• ベストアンサー

ExcelVBA:フォーム2のイメージオブジェクト(画像付)をフォーム1のイメージオブジェクト(画像なし)に表示する方法

ExcelVBAで、他のフォームのイメージオブジェクトを表示させる方法が分かりません。LoadPicture()を使ってみたのですが、ファイル名を入力しないとダメなのでできませんでした。 例えば、フォーム2の中に画像の付いたイメージオブジェクト「イメージ2」があったとします。 それを、フォーム1の、画像のないイメージオブジェクト「イメージ1」に表示させるにはどうすればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onlyrom
回答No.2

Imageコントロールの前に、UserFormオブジェクトを付加する Image1.Picture = UserForm2.Image1.Picture ME.Image1.Picture = UserForm2.Image1.Picture UserForm1.Image1.Picture = UserForm2.Image1.Picture 以上。

miya_HN
質問者

お礼

いろいろ試しているときに入力ミスをしていたようです。 単純に、 「フォーム1.イメージ1.Picture = フォーム2.イメージ2.Picture」 と入力するだけでした。 大変失礼しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• marbin
回答No.1

フォーム2のImageコントロールにはどのようにして表示させているのでしょう? 標準モジュールでPublic変数で宣言し、変数を各モジュールで共有、ではだめですか?

miya_HN
質問者

お礼

いろいろ試しているときに入力ミスをしていたようです。 単純に、 「フォーム1.イメージ1.Picture = フォーム2.イメージ2.Picture」 と入力するだけでした。 大変失礼しました。 ありがとうございました。

miya_HN
質問者

補足

回答ありがとうございます。説明不足で大変申し訳ありません。 フォーム2は、あくまで画像付きのイメージオブジェクトを格納する場所のようなもので、最初から表示していません。 >標準モジュールでPublic変数で宣言し、変数を各モジュールで共有、ではだめですか? 初心者なもので、この意味がちょっと分からないのですが、説明していただけないでしょうか? すいませんが、よろしくお願いします。