• 締切済み

食後の吐き気

約数週間ほど前からひどい吐き気をもよおすことが多くて非常に困っています。 最初のほうは今ほどひどくなく、すぐに治まっていたので気にもしていなかったのですが、 最近は毎日食事をするごとに毎回ひどい吐き気に襲われるようになり、 気分が悪くて一日中横たわっていなければいけない状態です。 唾液のようなものがどんどん出てくるだけの時がほとんどで、 実際に口にしたものが出てくるのは少しだけです。 今現在、精神科に通っており、担当医に説明したところ、 空の胃に薬を入れているからだろうと言われましたが、 状況からその関連性もなさそうで、理由が分からずに本当に困っています。 もともと胃が大変弱いので、これは単なる偶然で関係ないのかもしれませんが、 吐き気がひどい時に重なるようにおなかも下してしまいます。 何かの病気なのか、それとも単に胃が弱っているだけなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

初めまして。 あくまでも私の経験ですが、私も長い間食後の吐き気に悩みました。 私も胃が弱く2回ほど胃カメラも経験しているのですが、 これはとても悪くなっているのかとまた病院に行ったほうがいいか悩みました。 ところがある日、メロンを食べて唇が腫れ、喉が焼け、 そのせいで検査をしてアレルギーが分かりました。 そのときに他のものもついでに検査をして、 私が吐き気が出るときに食べていたものもダメだとようやく分かりました。 吐き気からアレルギーを指摘されることはあまりないのですが、 アレルギーの症状の一つに吐き気や下痢は簡単に出てきます。 私は加熱していない植物(野菜や果物のほとんど)を、 体が毒と判断して吐こうとするのです。 あんなに悩んでいた吐き気はその野菜や果物を生で食べなくなったら、 全く起こらなくなりました。好きなものは食べれませんが、 平和な毎日です。 これは私のことなのでstarry-m3様は違うかもしれません。 こういうこともあるんだという、一つの参考にして頂いたら幸いです。

starry-m3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 回答者様の場合はアレルギーが原因だったのですね!驚きました。 思ってもいないところに要因があったんですね。 今はちょっと事情があり病院になかなか行くことが出来ないのですが、 こんな場合もあるのだと、とても参考になりました。

• baq777
回答No.1

精神科に通われているのは、心の病気ということでしょうか。 そうだとすると、精神的なもので胃腸を壊している可能性も ありますね。 実際には胃腸の病気ではないけど、精神的な病の場合、その変調が 胃腸にくる人もいます。 (私はそういうタイプです。私は心療内科に通っています) 胃が弱いだけではない気もします。 一度内科の検診を受ける、というのもアリだと思います。 ご参考まで

starry-m3
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 最初の質問文に書き忘れていたことで申し訳ないのですが、 口にしたものを胃から吐き出すまでが一番ひどく、時間もかかり、 ある程度もどしてしまえば、気分が少し良くなるような感じがします。 まるで胃が食べ物を受け付けないような状態かな… 心の症状のほうは通い始めて結構経ち、投薬でほとんど良くなってきています。 症状が悪化するような要因も思いつかなかったので、他に原因があるのかと思ったのですが…。 でも参考になります。ありがとうございます。