伸びてるUSB延長ケーブルってありませんか?

    現在ノートPCを使ってます。 USBのポートが右側面に2ポート付いてます。 ポートが2個じゃ足らずハブを使用しています。 PCに繋ぐUSBケーブルって差込口に対して、そのまま真っ直ぐ伸びてますよね。 このケーブル邪魔じゃないですか? 差込口に対して直角にケーブルが(後方に)延びてるケーブルってありませんか? 宜しくお願いします。

  • USBポートが使えません。

    USB HUBポートとノートパソコンを繋いでマウスなど繋いでいると2台ともすぐに、恐らく「通電できる電力の限界を超えてます」という意味の警告が出てそのたびに挿し直してリセットしなければいけなくなります。USBポートの選び方ってあるのでしょうか? ノートPC typeF VGN-FS50B ACアダプタ SONY VGP-AC19V11 INPUT:100V-240V~ 1.3A-0.6A 50-60Hz OUTPUT:19.5V~ 4.7A USBポート 1台目 ELECOM バスパワー専用 4ポートUSB 2.0ハブ 型番:U2H-P4BBU USBポート 2台目 Arvel USB2.0ハブ 4ポート バスパワーモデル 型番:H433WH

専門家に質問してみよう