• 締切済み

現、別所帯の母引取りに際し、扶養か別所帯とすべきか

私(厚生年金生活者、妻との2人暮らし)は、2月上旬には95才の母(現在は他地方、別所帯で一人暮らし、年間55万程度の年金取得)を引取り同居の予定です、そこで私の扶養家族とすべきか或いは同居なれど別所帯とすべきか、総合的(私の支出、母の支出)に考えていずれかをご教示下さい。

• 3821
  • お礼率83% (5/6)
  • 経済

みんなの回答

noname#115486
noname#115486
回答No.1

質問する場所を間違えていると思うのですが。「マネー」の所で質問すべきでしょう。    素人考えで、答えると。  あなたが、(受給している)年金に対し、税金を払っているのであれば、扶養家族とすれば、税金が安くなる(もしくはゼロになる?)でしょう。  しかし、税金を払っていないのであれば。同居扱いにしようと、別所帯にしようと同じでしょう。95歳ならば、後期高齢者医療に入っているので。健康保険料も代わりがないですしね。  ちなみに。母が施設に入ることになるのであれば。施設の料金が税金を支払っている世帯に対しては、施設料金が高くなる可能性があるので。別所帯にすべきかもしれませんが。