• ベストアンサー

起業した友人のお祝いに関して

起業した友人が30人ぐらいの規模のパーティーをするとのことで招待されました。 この際、お祝いとして何を持っていったらよいのでしょうか? お金だといくらぐらいを持っていったらよいのでしょうか? このようなパーティーに参加することが初めてなので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.1

もし、一緒にご招待されている共通のご友人がいたら、ご相談されたほうがいいでしょう。 特に品物を送る場合は、連名にしてまとめたほうが、小額の品を複数贈られるより助かると思います。 金額はお付き合いの程度などにもよりますが、3000円~1万円くらいでいいのではないでしょうか。 パーティの会費が高額なら、そんなに高い金額で別のお祝いを用意しなくていいと思います。 30人という人数から考えて、親しいお付き合いの人だけの内輪なパーティだと思いますが。 よく新オフィスのお祝いに観葉植物が贈られることがありますが、最近は面倒を見る手間がかからないレンタルにするほうが一般的なので、避けたほうがいいでしょう。 起業したてなら何かと物入りです。 お金か実用的な品の方が嬉しいかもしれませんね。 親しいお友達なら、本人に希望を聞くほうがいいと思います。 本人に遠慮されたり急がしそうで聞きにくかったりしたら、カタログギフトがいいのではないでしょうか。 http://shaddy.jp/ayl/index.html?lid=gog001_00048 http://okimochi.jp/

yang-pa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 親しい友人なので、思い切って直接本人に希望を聞いてみました。 オフィス用品も考えていたのですが、自宅をそのまま事務所として使うそうで新たにいるものは特にないみたいでした。 ということで、本人の希望通り「お金」にいたします。 このたびはありがとうございました。