• ベストアンサー

糖尿病の診察(初診)、治療方針について

主人が健康診断で空腹時血糖230、尿糖4+という結果になり、病院に行かせたところやはり糖尿病という診断が下されました。健康診断を行った同じ病院に行きましたが、検査も何もせず、検診の結果だけで糖尿病と診断されました。すでに体重が10kg減したこと、のどの渇き、尿の回数が増えていることは先生に伝えました。食生活を正しく、量は少なめに、3食しっかりとること、次回は事前3日間の食事を記録して採血しますのでまた1ヶ月後に来てください、ということだけで終わりました。食事内容については特別な指導はありません。これだけでは事前に色々調べている私ですらこれからどうすればよいのか理解できませんでした。料理などしない主人は全く理解できていないでしょう。最後に採血をして帰りました。結果は1か月後の診察でとのことです。 これで診察が終わりかけたので私から先生に、主人は仕事で深夜遅く帰宅し、夜食(夕食?)がっつりとビールを3本飲むこと、夜遅すぎる食事のため、朝は果物だけのことを伝えました。ビールは多すぎます、夜食は控えて朝しっかりとりましょう、とのことでした。これを聞いた主人はビールは1本減らして2本(糖質ゼロ)にし、朝おにぎり2つ(おにぎり2つはよくないと私は伝えましたが車で食べたい、はじめからあまりごたごた言うなと、本人が希望しました)、昼食、夕食、夜食(気持ち少なめ)をとって1か月過ごすことにしようと言ってきました。勤務時間が長いので昼食、夕食は会社の食堂(日替わりで会社から決めて支給されます)になります。こんなんで1か月放置でよいのでしょうか?本など一切読まない主人は糖尿の怖さを何ひとつ理解していません。私がいくら行っても聞き入れてくれない性格です。ですのでこの診察にで厳しい指導をしてくれるだろうと期待をかけていたのですが全くでしたので、とても物足りなく不安に感じています。結局主人は病院の帰りもおなかすいたから「外食しよう」「マクド食べよか?」とか、昨晩も夜食後「ポテチくれ」と食べていました(せめて半袋にさせました)。 糖尿病の指導は初診ではこんなものなのでしょうか?知人からも教育入院になるのではないかといわれていたし、病院を変えたほうがいいのではと毎日不安でたまりません。病院を変えるにしても、7年前の痛風時でも食事制限を一切守らなかった主人が、まだ小さな子供のために珍しくがんばる気になってる(まだまだ理解が足りなさすぎですが)ので、せっかく行ったのに帰る必要がなぜあるのかと怒り出すのは明らかで逆効果かと困っています。私の忠告は一切聞いてくれない性格です。 糖尿の治療はどのように進んでいくのか、こんなもんでよいのか、ご存じの方教えていただけないでしょうか?

noname#146257
noname#146257
  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

糖尿病歴1年の者です。 やっぱりちょっとその病院はおかしいですね。 不安になって当然だと思います。 まず、今は血糖値よりもHbA1cの数値を重視しているので、その検査をしていないっていうのはおかしいです。 推測ですが、空腹時血糖が230ってことはHbA1cが10ぐらい(正常5.9まで)あるんじゃないでしょうか。 私の場合、確か健康診断で空腹時血糖が200ぐらいで、HbA1cが10ぐらいだったと思います。 健診当日に問診の先生にすぐ専門病院に行くよう言われ、翌日病院に行くと、即、教育入院するよう言われました。 普通は病院に行くとブドウ糖負荷試験を受けるのですが、私のHbA1cの数値が高すぎだったからか省略されちゃったんですけどね・・・。 そして、入院まで10日ほどあったので、それまでの食生活について、きちんと栄養士さんから指導を受けました。 経験してみて思うんですが、教育入院は大事だと思いますよ。 ひどい合併症の症例を写真で見せられたりしてショックを受けます。 そうすると、きちんと管理していかないと・・・って気持ちが芽生えてくるんですよね。 これから一生背負っていく病気になるので、糖尿病について知ることはとても大事だと思うんです。 特にご主人のようなタイプは絶対に教育入院が必要だと思います! 入院して嫌でも勉強してもらわないと! 入院中は合併症の検査もしましたし、もちろん、血糖値を下げる治療も受けました。 質問者様が行かれた病院は糖尿病専門の先生がいる病院ですか? なんだか、いないような印象を受けましたが・・・。 すぐに専門の病院に行かれたほうがいいと思います。 大変ではありますが、食事の面など、奥様がご主人を支えて頑張ってくださいね!!

noname#146257
質問者

お礼

ありがとうございました。同じような数値でしたのでとても参考になりました。専門の先生はいらっしゃるのですが、非常勤だということでその辺もどうかな・・と思っています。主人なりには頑張っているようなのですが、まだまだ認識が甘すぎます。主人に病院を変えるよう勧めていますがやはりまったくとりあってくれません。仕方ありませんのできちんと病気の説明や今後の方針を先生に詳しく説明していただけるようお願いしてみようと思います。個人的にいろいろお聞きしたいくらい参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#191252
noname#191252
回答No.7

>主人が健康診断で空腹時血糖230、尿糖4+という結果 健康診断の検査項目は、これだけですか。1番大事な、HbA1cがありませんね。 >健康診断を行った同じ病院に行きましたが 健康診断が専門の、検診車が回ってこないのですか。 検診車による健康診断により、市役所(国保の場合)から糖代謝についての要精密検査の通知が来ます(私の場合)。 病院で、ブドウ糖負荷試験を受けます。それで糖尿病と診断されると、10人くらいのグループで1週間、料理をする家内同伴で糖尿病に関する教育を受けます。 最初は、No2さんのおっしゃる通り、食事療法と、運動療法が中心になります。さらに進めば、経口薬。さらに進めばインスリンの注射となります。私は、もう発病して20年になりますが、経口薬朝、昼、夕の3回ですんでいます(最初は朝だけ)。病気は医者が治すのではなく、あくまで本人です。医者は、その手助けをするだけ。HbA1cの検査は、言われなくてもするのが普通です。病院を変えてみたらどうですか。 食事制限には、本人の強い意志が必要です。周りからがみがみ言ってもだめです。本人が納得するにはどうしたらいいか、お考えください。人それぞれで、人生観も関係してきます。好きな酒をやめてまで長生きしたくない、それで死ぬのなら本望だ。私の父はその典型でした。 また、注意したい1つには、歯を抜いただけでも感染症で悪化します。他科の医師にかかるときは、糖尿病の治療(糖尿病手帳というのが発行されるはずですが)を受けていることを伝えてください。 仕事柄、不規則な生活になってしまいますが、1つ、1つ、根気よく変えていくようにしましょう。

noname#146257
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような手帳があることを初めて知りました。さっそく調べてみます。とにかく、今の状態と気になる合併症の検査、具体的な食事の指導をいただきたいと思います。診察時に私があれこれ言うと主人はとても嫌がるのですが、やはりはっきりと先生に聞いて教えていただこうと思います。先生は主人が失望しないように、安心させたかったのでしょうか・・・、「大丈夫」「治ります」という言葉が目立ったのですが、糖尿は治らない、自分で症状がでないようコントロールする病気だと私は思っております。また機会がありましたらいろいろご指導ください。このたびは本当にありがとうございました。

  • rdgty29
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.6

HbA1cの検査は血液を採取した時点で終了です。 あとは検査結果を待つだけです。

noname#185422
noname#185422
回答No.5

こんにちわ、補足です。 あなたがなにを期待しているのか分かりました。 ご主人さまへは糖尿病のための勉強が主の入院をお薦めします。 (わたしの親戚の人も入院しました勉強のための入院です) そこで、いっぱい説明してくれます。 多分、会社からの補助金ももらえると思います。 奥様は大変ですね。今は、もちやはもちやでそれがベストだと思います。

noname#146257
質問者

お礼

ありがとうございました。私が何を言っても信じてもらえません。先生からの具体的な指導を期待しているのですが、前回の診察では漠然としてて主人は軽くうけとめてしまったようです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 読んでいてタメイキがでました お菓子買うのはやめましょう 大変ですが 甘み控えめの、寒天ゼリーを何個か作っておいて お腹空いた、と言われたら食べさせるのはどうでしょうか? コーヒーベースで、低脂肪のコーヒフレッシュとかを掛けて食べるとか 私はそのまま、レモンの絞ったの(ポッカレモン)を 寒天で固めておやつにすることがあります そのまま砂糖いれないで http://www.sweets-mania.com/cool/70806.html 病院のやり方ですが 健康診断は、細かい数値が出ているんですよね 集団検診でも簡易だともう一度検査(採血)することがありますが 細かい数字が出ていると、それを見ての判断になります 特にHbA1c(ヘモグロビン)が記入されている場合は 家での食生活 本人の運動量 インスリンが出やすいかどうかなどで1ヶ月様子を見ている状態だと思います まず、痛くも痒くもない病気ですから 本人の自覚が一番です これ無さそうですが・・ ひどくなると足を切断だって。とか お酒も飲めなくなるよ。とか 今のうちいい生命保険に入っておいてね。とか 発病したら離婚するよ。とか パンチしておいた方がいいです←これマジで 野菜中心の薄味の食事 お米を食べる事 味が薄いといわれると思いますが、七味とかからしとかわさびとかでメリハリをつけてください 甘いものだけでなるわけではありません 3食同じ時間に食べる事 イヤと言うほど噛んで食べる事 一緒に食後歩いてあげてください(40分ていど) がんばって!

noname#146257
質問者

お礼

ありがとうございます。健康診断では細かい数字は出ていません。ヘモグロビンA1cもなしです。ですのでまずヘモグロビンA1cや合併症の検査があると思ったのですが何もなく、具体的な指導も何もなかったので、拍子ぬけというか、逆に不安を感じています。いろいろ調べて知識を入れている私で???なのですから主人はもっとわからなかったと思います。自覚が足りないのもあまりに情報不足だからだと思っています。とりあえず糖尿病がどんな病気なのか、このままだとどういうことになるのか、それだけでも説明がほしいものですが、それすらもないのが普通なんですかね・・・。実際糖尿病の治療は一般的にどのように進行していくのかを質問したつもりだったのですが今回は私の文章力がなく、みなさまにうまく伝わらなかったようですみませんでした。また改めて質問しますので機会があればよろしくお願いいたします。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

糖尿病の治療は生活の改善が一番の基本です。 食生活の改善と運動で、コントロールが利きます。 薬で治療するものではないのです。 >7年前の痛風時でも食事制限を一切守らなかった主人 自己コントロールのできない人は、人工透析、足を切断、失明の危険などの合併症が自分のみに降りかかるまで、自分の病気の深刻さを考えることができません。 ヘタをしたら、死に直接関わらない合併症の前に、心不全なんて最悪なことだって起こりうる病気でも、自覚症状がないので、余計に理解することさえしないのでしょう。 病院を変えても、生活指導が守れなければ、どこに行っても同じ事です。 教育入院は、外来指導でも手に負えない患者に行うものです。 教育入院したとしても、それが自宅で実践できなければ同じ事です。 糖尿病はきちんと自己管理ができれば怖い病気ではありませんが、それができないと命に関わる病気だと言い続け、本人に病気怖さを教えることが先ず必要なのかと思います。 好きなことができれば早く死んでも良いのか、少しは制限しても家族のために長生きするのが良いのか、ご主人はどちらを望むのでしょうね? ご主人の食事を用意する質問者さん自体も、病気について学び、糖尿病の食事について理解を深める必要もありますよ。 一日にどのくらいの栄養をとることが必要か、それに合わせて食事を用意し、時にはその範囲で外食や飲酒を楽しむという事だってできるのですから。 糖尿病は一生の付き合いですから、目先の治療はないと思ってください。

noname#146257
質問者

お礼

みなさまからの回答をみると質問したかったことがうまく伝わっていないように思えました。私はさまざまな本やサイトで調べましたが今の主人にどこまで食制限をさせればいいのかがはっきりわかりません。医者からは食生活をただすということしか言われてないので、具体的にどうすればよいのかわかりません。料理をしない主人にはもっとわからなかったと思います。進行具合がどれだけなのか、今の数値はどれくらいなのか、合併症はまだないのか、食事制限や運動量も個人によって量がさまざまだと思いますのでその辺を検査したり、病院にご指導いただけると思っていました。これらの検査や指導はないのが普通なのか、そのへんを聞きたかったのですがどうも私の文面が悪かったようですね。また改めて質問させていただきます。どうもありがとうございました。

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.2

糖尿病の治療の基本は食事療法と運動療法ですね 自己管理できる人ならこれだけで良くなることもあります 糖尿病の検査でHbA1Cといって1ヶ月間の血糖の状態がわかる検査があります 食事に気をつけた結果の1ヶ月間の血糖の状態を把握して薬物治療を開始するか決めるのではないでしょうか わがままで自己中心的な人はいくらいい医者にかかっても良くなりません 糖尿病を治すのは医者ではなくて自分自身です

noname#146257
質問者

お礼

HbA1Cは調べてほしいのですが調べていません。なぜとらないのかそれも不安材料です。診察時に私が口出しするのは嫌なようであまり発言できません。ただ「へらしましょう」だけでなくもっと具体的にどれくらいならOkなのか教えていただきたいのですが病院にそこまで期待するのは無理なのでしょうか・・・。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして 最近会社なども健康診断でメタボの検査があるようになりました。 これは、今後糖尿病患者が増えて社会保険料が増えるので今から予防しておけば少しは、医療費が減るだろうという陰謀です。 仕事をしていると、どうしても不規則な生活になるのが今の社会形状です。なので、医者の推奨している生活には程遠いのです。 (今は、医者が少ないので医者の方が過労死する可能性が高いのですが) なので、いまさらではないので糖尿病と診断されても少しビールを減らすぐらいの努力だけで良いと思います。 (あまり我慢すると今度は、血圧が上がって高血圧になります) >糖尿の治療はどのように進んでいくのか 薬を飲んで、食事制限をすればすぐに血糖値が下がります。 自分の人生は自分で決める、食べたいものまで我慢して生きるのはとてもさびしいです。どっちにしても糖尿病、高血圧になったら対処すればよいことです。 あまり心配しないようにして下さい。精神病になりますよ。

noname#146257
質問者

お礼

ありがとうございます。どの本を読んでも、いろいろなサイトで調べてもかなり進行しているようなことを書いてるので不安になっています。薬はでていません。食事制限も個人によって違うでしょうしどれだけすれば適量なのかがわかりません。

関連するQ&A

  • 糖尿病の診察について

    私の彼氏の話です。 年齢は34歳、身長175センチ、体重90キロ弱(?)です。 このところ、トイレの回数が多いようです。 私が眠れなかった夜、夜中に3回ほどトイレに立っていました。 もともとよく飲む(アルコールではなく)人です。 私がちょっと糖尿病を疑い、こちらのサイトで糖尿病について質問されている方の症状を見たところ、当てはまることと言えば、何年か前から、後頭部に吹き出物ができ、特に夏場には仰向けで眠れないほどだそうです。 私の子どもがアトピーで、ステロイド軟膏を持っているので、それを塗ると一時的には治りますが、完治には至りません。 手足のしびれなどの症状は聞いたことがないです。 私が今うつ病を患っており、彼もAC(アダルトチルドレン)的な部分があって、同様に精神科に通い、薬を飲んでいます。 その病院の近くに、別の病院で「生活習慣病外来」というのを週に1度やっているようでした。 こちらの他のご質問のお答えなどに「内科に早く受診を」という言葉も多かったですが、普通の内科でも大丈夫なのでしょうか? せっかくならこの「生活習慣病外来」にかかるべきでしょうか? それから、彼氏はもともと病院が嫌いな人です。 糖尿病を疑って以来、早く病院に行こうと誘っているのですが、初診で何をされるのか、今後(精神科で処方されている薬以外に)また薬が増えるのか、食事制限は嫌だ、と怖がっています。 初診での問診票に、上記に書いたようなことを書くつもりですが、初診ではどんなことをされるのでしょうか? その後の診察は、人それぞれでしょうが、どんなことをされるのでしょうか? 糖尿病で病院にかかっていらっしゃる方の体験談など、聞かせていただけませんでしょうか? 年末のお忙しいときに申し訳ありません。 できれば、年明けすぐにでも連れていきたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 糖尿病について

    糖尿病ですが、病院に診察してもらっても、先生があまり詳しい話をしてくれません。 どうしたら、先生は、糖尿病について詳しく教えてもらえるでしょうか? また、尿検査しても、検査結果を見せてくれません。 肥満治療をしてくれると、ホームページに書いてあったので、その病院に診察に行きましたが、 栄養指導しかしてくれません。 大きな病院では、尿検査と血液検査と栄養指導しかしてくれませんでした。 薬をくれません。手とお尻の麻痺、しびれ、意識が混濁、左右の顔の意識が違う、息苦しい、肥満などの病状です。 糖尿病や肥満(巨漢)治療で良い病院を教えてください。

  • 糖尿病の診断

    先日の健康診断で主人が血糖値が130と言う事で「糖尿病」と診断されました。大きな病院での栄養指導などの予約をすすめられ言われるがまま紹介状を頂きました。 血液検査がたった1回でも栄養指導になるものでしょうか?何回か日を改めて測ってみてからだと思ったので何となく不審に思いました。

  • 糖尿予備軍です。病院に行くべきでしょうか?

    糖尿の予備軍と診断されましたが、まだどこにも病院に通ってません。 そのときのHBA1Cは5・3%でしたが、負荷検査の結果、 空腹は80で異常なしですが、1時間後が200でした。 2時間後は140だったので、インスリンの出るのが遅いタイプといわれました。 ちなみに数値的には投薬の必要は無いと言われ 運動と食事療法をしましょうと言われただけで終わりました。 ある番組で自分で測定器を買って測っていれば 自己管理ができるとあったのでわたしも測定器を買いました。 どの食品で血糖値があがるのかが良くわかり、食事療法にも役立っています でも自分で管理するのにも限界があると思い(HBA1Cの数値や合併症になっていないかなんで自分じゃ分からないので) どこか病院に通ったほうがいいのかと思いましたが、 やっぱり専門家の(糖尿科?があるところ)病院がいいですか? でも糖尿専門のいる病院は大きな病院になり、待ち時間も長く、費用もどれぐらいになるのか 不安で躊躇しています。 それとも今までのように自分で自己管理していれば わざわざ病院に行く必要はないでしょうか? その病院では採血と眼圧、尿検査をすると言います。あとは診察と生活指導?らしいです。 どれぐらいの費用がかかるのか全く予想が出来ないので ご存知の方はおおまかな金額を教えて下さい。 私は社会保険の3割です。 病院に聞いても個人によって違うので・・と言われ、答えてくれませんでしたので。

  • 糖尿病のお昼ご飯

    ご主人が糖尿病で、お昼にお弁当を作られている奥様に質問致します 主人が2型糖尿病で今まで糖尿病の治療を一切しておりませんでした 会社の検診で5年間ずっと血糖値が高くても全然言う事を聞いてくれなくて困り果てていた所、やっと病院に行く気になりました。そこで、食事療法になると思うのですが、今まで菓子パンや惣菜パン1個を会社のお昼ご飯にしていたのですが、 糖尿病のご主人の会社のお昼ご飯は どうされてますか? ちゃんと単位計算されて作ってるのでしょうか? お弁当ではなくても どんな食事をお昼ご飯にされているのか教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 糖尿病は治るもの?

    10年前くらいに糖尿病と主人が診断されました。しかしここ2年くらい数値が健康の人と同じくらいなのですが、治る事があるのでしょうか。ちなみに2ヶ月前検査でHbA1c(JDS)4.6で(NGSP)4.9で標準値です。2年前くらいに数値が上がり、それから食事などに若干気をつけるようになったのがよかったのでしょうか。しかし2日に1回はスナック菓子やナッツ類はよく食べています。主人は病院嫌いなので、定期健診を理由に病院に行ってくれるので、助かっているのですが、治ったんじゃない?とは言わないようにはしています。

  • 妊娠糖尿病と糖尿病の違いは??

    私は妊娠5ヶ月です。 初期の血液検査で血糖値が高いと言われて糖負荷検査をしました。 食事制限なしでブドウ糖を飲む前に採血。飲んで1時間後に採血で 1時間後に205あって、詳しく検査しましょうと言われて 食事を抜いて計4回の採血をする検査をしました。 結果はまだ出てませんが。。。尿に糖が出た事はありません。 調べると妊娠糖尿病は尿に糖が何度か出て検査するのが多そうですが。 実母が糖尿病なので遺伝もあるんですが。。。母の血糖測定器を 借りて食前や食後に血糖が基準を超えた事はありません。 それで血糖値が高いと言う事は。。。糖尿病の可能性が高いのでしょうか?? 妊娠糖尿病と糖尿病の違いを教えて下さい。

  • 糖尿病患者のビールについて質問です。

    糖尿病患者のビールについて質問です。 父(75才)が糖尿病と診断されて定期的に病院に通っています。 一時期、入院もしていたのですが食事制限だけでした。 今も食事に気をつける生活をしています。 昔から晩酌に缶ビールを1本飲んでいたのですが最近は全く 飲んでいません。 ただやはり飲みたいらしく今は我慢をしていますが、例えば 糖質ゼロのビール(アサヒ スタイルフリー)やノンアルコー ル(バービカン?)のような物でも全く飲まない方がよいので しょうか? 週に2本くらいだけでも…と思っています。

  • 妊娠糖尿病?妊娠前から糖尿病?

    ただいま28週の妊婦です。 27週の時に切迫早産の診断を受け 大学病院に入院中です。 それと同時に、羊水過多症とも言われ その原因のひとつが高血糖であることも指摘されました。 そしてインスリンと食事での治療が始まりました。 そこで今回質問したいことが3つ。 【1】インスリンでの治療が始まったのですが、 薬の単位は増えていくのに、 血糖値の数値は良くならず、 むしろ昨日より上がったりしてます… 入院当初のまだ治療が始まってないのと同じくらいの数値が出て、 さすがに凹んで来ました(;_;) 胎盤からインスリンの分泌を弱くするホルモンが出るということも理解はしていますが、 こんなものなのでしょうか??不安でたまりません。 【2】実は4年前の健康診断で、 一度だけ尿検査で糖が出たことが有りますが そのときは様子見で終わっています。 ですが妊婦検診の初期の頃から結構 尿検査で糖の+にチェックをされていて、 入院で転院することになるまで、 個人病院で受けた診察のうち、 2回目(10週)のとき以外は全て尿検査で糖が出ています。 そして糖尿病の検査をしましょう、ということで 空腹時、炭酸水を飲んで1時間後、2時間後に採血をして血糖値をはかるという検査もしています。 ですがその結果では妊娠糖尿病には引っ掛かりませんでした。 これだけじゃ分からないとは思いますが、 これで妊娠前から糖尿病だった可能性もあるのか聞きたいです。 もし妊娠前から糖尿病だったら、 炭酸水を飲んでの検査でも引っ掛かるものなのでしょうか? 【3】妊娠糖尿病の場合、 巨大児になりやすいと見ましたが 私の赤ちゃんは今の時点では 標準より小さいと言われています。 矛盾しているので納得がいきません…(T_T) なぜなんでしょうか? どなたか、どれかの回答だけでも いただければ幸いです。

  • 糖尿病かも…

    事情がありすぐ病院に行けないのでこちらで質問させて下さい 凄くお腹が空く ずっとお腹が空いていて食べてもすぐお腹が空く もしくは普通に食べてもお腹が空いたまま 夕食後暫く経つと猛烈な睡魔に襲われる (毎日) 疲労感、脱力感 日々衰弱していくような感じ 喉が渇く 頻繁にトイレに行く 頻繁に行くわりに尿量が毎回多い 最近たまに軽い吐き気もするようになり 日中も眠気がするようになってきた 殆ど毎日軽い頭痛 私は糖尿病ではないかと疑っています 昨年の12月半ばに血液検査した時HbA1c(NGSP)は5.9%でした 夕方に採血したので遅めのお昼を食べてから数時間経っていたと思います 糖尿に詳しくないのですが 食事後数時間経ったら糖尿でも自然と下がるんですか? この時はなっていなかったと限らないでしょうか? また半年くらいでこんな症状がでるまで急激に悪化する事ってあるんでしょうか? この症状が糖尿病だとしたら かなり進行していますよね?

専門家に質問してみよう