• ベストアンサー

表示がおかしい

以前、パソコンの調子が悪くなってから、キーボードの[全角/半角]を押すと「@」が表示されるようになってしまいました。 それまでは、[全角/半角]で直接入力とひらがな入力が切り替えられたのですが……。(現在は[Alt]+[全角/半角]で切り替えています。) そのほかにも、Wordで、スペースキーを押すと、グレーの(グリッド線を表示した時のような感じのです)四角が表示されたり、改ページを挿入すると以下のような感じに表示されてしまうようになってしまいました。  -----------改ページ--------------- (↑実際は破線というよりは、細かい点線のような感じです) どちらも、印刷上には出てきませんが、レイアウトの邪魔になって、気になっています。 もし、原因に心当たりがある方は、御助言宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.4

キーボードのドライバは、「デバイスマネージャー」から 変更できます。 キーボードのトコロで「ドライバの更新」を行ってください。 OSのCDを準備してネット接続ができる状態で行って下さい。  MS-IMEは使っていないので良く知りませんが、基本的には、 再インストールの際は、 「アンインストール」→(再起動)→「(再)インストール」 と言うのが、無難な流れです。 (システムに近いモノほど再起動した方が無難です) 再インストールの必要がない(不都合な)場合等は、 「上書きインストール」という表現をします。  原因が設定にあるのかドライバにあるのか判りませんが、 再インストールする事で、デフォルトに戻せると思います。 スキルアップには、設定の見直しが有効なのですが・・・

toshikisbal
質問者

お礼

お礼が大変に遅くなりまして、申し訳ございません(汗) 御助言頂きましたとおり、デバイスマネージャーについて調べてみて、ドライバの更新を行ってみたところ、もと通りになりました!! どうもありがとうございました。 丁寧にパソコン用語などについても説明していただき、感謝しております。パソコン使用歴からいったら、とても初心者とは言えないと思うのですが、何分、自分はパソコン知識に乏しくて……(汗) とても為になりました。 本当にどうもありがとうございました。 お世話になりました!

その他の回答 (3)

• arikui
回答No.3

Wordのほう、解決してよかったです。(^^) チェックしておいたほうが良いものは?というご質問ですが、私の場合についてお答えしますと「段落記号」にだけチェックしています。 これが、デフォルトだと思います。

toshikisbal
質問者

お礼

すぐにご返答くださったのに、お礼が大変に遅くなりまして、申し訳ございません(汗) 御助言通り「段落記号」はチェックをしておいた方が使いやすいですね……無いと使いにくいとは感じていたのですが、あの記号が「段落記号」だとは気付いていませんでした(汗汗) こんな未熟者に丁寧に答えてくださり、本当にありがとうございました。 どうもお世話になりました!

• arikui
回答No.2

キーボードのほうは申し訳ないのですが、わかりません。 Wordのほうは、メニューの「ツール」→「オプション」の「表示」のページの中段に「編集記号の表示」というのがあります。 その中で、「すべて」とか「任意指定の改行」等にチェックされているので、ご質問のように表示されるのだと思います。 チェックをいくつかOffにしてみてください。

toshikisbal
質問者

お礼

ご返答いただきまして、どうもありがとうございます! 仰るとおりに見てみましたら、「すべて」がチェックされていましたので、このチェックをはずしましたら、表示されなくなりました。 本当にありがとうございました。 それで、今はすべてチェックがされていない状態なのですが、チェックをしておいた方が良いようなものはあるのでしょうか? 少し気になったので…(汗) もしよろしければ、再度教えていただければ有難いです(汗汗) このままで問題なければ、回答して下さらなくて良いので…。

• densha
回答No.1

まずは、キーボードのドライバを適切なモノにしてください。 それでダメなら、IMEの再インストール。 それでもダメならOSのクリーンインストール。 というのが、一般的な対処法です。  次に、ワード(MSワードだと思いますが)は、 「アウトライン」モードになっている様なので、 メニューバーの「表示」から「下書き」「印刷レイアウト」 に変更してください。

toshikisbal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Wordの方は解決いたしました。御助言ありがとうございました。 あと、すみません、質問なのですが(汗) キーボードのドライバを適切なモノに…というのは、どうするとそうなるのでしょうか? それから、IMEの再インストールというのは、一度IMEをアンインストールしてからの方が良いのでしょうか? 上書き(?)するのでも良いのでしょうか?