• ベストアンサー

貯金って

貯金したいといつも思っているんですが気がつくと全部使ってしまっています。っていうか時々赤字に!こんな私にも貯金する事ってできるでしょうか?心構え、注意点、必殺技などあったら教えて下さい。そろそろ将来の事も考えなければと真剣に思っている今日この頃です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beeed
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.9

私のやっている方法は1週間1万円で過ごすということです。 月曜日に財布に1万円を入れて残ったお金は新たに1万円をプラスして次の週に持ち越し。 そうすると月末には結構使わないで残っています。 このお金で飲みに行くなり、服を買ったりしています。 ポイントはあんまりガツガツ貯めないということです。 まずは節約するという習慣を身に着けましょう。 急にお金が使えなくなると、かえってストレスが溜まって衝動買いとかしてしまいますよ。 あくまでも緩く行きましょう。

その他の回答 (10)

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.11

使えないお金として貯金してしまうのがいいのでは? 要は引き出すのに手続きが面倒な方法で貯金するということ 普通預金より定期預金、期間1年より3年・5年、あるいは キャッシュカードを作らず、引き出すには窓口に行かざるを得ない ようにするとか 今はネットで振込とかできちゃうので、やろうと思えば手続きの面倒さ なんてないに等しい訳ですが、貯めなきゃいけないと思っているなら どうにでもなると思いますよ 株とか貴金属は確かに引き出しにくさという面では一利ありますが、 元本保証がないという面では「貯金を義務化したい」貴方には 危険性の方が高いのかなと思います 貯金する癖が確実に身に付いた後に、それぞれのメリット・デメリットを 理解した上で購入するのであれば、何ら問題はないと思います

noname#102936
noname#102936
回答No.10

金やプラチナの投資をしてみてはいかがでしょうか 三菱マテリアルや田中貴金属工業では月々3000円から 気軽に始められます。テレビのCMで見たことないですか 株のように劇的に値上がりしたり値下がりしたり するような物ではありませんが世界的な金融不安とドルの信用低下により、今後は金価格が上がっていくと予想されています。 貯金のつもりで始めるのもいいかもしれません。

noname#76133
noname#76133
回答No.8

家計簿をつけてみては? ご自分でエクセルを活用して作るのもいいですし、フリーソフトでもたくさんあります。 私もあるだけ使ってしまうクセがありましたが、家計簿をつけ始めて変わりました。 家計簿をつけると金の動きが一目瞭然なので、無駄遣いと必要な出費がまるわかりです。 「1年で●●円貯めるぞ!」はあまり効果ないと思います… 1年って結構先の話になりますから、三日坊主で終わる可能性が非常に高い(実体験) とりあえず「今週黒字が出るように頑張ってみよう」と短期の目標を立ててみては…? 毎週黒字が出れば、必然的に月毎収支も黒字になるはずですから。 あとは…財布に必要以上の金を入れすぎない(←結構効く) 欲しい物があっても、金がなければ諦めがつきます(笑) とりあえず「50万」あたりを当面の目標にすればいいかと。 中途半端に2~30万ぐらい持ってると使いたくなりますが、 50万の大台にのると逆に使いたくなりますよ(不思議なものですが…)

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.7

給料天引きがいいです。 貯金がないと派遣ムラの人間みたいになります。 世の中金が全てです。

  • tetish
  • ベストアンサー率32% (72/224)
回答No.6

“気がつくと全部使ってしまっています”ってこの状況が一番問題な気がします。 まずは、いつ何に使っているか把握できなければ、節約したり切り詰めたりすることもできませんよ。 まずは地道ですが、1~3ヶ月支出をチェックして、必要ない事や、無駄に多い出費などを削ることから始めればいいと思います。

midoriko_a
質問者

お礼

確かに…使えばなくなるのは当たり前の事ですよね! この間、新しい手帳を買いました。(何事も形から入る悪い癖が…) 今日からその日使った物を書いていこうと思います。 よくTVのコマーシャルで『収支のバランスを考えて』ってやってますもんね! どんぶり勘定卒業宣言をします! もっと計算して生活しないとですよねっ! 頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • Rowon
  • ベストアンサー率18% (19/101)
回答No.5

目標を作るのはどうですか? 私は4月から通信制大学に通う予定です。その為合計80万は必要です。また、日本語教師養成所にもいづれ通う予定の為それも60万は必要です。そして語学の資格試験をどんどん受けようと思っているのでそのぶんもいります。 私が大阪に住んでいた頃は{貯蓄}が目標でした。こんなささいのない目標でしたが1ヶ月5万円生活をしてたら、いつの間にか溜まりました。おかげで留学できました。 4月からは毎月10万円貯金を目指します。

midoriko_a
質問者

お礼

とても素敵な目標があって頑張れるんですね。 5万円生活… 凄すぎる!!! 毎月10万も貯金するなんて… 頑張るための目標! 今一番やりたい事! 何かな? 良く考えてみます。 Rowonさんを目標に頑張ってみます。ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

クレジットカードは持たない:キャッシュデリバリーオンリー 天引き貯金をしてもらう:引き出せない 携帯電話も持たない:無駄遣いの防止 これ全部必殺技

midoriko_a
質問者

お礼

クレジットカードは持たない これはわかります。 天引き貯金をしてもらう これもよくわかります。 携帯電話も持たない これは…? 生活できない!!! この時点でダメなのかな? 強い心が必要って事ですね。 必殺技!挑戦してみます。 伝授ありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

>心構え、注意点、必殺技 使わないことだろうね。 自販機はやめる。ペットで持参。弁当持参。外食なしの自炊。満腹するまで食わない。喫茶店行かない、タクシーひとりで乗らない。飲まない吸わない。車持たない。カード払いにしない。 貯蓄するには、執念が必須条件です。ただし、一生続けるのはつらいですから目的を持つこと。それを達成するためにがんばろう。 小額を大事に使うこと。100円だからという考えが失敗の元。 これを徹底的にやると確実に友人いなくなります。

midoriko_a
質問者

お礼

ハイ! もっともでございます。 外食する分でスーパー行ったら結構な物買えますもんねっ?! 小さな事からコツコツと… 頑張ってみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

私の場合、カードを一切持たず現金のみにしています。 また、給料ですが財形として6万円を引かれた額が振り込み額となり、 振込み銀行が2つ有り片方に毎月3万円残りをもう片方に振り込んで もらっています。 財形も別に3万円振り込んでもらっている銀行も引き出しや一時的に 中断することは可能で引き出すこともありますが、自然と溜まって います。

midoriko_a
質問者

お礼

す、す、凄いです! 爪のあかを煎じて下さい。 カード…ついつい使っちゃいます。 請求が来てビックリって感じで… そこから切り詰めても遅いですよねっ! カードを持たないのはいいと思います。 現金主義なら使い過ぎる事ないですもんね?! アドバイスありがとうございました。 頑張ってみます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

毎月強制的に定期で積み立てるようにすれば良いのでは?あとは、残ったお金で遣り繰りするでしょうし。最初に、収入を目的毎に分けてしまうのが一番です。

midoriko_a
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 銀行などに行くたびになんとか積立てっていうのには目がいくんですが 無理かなって思っちゃって・・・今に至っています。 最初から諦めちゃダメですよねっ? 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 貯金もないどうしようもない

    生きていく事って難しいと思います。 住む場所も食べるものもお金が必要で、働かなければなりません。 自分の生活がいっぱいいっぱいで貯金もないしそれどころか毎月赤字で将来のイメージが全く湧きません。 恵まれたことに、今まで学費や生活費、自動車の教習代まで親の助けを借りてきました。 頼れる部分、してもらえる部分は有り難く受け取って来ましたが、逆にこれまでそうだからと危機感が薄い自覚もあります。 良い歳して親に頼りっぱなしで、ふらふらして満足な収入もなく、貯金もなく、ましてや仕事でも浮いています。 生きていく事って難しいですね… 経験やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 貯金のことで夫から言われました。

    43歳の主人の収入が約手取りで33万円ほどです。この中から、年間の保険、税金用に3万ずつ貯金しています。それとは別に1万ずつ、ボーナス時には5万ずつ貯金しています。これは貯まると22万円になるので、3人の子供たちに6万ずつ貯金しています。とてもお恥ずかしいのですが、今、6歳の長男が約50万、4歳の次男が約35万、2歳の三男が約18万を定期に入れてあります。これとは別にソニー生命の学資にそれぞれ月額約5000円を入れています。将来、二つを足しても、200万少しにしかならず、わたしはとても不安です。ただの貯金は200万ほどしかありません。正直、将来子供たちがやりたいことをやらせてあげたいので、今我慢するのも必要だと考えています。かと言って、旅行に行かないわけではないし、誕生日にはプレゼントも買います。主人はこれがいやなのだそうです。ソニー生命の学資だけでいい、貯金を減らせといわれました。薄々気づいてはいましたが、今日はっきり言われました。もっと今を見ろと。今、給料日前で、大変です。だから、けちけちしている私がいやなんだとわかっています。私のパート代約40000円は遊行費に使いたいそうです。私だって、子供たちにいろんなものを買ってあげたいし、いろんなところに出かけたい。でも、生活が楽なわけではないし、このパート代は8割は貯金したいです。主人はがんばってくれているのに、わたしがこういう風だからだめなのでしょうか。いつも感謝の言葉は伝えているつもりです。 じゃあ、わたしはもう家計のことはやらない。お父さんが全部やって。というと、わかった。とりあえず、通帳と印鑑を出せと言われました。解約して今までの憂さ晴らしをするんだろうと思います。もちろん、渡していません。簡単に離婚なんてできないことはわかっていますが、もう、不安すぎてお父さんとはやっていけない、と言いました。男の人のプライドを傷つけてたのかもしれないですが、私の気持ちは間違っていますか?

  • これまで経験・実践したセックステクニック

    しょうもない質問ですいません。 最近自分が行なう愛撫がすっかりワンパターンで、嫌気がさしてる今日この頃です。 ぜひともよきアドバイスをお願いいたします。 (女性の方へ) 今まで受けた愛撫などで、とっても気持ちよかった、嬉しかった、等のご経験があれば具体的に教えていただけませんか。どこのどの部分にどういう風になされたのかなど。また、セックスで失神した事ってありますか?あればそのときのことを教えていただければ幸いです。 (男性の方へ) これぞおいらの必殺技!というものがあれば是非ご教授ください。 やはり、具体的に教えていただけると非常に助かります。

  • 貯金が全く出来ません

    何故出来ないのか、その理由は以下の通りです。 一つ目は、収入が非常に不安定で薄給な事、明らかに収入よりも支出の割合が多く毎月赤字になっている。 その赤字をこれまでの貯蓄を切り崩して補っているため、貯金が増えない。 二つ目は、ある程度貯まった頃にまとまったお金が必要になり、結局出さざるを得なくなる。 例えば、税金や車検代等の車費用。特に税金が高く、年々上がっていく上に年間60万以上徴収される。 三つ目は、医療費や介護保険料等、一回ごとの金額は小さくとも、年額にすると大きな支出になる。 税金や車検代等は特別支出として管理し、通常の貯蓄とは分けておくべきですか?また、通帳も普通預金ではなく定期預金にした方がよいのですか? 理想の貯金額は、月々の収入の3割~5割程度です。それを先取り貯金とし、残りを袋分けで予算立て家計簿で節約管理し、残りを後取り貯金とします。 しかし、収入が不安定になった事で毎月の予算が全く立たず、いつもどんぶり勘定になってしまい、更には家計も把握出来ていません。 その日暮らしのような生活はしたくないので、収入が不安定なら不安定なりに今後に備えた生き方をしたいです。どちらかと言えば、質素倹約が理想で贅沢はしたくありません。そもそも贅沢しようと思っても、根が貧乏性のため出来ません。 月々の収入が不安定なら、年収を月平均で割って計算した方がいいのでしょうか? 貯金も目標や目的がないと続かないので、少しでも目標額や目的をはっきりさせるべきでしょうか? 貯金が増やせない事に悩んでいます。どなたか、収入が不安定な中での貯金の増やし方を教えて下さい。 単純に副業をしようとか、株等の財テクや知識が欲しい訳では有りません。節約の知識もそれなりにあると思っています。 ご回答お待ちしております。

  • 彼氏の貯金について少し心配しています

    私の彼氏は4つ上です。 付き合って1ヶ月です。 デート代はほとんど彼氏が出してくれます。 でもいつもいつも悪いので、私も時々は出しています。 彼は今27で・・・貯金もあると言っていました。 将来のためにこれからも貯めていくと言っていました。 でも週に2回はデートしているし・・・外デートなので、彼の出費が多くて貯金できているのか心配です。 出費を無理していないかと心配なります・・・ 前に彼は高い服をほしがっていて・・・ 財布と相談してから決めるよと言っていたので 普段無理してるのかなと思ってしまいました。 できるだけ彼の出費が多くならないよう、デート場所・食事場所など考えるべきなのでしょうか・・・ でもほとんど彼がデートプランをたてているので、、、 私にはあまり決定権がありませんし・・・ あまり気にしなくていいのでしょうか

  • 一旦先取り貯金にしないようにするには?どうすれば?

    ネットで下記の文章を読みました。 このように一旦先取り貯金にならないようにするには どうすればいいでしょうか? 一旦先取り貯金とは先取り貯金をするが無理な計画のため 毎月先取り貯金した額を取り崩して使いながら生活してしまうこと という定義のようです。 この場合は、貯金額を適正額に見直してその額を厳守するしかないですかね? プラスαで残すのであれば目標額を少し少なめに設定して 残った分を残すようにするなどをしていくべきでしょうか? ようは、自分の支出目安や支出のアベレージを何も把握しないで 生活したり貯金計画を立てるなということなのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`) ----------------------------------------------------------- 多くの方が聞いたことある(実行したことがある) 「先取り貯金」 先取り貯金は、ご存知でしょうか。 お金を貯めるのは大変・・・。 収入 ー「支出」= 貯金 残りを(残ったら)貯金へ これだと、ぜんぜん残らんわ〜の状況に。 だから 収入 ー「貯金」= 支出 つまり、先に貯金したい分をとってしまって、 残りで暮らす(絶対に!)。 というのが、いわゆる「先取り貯金」ですが、 でも家計相談の現場では、 「よーし、お金貯めるために、先取り貯金をするぞ!!  金額は毎月5万円!!」 という感じです。意気込みは悪くはないのかもしれませんが、 今の家計状況が頑張っても少し残せる程度の黒字、 もしくは赤字だったりすることも少なくはないわけで。 そんな状況で、先取りするぞ!は、いわゆる「無謀」な 訳です。。 希望額で走って、あとで調整というやり方も あるかもしれませんが、人はまず感じる 「挫折感」が大きく残ってしまい、 なし崩し的に先取り貯蓄は完全になくしてしまう方が 多いように思います。 そうなってしまうとまさしく、”「一旦」先取り貯金” ですね。 私はあえて揶揄し、お客様(相談者)にもそう名付けていると 伝えます。もちろん、注意の意味を含め(性格が悪いのもある)。 「一旦」先取り貯金” をしてしまう人には、共通点があります。 家計を把握できていない、という点です。 現状がわからない・・・では、妄想、希望になるのがオチ。 当然と言えば当然のことです。 そう考えると「先取り貯金」って案外難しいですよね (少なくとも初心者向きではない)。 みなさまも、現状を見て、その上でいくら貯蓄をしよう?と バランスをとりながら、進めてみてください。 ま、当然に良いとされている先取り貯蓄にも、 向き不向きはありますので、絶対すべきでもないことは 覚えておきましょう。

  • 彼女に奢ってばっかりで貯金ができません

    僕は今年新社会人を迎えた25歳です。彼女は22歳学生です。付き合って3年です。 ただ今、隣接する県ではありますが、今年から遠距離(?)中です。 基本的に、彼女が実家暮らしなので高速バス(往復3000円)でこっちに来てもらっています。僕が向こうに行くと宿泊費がかかるので。 しかし、彼女は学生でかなり忙しい学生生活をしているため、バイトが出来る状況ではありません。また、この年になって親にお小遣いはもらえないと言って貰うこともなく、常にお金はない状態です。 なので、ギリギリ僕のところに来る交通費だけを捻出して、あとはデート等の諸経費はいつも全部僕が出しています(それが当たり前のような状態)。土日に彼女が来るだけで、だいたい2万円が僕の財布から出ていきます。 問題なのは、僕がまだ新入社員であまりお金がなくて月に2回彼女と会おうものなら、4,5万円はなくなってしまい貯金が全くできないということです。この生活を4月から続けているため、現在貯金がありません。 さすがに将来のことも考え、貯金をしたいので、この現状を彼女に伝えました。すると、 「付き合ってるのならもっと会えるはずなのに、お金の件で会えなくなるなら、今後、お互いの関係が疎遠になるのも仕方のないことかも」 と言われました。 彼女は・・・ お金がない。バイトもできない。お小遣いをもらう気もない。でも、もっと二人で会いたい。 僕は・・・ 彼女には会いたいけれど、会えば会ったで毎月5万円弱お金がなくなり、貯金どころではない現状がとても嫌。 このような場合、お互いどのように行動すれば良いのでしょうか?経験談などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • PS版「テニスの王子様スエットアンドティアーズ」で・・・

     『二人でテニスクラブに行く』で海堂を何回も誘ってるんですけど、全部断られてしまいました。なんとか都大会までに必殺技を教わりたいのですが、このままでは教わらないまま当日がきてしまいます。海堂はいつもこんな調子なのですか?  もしそうなら海堂をあきらめて別のメンバーに必殺技を教わったほうがいいですよね。でも、プレゼントもあげたので海堂が一番新密度が高いのです。こんな状態で他のメンバーは誘いに応じてくれるのでしょうか。逆に一番誘いやすいメンバーって誰ですか?あと、誘いに応じてくれるかはプレイする日にちによってランダムで決まってしまう物なのですか?  あともう一つ。今度友達にこのソフトを貸すことになったのですが、メンバーは誰でもいいから全部の大会に勝ちたいとのこと。誰が新密度が上がりやすく強い初心者向けのメンバーですか?  ところで、このソフトには裏技は存在するのでしょうか。

  • 銀行や郵便貯金に関する本

    今日、銀行に細かいお金を入金に行ったんですが 「枚数分ります?」 とそっけない態度で言われて「わからないんですけど」 と答えると「壁に貼ってある注意事項に書いてあるんですけどね」と偉そうな態度とその後に無視されて・・・もうだいぶ腹が立ったので「もういいです」といって出てきました。 だけどまさか細かいお金を入金するのに枚数をかぞえなきゃいけないなんて知らず・・・。 それに私はまだ社会に出たばかりなので銀行の事なんて知りません。郵便貯金なんてあるらしいですが それもよく分かりません。 こう言うことを詳しく書いてある本なんかあれば 助かるのですが、知りませんか??

  • 新入社員が最初の一年で貯金できる金額について

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私は今年の春に大学を卒業して、IT系企業に勤めている23歳の男です。秋田県に住んでいます。 先輩社会人の皆様に質問ですが、新卒で入社して、入社したばかりの最初の一年で貯金できた金額をお聞きしたいです。 学歴や職種、地域、住居(実家か一人暮らしか)によって貯金額に差が生じるので、差し支えがなければその点も合わせて教えて頂きたいです。 貯金は将来における結婚や大きな買い物、身近な人が病気にかかったときの医療費などに必要不可欠なものだと思いますので、どのくらい貯金ができれば大丈夫なのかが気になります。 宜しくお願いします。