OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無限大について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4632
  • 閲覧数589
  • ありがとう数38
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

無限大の∞は、実数なのですか?虚数なのですか?
それともまた、別のものなのですか?
四則演算ができない時点で実数、虚数ではない
はずなのですが、それ意外に何なのだろうと
思いまして。
誰か教えて下さい!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

他力本願ですが、餅は餅屋ということで「数学の散歩道-掲示板」という所で質問してみるのはいかがでしょうか。WebMasterの今井さんが答えてくれるかもしれません。
回答でなくて申し訳ありません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 どうやら実数のようです。
 広辞苑には「全ての数値の最大値」みたいなことが書いてありました。
 ちなみに無限大というのは記号ですから、無知数記号xなどと同じで、四則演算可能ですよ。
お礼コメント
komat

お礼率 25% (1/4)

早急な回答ありがとうございます。
∞が記号っぽいのはわかります。でも、∞+∞=2∞
になりますか?∞+∞=∞になると思うんです。
ということは、四則演算できないと思うんです。
まだ、謎は解けません、、、
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

∞+∞=∞、∞*2=∞などのように、一応四則演算は可能です。 また、大小比較ができる時点で、虚数(複素数?)ではないはずなんです。 そうそう、実数が+演算の下には閉じているから、1+1+・・・+1を無限回やると∞になるので、∞は実数である(ちょっと強引かな^^;)。
∞+∞=∞、∞*2=∞などのように、一応四則演算は可能です。
また、大小比較ができる時点で、虚数(複素数?)ではないはずなんです。
そうそう、実数が+演算の下には閉じているから、1+1+・・・+1を無限回やると∞になるので、∞は実数である(ちょっと強引かな^^;)。
  • 回答No.2

 んーとですね。
 広辞苑をもう一度読みなおしてみたところ、∞+∞は、やっぱり2∞になるようです。広辞苑には正の無限大にマイナス1をかけると負の無限大になると書いてありました。
 具体的には、
  x=∞
  x+x=2x
 とまあ、このような式を使うらしいのです。
 実際には、そのような解が出た瞬間に、その計算は間違っているという結論になるのでしょうけど。
 数学苦手なのでホントかどうかは知りませんが(^_^;