• ベストアンサー

ブログにメッセージリンク(ツール)を作りたい

数ヶ月前にブログを立ち上げたものです。 よく自分のブログのトップページに、「管理人へのメッセージはこちらから」というように、管理人にメールを送れるようにリンク(ツールを置いている)している方がいます。自分もそのようにしたいのですが、方法がわかりません。 例えばmixiで言うところの「メッセージ」機能のような感じです。 今はgooでブログをしています。 よく使うのはyahooメールです。 どなたかやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twbb
回答No.3

gooのブログについて分からないのですが 無料のメールフォームを借りてブログに設置すればよいかと思います。 探して見られればいろいろあると思いますが、 なるべく簡単そうなものを参考URLに入れておきました。 この場合は、タグを張り付けるだけだそうです。

参考URL:
http://www.ninja.co.jp/mailform/
hamumumumu
質問者

お礼

ようやくわかってきました☆ 教えていただいたメールフォーム以外にも、いろいろな会社がメールフォームを貸し出ししているのですね! 有料なら広告を断れるとか、あることがわかってきました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#83425
noname#83425
回答No.2

回答といいますか助言として。 よく使うメールアドレスを「管理人へのメッセージはこちらから」機能に 使用するのはおすすめしません。迷惑メールを誘導するようなものなので。 パソコンの本アドレスなどはもってのほかです。 いわゆる「捨てアドレス」と呼ばれる、 困ったときにはいつでも削除できるメルアドの方がいいでしょう。 例えばGmail(google)はすぐ作れるのでおすすめです。

参考URL:
http://mail.google.com/mail?hl=ja
hamumumumu
質問者

お礼

確かに!そうですね。 私も迷惑メールは来ないのかな?と不安に思っていました。 参考URL、早速チェックしてみます。 アドバイスありがとうございます♪

noname#100277
noname#100277
回答No.1

単純にメーラーを機動させるので有れば以下。 <a href="mailto:メールアドレス" title="カーソルを合わせた時の説明文">文字列</a> メールアドレスを公開したくは無いのならフリーのレンタルCGI等(メールフォーム)を借りてから、以下のタグで・・・ <a href="フォームのURI" title="カーソルを合わせた時の説明文">文字列</a>

hamumumumu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ…PC初心者なので、ちょっと難しいです(^_^;) メールアドレスは公開したくないので、2番目の方法だと思うのですが。。。無知で申し訳ありません!!!