• 締切済み

女子大学に男子入学できるのか!?

国立の女子大学に男子が入学をしたいとき 民事訴訟を起こさすことになりますよね?? 民事訴訟の大体の流れはわかるのですが、具体的に裁判を起こすと どおなるのか教えていただきたいです!! 判決など・・・・・ やはり憲法14条の第1項と、23条の学問の自由をたてにたたかうことになるのでしょうか?? 子どもの権利条約はたてとなりますか?? 女子大の募集要項の出願要件には、「女子に限る」と書かれている場合と 「子女に限る」と書かれている場合があります。 女子はもちろん女のことですが、子女はむすこを指すこともありますよね?? その辺の詳しいことも知っている方教えてください!! よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.2

違憲だと思いますが、国が相手だと確実に最高裁までもつれるため 10~20年裁判ですよね。 医療の混合診療禁止など最高裁までいけば勝てるのでは という事は実は世の中いっぱいあります。 でも、時間とお金がかかりすぎて誰もやらないんですよね。 (混合診療の方は個人訴訟した人がいて地裁では勝ちましたよね)

2unko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! やっぱり時間とお金がかかりますよね・・・;;; 最近、このことについて調べていて何か裏付けとなる 資料をさがしているのですが・・・・ なかなか見つからなくて相談させてもらいました>< ご意見本当にありがとうございます!!

• owata-www
回答No.1
2unko2
質問者

お礼

ありがとうございます!! 実は、その質問をみてから調べはじめたんです^^ でも、回答してくれてありがとうございます!!!