• 締切済み

『成人式』故意に出席されなかった方。

『成人式』が今年もありました。 出席された方は、たくさんおられたことでしょう。 しかし故意に出席されなかった方もおられたかと思われますが、 欠席された理由はどんな理由によるものであるのかが、ちょっと知りたくなりました。 今年の成人に該当される方、今年でなくとも過去に成人式を欠席された方、 その理由というものは、いかなる理由であったのでしょうか? お断りですが、わたしは、この質問を通して、欠席された方を責める気持ちなどは全く一切微塵もございません。その点はご理解ください。 ただ、成人式に足を運べなかった、または運ぼうとは思わなかったその訳をここだけの話ですが、教えてはいただけないでしょうか? ありのままのお答えを知りたいのです。

みんなの回答

回答No.15

受験勉強が忙しくて出席しなかった。 自分はこの手の行事には結構出席してないですね。 卒業式もあまり出席せず、入学式も出席せず。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 お忙しい境遇が多いんですね。

noname#75466
noname#75466
回答No.14

息子、娘に晴れ着を用意して成人式に出してやる親ってどういう人なんだろう・・・と思っていました。 私の家では、成人式の日が迫っても、そんな話は出ませんでした。それどころか、「1月○日(成人式の日)、私たちには大事な用があるので、お前、姉ちゃんの引越し手伝ってやれ」と言われ、成人式の日は、同級生たちがきれいな振袖を着てる中、ひとりパジャマみたいな灰色のスウェット上下を着て自転車こいでました。一日中、手を真っ黒にして、離婚した姉の引越しの手伝いをしていました。 ちなみに私の両親ともに公立校の校長で、それぞれの勤務地の成人式に来賓として出席しておりました。 今、私はお腹に赤ちゃんを宿していますが、成人式には出してやりたいですね。女の子だったらお店の中で1番可愛い振袖を着せてやりたいです。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >成人式の日が迫っても、そんな話は出ませんでした。 私もその一人です。 >パジャマみたいな灰色のスウェット上下を着て自転車こいでました。一日中、手を真っ黒にして、離婚した姉の引越しの手伝いをしていました。 >私の両親ともに公立校の校長で、それぞれの勤務地の成人式に来賓として出席しておりました。 たいへんな日だったんですね。 >女の子だったらお店の中で1番可愛い振袖を着せてやりたい う~~ん。優しい。です。ね。

• fumie0725
回答No.13

姉の話ですが、 成人式のメリット (1)少しは自覚が出やすいかも (2)友達との同窓会気分 (3)振袖が着られる デメリット (1)そうかもしれないけど、今頃は落ち着きのない若者に配慮してお飾りみたいな話しかしない (2)私立の中学校へ行ったので、地元の友人と縁が薄い。 (3)着たいけど、お金が吹っ飛ぶ と、こんなところでしょうか。 ほとんどの人が(2)と(3)の目的で行っているような気がしますね。 その上試験ラッシュでして。 私は公立高校だったので出席しましたが…

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >(1)少しは自覚が出やすいかも >(2)友達との同窓会気分 同窓会っていうのは本分でしょう。ね。 >(3)振袖が着られる 女性は憧れの方もおられそうです。 >(3)着たいけど、お金が吹っ飛ぶ もう。ひとつのビジネスですからね。 >(2)私立の中学校へ行ったので、地元の友人と縁が薄い。 この意見。他回答者様の中にも出てきました。境遇によりそのような主観を得ざるを得ない立場が存在するんですね。

回答No.12

出席する理由がなかったから、というだけ。ちなみに、会場までは行ってるんです。当時中学生で吹奏楽やってた弟が、式典で演奏するんで送っていった。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >理由がなかった よくよく考えてみると、かのような結論に達する場合も大いにありえます。ね。

回答No.11

随分と昔の話になりますが、私の場合は国家試験が控えていたので『先人式に出るぐらいなら、勉強しろ!』と先生に言われ続けていたので、出席出来ませんでした。 私の同期生も先輩も後輩もでした。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >国家試験が控えていた もし自分でしたら、同じくすると思います。

回答No.10

7年前の成人式を欠席しました。 理由は行きたくなかったから。 というのも俺は中学が楽しくなく嫌いだった。 教師も最低だし、同級生も嫌いな連中ばっかりだった。 散々いじめられたし、自分の学業も満足のいく物ではなかった。 行って何がある?過去の嫌な思い出を蒸し返されるだけだ。 だったら行かないほうがましだ。 行かなかったことは今でもまったく後悔していない。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、その通りです。 あなたの言われていることは正しい。 人間って・・・・って思ってしまいますよね。 自分の心に従って正解です。

noname#76085
noname#76085
回答No.9

27歳男 いじめた人に会う可能性のある場所は、積極的に行こうとする人はいないと思います。 中学生のころいじめで不登校になりました。 おそらくここが原因でトラウマを抱えており、それが爆発したのが社会人1年生の時で、うつ病を発症。 本当は早くこの地から移りたいのですが、ドクターストップにより収入は零円、パラサイトシングルです。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いじめた人に会う可能性のある場所は、積極的に行こうとする人はいない たしかに、会いたくない人にわざわざ会いに行くなんて嫌ですからね。

noname#84871
noname#84871
回答No.8

40代♂です。 故意ではなくアクシデントなのでご質問から逸れるますがご容赦ください。 20年以上前になりますが成人式には小中学時代のバカ仲間達と気合を入れてコムサのスーツまで、わざわざ購入し準備万端。 昔のクラスメートの女性達がどれだけ綺麗になってるか。と下心満載にして前の晩から大酒喰らって大バカ騒ぎを一晩中やっちゃいました。 お天道様が顔を出したくらいで一旦小休止、仲間の一人のアパートで皆で仮眠して・・・ (-_-)zzz 目が覚めたら夜でした。(笑) 後日、賞状みたいなのと記念品のアルバムが役所から家に送ってきましたがこれもどこへ行ったやら。 でも、若かった(バカだった)思い出の日として記憶には残ってます。 すみません、こんな回答で。m(_ _)m

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 >目が覚めたら夜でした。(笑) すごく眠かったんですね。 予想外なご回答でした。

noname#152073
noname#152073
回答No.7

故意に出席しなかったというより 単に出席しなかっただけですが、 私の田舎では8月お盆の帰省シーズンに成人式を行います、 その年は帰省しなかったので 成人式に出席しませんでした、 当時住んでいた横浜市では 成人の日までに20歳になった人が参加するようで 私は2月生まれで その年の1月はまだ19歳 翌年成人式の通知が来たのですが 下の学年の人と一緒は嫌なので 出席しませんでした。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 故意に、 を、 ご自分の意思で、 に訂正します。 8月の所があるようですね。 同級生だった人で集まる以外の召集形態があることをこの質問ではじめて知った所です。 全国、いろいろな形式があるんですね。

• Claudio
回答No.6

自分も、あえて成人式に行かなかった1人です。 当時から、進学のために実家から離れていたので、 わざわざ強行日程で帰ってまで出るような儀式でもないと感じていたこと、 同級生にはあまりいい思い出がなかったこと、 仮面ライダーの結末の方が気になって仕方なかったおたくならではの心理、 などが主な理由です。 成人式に出なかったことは後悔してませんが、 住民票の都合で、長く参政権を破棄せざるをえなかったことの方が心苦しく感じています。

mixture007
質問者

お礼

ありがとうございます。 思ったより回答数が伸びてびっくりしてます。 >帰ってまで出るような儀式でもない 時間と都合と工面してまで、対価に似合うに値しない可能性はありますね。 >同級生にはあまりいい思い出がなか 小学校はともかくも、中学高校、大学、職業人ってなってくるといろんな悩みや、人間の醜い面の発露も見なくちゃいけない場面と出会えて来る時期ですからね。 子供の頃に対して、人を好ましく思えるかと言ったら、そう思えなくなってくる要因がここそこかしこから出てきますからね。 >参政権を破棄せざるをえなかったこと ???