• ベストアンサー

雇用状況について

masan1989の回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ、 現在、多くの企業が倒産したりリストラしたりで失業が増えています。ですから一般的には不況だと就職しにくいし、好況だとしやすくなります。2007年には新卒の雇用は売り手市場(たくさん内定または内々定がでた)などと言われて、好況になったなどと言われていました。が、実際は3割の優秀な学生にほとんどの企業が流れていたということでした。つまり、優秀な学生の一人一人に5つ6つの内定が集中していたということでした。バブルの時に企業は景気が良いからって誰でも雇えば良いというわけではないということを学びました。 ですから、その企業の社員に求められるレベルによって変わります。 結局は個人の技量でしょう。