• 締切済み

個人再生について

借金が増え、個人再生を申し込むかどうか悩んでます。 個人再生をした場合について教えてください。 TV購入のローンはどうなるのでしょうか?TVを引き取りに来るのでしょうか? 嫁の名義の車のローンはどうなるのでしょうか? ガソリンのカード(月末1回払い)は出来なくなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kita2ma
回答No.4

経験者です。 >TV購入のローンはどうなるのでしょうか?TVを引き取りに来るのでしょうか? TVはそのまま所持できます。私も着物のローンがありましたが、着物はそのまま所持しています。 >嫁の名義の車のローンはどうなるのでしょうか? 個人再生はあくまで個人なので、配偶者は関係ないはずです。 >ガソリンのカード(月末1回払い)は出来なくなるのでしょうか? これは無理です。「月末1回払い」も借金のうちです。弁護士に相談して、月末に支払ったら解約なり使わないなりしたほうがいいのではないでしょうか?

• milktea04
回答No.3

こんにちは。 >TV購入のローンはどうなるのでしょうか?TVを引き取りに来るのでしょうか? TVに限らず、ご質問者様名義でローンを組んでいる場合には、ローンで支払い中の物自体はご質問者様の手元にあったとしても、その所有権はローン会社か、それを売った会社のものになっています。そのため、個人版民事再生を行うと、引き上げ(没収)になってしまします。ただし、ローンを組んでいたとしても、支払い済みのものに関しては、既に所有権がご質問者様に移っていますので、個人版民事再生を行っても、問題なく所持し続けることができます。 >嫁の名義の車のローンはどうなるのでしょうか? ご質問者様名義のものでないローンは、特に影響を与えません。ですから、奥様が支払い続けれるのであれば、問題なく所持し続けることができます。 >ガソリンのカード(月末1回払い)は出来なくなるのでしょうか? これは、使えなくなると思います。ただ、現金でチャージをして、使うタイプのカードでしたら、個人版民事再生をして、ブラックリストに載った後でもつかえると思います。 もし、住宅を残したいとお考えの場合や、借金の額が非常に大きく、返済が大変困難な場合には、個人版民事再生は非常に債務者様のための手続きになるかと思いますが、もし、そんなに借金の額が膨らんでいらっしゃらないのであれば、「任意整理」という方法もありますので、(これも、方法によっては住宅を残すことができます)専門家に相談をしてみて、どの方法が一番ご質問者様に合っているのかを検討していただければと思います。 個人版民事再生は、下記のご回答者様がおっしゃっているとおり、費用も手間も時間もかかる手続きです。それに比べると、任意整理は費用、手間、時間のどれをとっても個人版民事再生よりは、簡単に済むことができます。 ご参考になれば幸いです。がんばってください!

• a_tomo
回答No.2

嫁の名義の車のローンはどうなるのでしょうか?  これは要注意。奥様を整理対象の債務の保証人にしていた場合、その債務の請求が奥様に行きます。この時に奥様が返済できるならば、問題ありません。が、そんなお金があるなら個人再生など考えないのが普通で、同時に奥様の個人再生or自己破産も行うハメになります。その場合、当然、このローンも債務整理の対象となり、車も失います。ちなみに個人再生では債務を選択して整理することは出来ません。特別扱いされるのは住宅ローンのみです。  親族などを保証人にしていた場合、貴方一人の問題ではなくなります。それらも含めて検討しないと大きなものを失いますよ。

• bunbougu
回答No.1

こんにちは。 現在不安を抱えていると思いますが、下記ご参考になればと思います。 TV購入のローンはどうなるのでしょうか?TVを引き取りに来るのでしょうか? →ローンが残る商品に関しては、原則引揚げの対照となります。  但し、購入して数年がたつなどして、換価価値が無い場合には  引揚げない場合もあります。 嫁の名義の車のローンはどうなるのでしょうか? →質問者様名義でなければ、関係ありません。  奥様がそのまま支払うことになります。 ガソリンのカード(月末1回払い)は出来なくなるのでしょうか? →質問者様名義であれば、債権者に入るので、使えなくなります。 個人再生を申立てるのであれば、恐らく弁護士等に依頼するかと思いますが、その費用等についても検討が必要ですね。 あと、借入れ理由や額によっては破産の手続きをとったほうが?とも思います。破産手続であれば自分で申し立てる事も可能で、費用も2~3万円で済みます。 因みに破産も個人再生も官報には載ります。 今は精神的にも大変かと思いますが、頑張って下さい。