• ベストアンサー

サーバーの設置とクラッキング

今度自宅にグローバルIPアドレスのサーバーを建てようと思ってます。 そこで気になるのですが、セキュリティ(ファイアウォール、アップデートなど)をしっかり管理しても、悪意のあるクラッカーの侵入を完全にはふせげないのでしょうか?助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.3

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、なかなか難しいですよね。 >完全に といいますと、具体的な前提がないと、回答をつけるのが難しいような気がします。(私も素人なので、回答をつけることは出来ませんが) 私自身、自宅でWebサーバを立てていますが、不安との隣り合わせです。ルーターのNATをかませて、80番ポートに来たパケットだけを、Webサーバに飛ばすようにしていて、後のポートは閉めています。 私自身、戒めとして私自身に課しているのは、サーバを外部にさらすことは、ネットの世界で独り立ちすることになるので、他人に頼らない。という事を課しています。具体的に、これを教えてくれという事は、頼るつもりですが、「なんか分からない・・」という事はなるべくいわないようにしています。 http://www.ipa.go.jp/security/vuln/websecurity.html ここらあたりが、参考になるかもしれません。

szatmari
質問者

お礼

回答ありがとございます。

その他の回答 (2)

• pakuti
回答No.2

完全に防ぐ方法はあります。 インターネットに繋がない事です。 冗談抜きにインターネットに接続している限り FireWallで防ごうがパッチを充てようが完全に防ぐ事は出来ません。 FireWallで接続を限定しても許可した通信で攻撃されるかもしれません

szatmari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それしかないですか。

• Gizensha
回答No.1

ゼロデイ攻撃とか。

szatmari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。