• ベストアンサー

携帯のワンセグ

友達の持っている携帯はワンセグなんですが、室内ではほとんど映らないと言ってます。本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okachiyan
回答No.3

携帯のワンセグTVは携帯電話の電波を利用しているのではありません。 地上波デジタル放送局からのUHF電波を直接受信しています。 携帯電話の使用できる場所なのにワンセグTVが見れない、またはその逆の場合があるのはそのためです。 従って、地上波デジタルの放送塔から遠かったり間に遮蔽物があったりすると受信困難となります。屋内でどうしても受信したいならTVアンテナから受信信号を分配して携帯のアンテナに接続するという方法もありますが分配損失をカバーするためにブースターが必要になったりするので面倒でしょう。 受信電波の電界が弱い場合、アナログ放送はスノーノイズ混じりでも受信できますがデジタル放送ではブロックノイズが入るかか全く受信できません。 またワンセグは小さい画面では画像として見ることができますがワンセグの名の通り一部の電波で画像を再現していますので通常の地上波デジタルTVほどの良質な画像を期待には無理があります。 携帯電話の電波を利用していないので携帯電話のショップに尋ねてもワンセグに関しての正確な情報は持ち合わせていないと思います。

kekkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室内でも、携帯だけは使えますもんね。 何か、室内とか、喫茶店とか、見れないっていってました。 画像にはそれほど期待はしていませんが、 待ち合わせなどの待ち時間などにテレビ観られたりしない のなら、意味がありません。

その他の回答 (6)

• takkey115
回答No.7

No.3さんの回答が一番適切です。地上デジタルの電波が、受信できるか否かが全てですので、基本的には室内には弱い点があることは否めません。 なお、私の自宅はテレビ中継局まで見通すことができ、木造住宅のため、室内でも全く問題なくワンセグの視聴が可能です。(ドコモF906i使用中)

kekkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木造だと映りやすいんですね。

• ikkaiiida
回答No.6

室内で見るのはそのままでは無理ですね。見たいのであればエレコムより「ワンセグアンテナケーブル」があります。F型アンテナ線を使って携帯ワンセグアンテナに挟んで使います。これならば大丈夫です。(先程試しました。)

kekkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナですか。いいかもしれません。

• w6_6w
回答No.5

機種によっても受信感度は違います。 ソフトバンクの911SHで7割ほど受信できる部屋で、ウィルコムのD4は全滅です。 ※どちらも外での受信は概ね良好です。

kekkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その子も、外で見る分には問題がないって言ってました。 自分の部屋なんかでは全然…一つだけつながるらしいですけど。 ワンセグ機能って、あんまり重要視しない方がいいですね。

• wakko777
回答No.4

場所によりますが、うちも中ではあまり映りません。 ワンセグの電波は非常に弱いので、電社に乗っていても映りが悪いですね。(地下だと当然映りません)

kekkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さいテレビなんて、移動時間や、マックなどで 観る以外に意味あるのでしょうかね? カメラ機能を重視した方がよさそうですね。

noname#118510
noname#118510
回答No.2

その家の場所・部屋の場所によります SHOPへ行き 自分の家の所わ映るかどうかを調べる事ができるみたいなので聞いてみてわ?

kekkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつでもどこでもでなきゃ、意味ないです。

• 000p
回答No.1

室内どころか外でも映りにくいですよ。 テレビを見るだけなら、パケット料金とか必要ないのでワンセグ携帯買ったのですが、電車の中とか、とまっている時、家の中など、家のテレビほどよく映るものはなかったです。 もちろん見えるチャンネルを見ることは可能ですが、決して綺麗ではないし、たまにモザイクみたいになったりします。 ちなみに電子辞書にもワンセグTVがあるのですが、こっちはほぼ映りませんね。電波の良いところなら映るのでしょうが、私の家では普通のテレビより綺麗には映りません。

kekkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、あんまりよさそうじゃないですね。 検討してたのですが…