• ベストアンサー

二人組の読み方

最近 TVのニュースを見ていたところ 「二人組」を「ににんぐみ」とアナウンサーが 言っていました。 以前は 「ふたりぐみ」という 呼び方をしていたと思うのですが。 気になっています。いつから 「ににんぐみ」という呼び方になったのでしょうか?

noname#188474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZRT
回答No.2

NHKでは 事件 事故等では ににんぐみ コンビ デュオ等はふたり組みと呼び別けています

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 そうだったんですね。 スッキリ解決しました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Kooltan
回答No.1

同じ意味で、どちらも正しい読み方です。 昔から両方存在しました。 今でも「ふたりぐみ」と読むアナウンサーいます

質問者

お礼

日本語は深いですね。 年代のせいなのか? 私だけなのか? と疑問に思っていましたが解決いたしました。 ありがとうございました!