• ベストアンサー

貯金って

貯金したいといつも思っているんですが気がつくと全部使ってしまっています。っていうか時々赤字に!こんな私にも貯金する事ってできるでしょうか?心構え、注意点、必殺技などあったら教えて下さい。そろそろ将来の事も考えなければと真剣に思っている今日この頃です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beeed
回答No.9

私のやっている方法は1週間1万円で過ごすということです。 月曜日に財布に1万円を入れて残ったお金は新たに1万円をプラスして次の週に持ち越し。 そうすると月末には結構使わないで残っています。 このお金で飲みに行くなり、服を買ったりしています。 ポイントはあんまりガツガツ貯めないということです。 まずは節約するという習慣を身に着けましょう。 急にお金が使えなくなると、かえってストレスが溜まって衝動買いとかしてしまいますよ。 あくまでも緩く行きましょう。

その他の回答 (10)

• denit
回答No.11

使えないお金として貯金してしまうのがいいのでは? 要は引き出すのに手続きが面倒な方法で貯金するということ 普通預金より定期預金、期間1年より3年・5年、あるいは キャッシュカードを作らず、引き出すには窓口に行かざるを得ない ようにするとか 今はネットで振込とかできちゃうので、やろうと思えば手続きの面倒さ なんてないに等しい訳ですが、貯めなきゃいけないと思っているなら どうにでもなると思いますよ 株とか貴金属は確かに引き出しにくさという面では一利ありますが、 元本保証がないという面では「貯金を義務化したい」貴方には 危険性の方が高いのかなと思います 貯金する癖が確実に身に付いた後に、それぞれのメリット・デメリットを 理解した上で購入するのであれば、何ら問題はないと思います

noname#102936
noname#102936
回答No.10

金やプラチナの投資をしてみてはいかがでしょうか 三菱マテリアルや田中貴金属工業では月々3000円から 気軽に始められます。テレビのCMで見たことないですか 株のように劇的に値上がりしたり値下がりしたり するような物ではありませんが世界的な金融不安とドルの信用低下により、今後は金価格が上がっていくと予想されています。 貯金のつもりで始めるのもいいかもしれません。

noname#76133
noname#76133
回答No.8

家計簿をつけてみては? ご自分でエクセルを活用して作るのもいいですし、フリーソフトでもたくさんあります。 私もあるだけ使ってしまうクセがありましたが、家計簿をつけ始めて変わりました。 家計簿をつけると金の動きが一目瞭然なので、無駄遣いと必要な出費がまるわかりです。 「1年で●●円貯めるぞ!」はあまり効果ないと思います… 1年って結構先の話になりますから、三日坊主で終わる可能性が非常に高い(実体験) とりあえず「今週黒字が出るように頑張ってみよう」と短期の目標を立ててみては…? 毎週黒字が出れば、必然的に月毎収支も黒字になるはずですから。 あとは…財布に必要以上の金を入れすぎない(←結構効く) 欲しい物があっても、金がなければ諦めがつきます(笑) とりあえず「50万」あたりを当面の目標にすればいいかと。 中途半端に2~30万ぐらい持ってると使いたくなりますが、 50万の大台にのると逆に使いたくなりますよ(不思議なものですが…)

• rcc123
回答No.7

給料天引きがいいです。 貯金がないと派遣ムラの人間みたいになります。 世の中金が全てです。

• tetish
回答No.6

“気がつくと全部使ってしまっています”ってこの状況が一番問題な気がします。 まずは、いつ何に使っているか把握できなければ、節約したり切り詰めたりすることもできませんよ。 まずは地道ですが、1~3ヶ月支出をチェックして、必要ない事や、無駄に多い出費などを削ることから始めればいいと思います。

midoriko_a
質問者

お礼

確かに…使えばなくなるのは当たり前の事ですよね! この間、新しい手帳を買いました。(何事も形から入る悪い癖が…) 今日からその日使った物を書いていこうと思います。 よくTVのコマーシャルで『収支のバランスを考えて』ってやってますもんね! どんぶり勘定卒業宣言をします! もっと計算して生活しないとですよねっ! 頑張ってみます。 ありがとうございました。

• Rowon
回答No.5

目標を作るのはどうですか? 私は4月から通信制大学に通う予定です。その為合計80万は必要です。また、日本語教師養成所にもいづれ通う予定の為それも60万は必要です。そして語学の資格試験をどんどん受けようと思っているのでそのぶんもいります。 私が大阪に住んでいた頃は{貯蓄}が目標でした。こんなささいのない目標でしたが1ヶ月5万円生活をしてたら、いつの間にか溜まりました。おかげで留学できました。 4月からは毎月10万円貯金を目指します。

midoriko_a
質問者

お礼

とても素敵な目標があって頑張れるんですね。 5万円生活… 凄すぎる!!! 毎月10万も貯金するなんて… 頑張るための目標! 今一番やりたい事! 何かな? 良く考えてみます。 Rowonさんを目標に頑張ってみます。ありがとうございました。

• debukuro
回答No.4

クレジットカードは持たない:キャッシュデリバリーオンリー 天引き貯金をしてもらう:引き出せない 携帯電話も持たない:無駄遣いの防止 これ全部必殺技

midoriko_a
質問者

お礼

クレジットカードは持たない これはわかります。 天引き貯金をしてもらう これもよくわかります。 携帯電話も持たない これは…? 生活できない!!! この時点でダメなのかな? 強い心が必要って事ですね。 必殺技!挑戦してみます。 伝授ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.3

>心構え、注意点、必殺技 使わないことだろうね。 自販機はやめる。ペットで持参。弁当持参。外食なしの自炊。満腹するまで食わない。喫茶店行かない、タクシーひとりで乗らない。飲まない吸わない。車持たない。カード払いにしない。 貯蓄するには、執念が必須条件です。ただし、一生続けるのはつらいですから目的を持つこと。それを達成するためにがんばろう。 小額を大事に使うこと。100円だからという考えが失敗の元。 これを徹底的にやると確実に友人いなくなります。

midoriko_a
質問者

お礼

ハイ! もっともでございます。 外食する分でスーパー行ったら結構な物買えますもんねっ?! 小さな事からコツコツと… 頑張ってみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• taranko
回答No.2

私の場合、カードを一切持たず現金のみにしています。 また、給料ですが財形として6万円を引かれた額が振り込み額となり、 振込み銀行が2つ有り片方に毎月3万円残りをもう片方に振り込んで もらっています。 財形も別に3万円振り込んでもらっている銀行も引き出しや一時的に 中断することは可能で引き出すこともありますが、自然と溜まって います。

midoriko_a
質問者

お礼

す、す、凄いです! 爪のあかを煎じて下さい。 カード…ついつい使っちゃいます。 請求が来てビックリって感じで… そこから切り詰めても遅いですよねっ! カードを持たないのはいいと思います。 現金主義なら使い過ぎる事ないですもんね?! アドバイスありがとうございました。 頑張ってみます。

• 86tarou
回答No.1

毎月強制的に定期で積み立てるようにすれば良いのでは?あとは、残ったお金で遣り繰りするでしょうし。最初に、収入を目的毎に分けてしまうのが一番です。

midoriko_a
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 銀行などに行くたびになんとか積立てっていうのには目がいくんですが 無理かなって思っちゃって・・・今に至っています。 最初から諦めちゃダメですよねっ? 頑張ってみます。