• 締切済み

ドイツで就職するためには

ドイツ人女性と結婚予定でドイツで仕事を探しています。 なのでビザの心配はあまりいりませんが学生の時に婚約したので職務経験がありません。 どのように仕事を探したらよいのでしょうか? 英語はビジネスレベルですがドイツ語は初、中級レベルで働けるほどではありません

みんなの回答

• RozenF
回答No.2

日本人向けの求人情報サイトに、ドイツ語不問の職種がいくつもあります。 ドイツ語の履歴書の雛形もあります。 時間はかかるかもしれませんが、経験を積まれた後に条件の良い転職先など見つけられてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://ger.mixb.net/
noname#80851
noname#80851
回答No.1

私はドイツの会社で正社員として働いており、ドイツの他の会社で日本から来て働いている方も知っています。 私は、ドイツ語であればそこそこできますが、英語はほとんど駄目です。他の方は、逆にドイツ語が駄目な場合が多いようです。 私の会社でもドイツ語を話せない外国人は何人も居ますので、英語ができれば、仕事上は問題ない場合がほとんどだと思います。ドイツで生活する上ではドイツ語も必要になりますが、必要となれば嫌でも覚えるものですので、いずれはドイツ語も話せるようになる気構えがあるという前提で、気にすることではないと思います。 ドイツでの職探しですが、日本と関係のある会社、日本でビジネス展開している会社を中心に、とにかく履歴書を送ることが第一になります。また、私も3度ほど経験しましたが、公に求人広告は出していないけれど、これから日本でビジネスを始めたいという会社もありますので、求人募集しているかどうかにかかわらず、目ぼしいところには履歴書を送ってみてください。最低でも、常に10通ぐらいは返答待ちになるぐらいは送った方が良いです。ドイツの(ちゃんとした)会社は、不採用の履歴書は、お決まりの「残念ながら…」コメント付で返送してくれますので、数を気にせず送って問題ありません。履歴書のまとめ方はドイツなりのやり方がありますので、奥様または人事や秘書系の職の知人にコツを聞いてみると良いかと思います。 何度か面接を受けるチャンスがあると思いますので、場数を踏んで要領をつかんでください。それなりに、日本語(と英語かドイツ語と仕事)のできる人材の需要はあります。現に、私のところでも、もう一人日本人を雇うか検討しているところです。 また、ドイツの日系企業をあたってみるという方法もありますが、私はその経験がありませんので、コメントは控えます。日本語情報誌などに求人広告も出ていますので、見てみると良いかもしれません。 職務経験が無いとのことですが、多少条件が悪くとも、とりあえず職に就き、3から5年後には条件の良いところに転職するつもりで経験を積むぐらいの気持ちで居ると良いかと思います。ドイツでは転職は日常茶飯事ですし、経験を積んだ転職による給料アップも期待できます。 また、就職するまで何もしていないというのは、マイナス要素になります。語学の勉強や公認の試験、専門系の資格取得、家に居るときはOfficeソフトのマクロ言語のプログラミングやWebサイト、アプリケーションの作成など、仕事や就職のネタになることを、時間のあるときにすることをお勧めします。これは、面接時のネタにもなります。 今までも同様の悩みを聞いてきましたが、共通している点は、 - 職務経験が無い - 言葉の問題がある ということで、自分自身に自信がもてない方が多かったです。このようなネガティブな思考は、面接時に伝わってしまいマイナス要素になりますので、多少言葉ができなかろうが、職務経験が無かろうが、ポジティブな姿勢で就職活動に臨んでください。 このあたりの求人、求職情報なども参考になるかもしれません。 http://www.jihk.de/jp/ 長々と書きましたが、参考まで。 おっさんエグゼより。