• 締切済み

自作ゲームについて

自作ゲームを売れるのは、分かったんですけど、売り方が分かりません!!    自分のブログで紹介するんですか? それとも、そういったサイトがあるんですか? 分かるていどで、いいので教えてください。

noname#75473

みんなの回答

• natsunatu
回答No.4

何のソフトを使って作成したかによって、販売方法が変わってきます。 他の方が仰ってる通り、ツクール系のソフトを使った場合、販売は出来ません(無料配布のみ) また、有料頒布OKでも、金額の上限が決まっている場合などがあったり、開発ソフト会社にライセンス料を支払わないといけない場合もあります。 まずは作る時に使うソフトの注意事項を熟読しましょう。 販売ができるゲームを制作したならば、売る方法は様々あります。 ネットで販売とのことでしたので、委託業者を利用する、自分で通信販売、などが適当だと思います。 どうやって通販をするのかも知らない場合は、一度他人の作った作品を通販で購入してみると良いですよ。手順をまったく知らずにいきなり金銭の取り扱いを始めるのはリスクが大きいです。 あと、自分のブログに載せるだけでは見てもらえる機会が中々増えません。ブログで紹介したならば、そのブログを各種サーチなどに登録して紹介した方が良いと思います。

• xyz846
回答No.3

http://tkool.jp/support/guideline.html 規約を厳守していれば良いみたいですね。

• xyz846
回答No.2

>RPG系のゲームをつくるつもりなんですよね。 自分で最低限のことが調べられない感じなので 質問者のレベルだとプログラミングできないレベルですかね? となると定番だとRPGツクールですかかね? 言っておくけどRPGツクールで作ったゲームは売ってはいけない 規約になっていますから (フリーソフトとして公開するのはOK) ほかのRPG作成ツールもあるかもしれないけど それはそのライセンス要項を見ましょうね。

• YAMADAni
回答No.1

同人ゲームに属すると思うのでコミケ等で販売するのが一般的かと思います。 または、同人ゲームの委託販売で検索するとよいでしょう。 とらのあな等で扱ってもらえるはずです。 例としてとらのあなのURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.toranoana.jp/dojin/
質問者

補足

RPG系のゲームをつくるつもりなんですよね。 ネットで販売するにはどうすればいいですか?