• ベストアンサー

バリ島でカーチャーターする時

バリ島の現地の会社で、1日カーチャーターすることになりました。 朝の10時から13時間のチャーターなので、必然的に昼食や夕食の時間が中に入っています。 私はその間行きたい場所や食べたいものがいろいろあるので出かけていって当然食事をしますが、その間お願いしているドライバー(兼ガイド)さんは、どうするのでしょうか? 一応予約時には「記載の料金以外追加で必要なものはない」とメールに書かれていたのですが、通常自分が食事に行く時にドライバーさんの食事を買ってきてあげるとか、食事代を渡すとかするものでしょうか? ドライバーさんは空いている時間(私が車を降りて食事や観光をしている間など)に食事を取るのでしょうか? どうも、その辺の仕組みがよくわからず、当日どうするのが良いか悩んでいます。 「一般的にはこう」とか、または「自分はいつもこうしている」というようなご回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バリ島で車をチャーターしたことがあります。 私の場合、食事をするレストランなどを私から指定することがなかったので、ドライバーさんのお勧めレストランとかで食事をしました。 するとやっぱり他のドライバーさん達もお客さんを連れてきていて、ドライバーさん達があつまって店から少し離れたとこで買い食い?してたりしました。 私は一人だったので、一度だけ一緒に食事をしましょうと誘ってみたのですが、ドライバーさんは逆に 観光客ばっかりの店で地元民が食事をしている居心地の悪さを感じてたみたいですね。 食事を買ってきてあげるとか、食事代を渡したりしないと ちょっと薄情っぽいかなと私達が考えがちなのに対して、彼らは 私達がなにもしてあげなくても なんとも思わないと思います。 でも もし心づけとして何かしたいなら(感じのよいドライバーさんとかだったら) 食事を買ってきてあげるよりも 食事代を渡したりしたほうがいいかもしれませんね。そうしたら 

その他の回答 (1)

• tamiyo
回答No.2

昨日バリ島より帰ってきました。 メータータクシーを半日チャーターしてウルワト寺院とタナロット寺院を廻り、 ジンバランでシーフードを食べましたがやはり運転手は駐車場で待機してました。 観光客用のレストランなので当然と考えます。 ホテルから寺院についた時、ミネラルウォーターを1本買って運転手にあげただけで、 あとは降車するときに千円くらいチップとしてあげました。とても喜んでいましたよ。

rei44tuji
質問者

お礼

まとめてのお礼ですみません! 食事までは気にしなくても、やはり降車時のチップくらいで構わなさそうですね^^; お客さんがいない時にきちんと食事してくれてるのなら気兼ねも無いですね。 ありがとうございます。楽しんできます。