• ベストアンサー

おすすめバイクを教えてください

 はじめまして。現在SYMのAttila 125というマイナーなスクーターに乗っています。自動二輪免許を取得して約半年になりますが、早くも125ccクラスの性能に不満を感じ始めてしまいました。なのでもったいない気もしますが来年の半ばまでに買い換えようと計画しています。  そこでみなさんのおすすめバイクを教えていただきたいのです。用途は主に買い物や通学(30km)等の足、月2回程度のツーリングです。マンション住まいなので駐車スペースはそれほど広くなく、整備はバイク屋任せになってしまいます。それと、身長が165しかないのでオフ車はちょっと怖いかなとも思ってしまいます。予算は60万程度です。  みなさんの意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

一言で"おすすめ"っと言っても、もう少し条件を絞ったほうがより具体的なアドバイスが貰いやすいと思いますよ。 >用途は主に買い物や通学(30km)等の足、月2回程度のツーリングです。 125ccクラス以上でこの用途がこなせない物はごく稀だろうし。 買い物が一番に書かれていますが、もし積載性を重要視するなら大型スクーターあたりが選択肢になると思います。 ツーリングもどういうようなスタイルなのかで適した車種も変わってくるでしょう。 またオフ車でも、200~250ccクラスの中で探せばそれほど大きくなくロードモデルなどよりは圧倒的に軽く扱いやすい物もあります。 それと新車に限りますか?中古車でも構いませんか? と言うのも、昨今の排ガス規制を受けてメーカー各社の新車ラインナップはかなり減っています。 その中から選ぶのか?中古も見据えて広範囲に探すのかで、絞り込み方も違ってくるでしょう。 漠然としたイメージしかなく、特に細かい希望等がないのなら、候補としては、HONDA CB400SF もしくは同スタイルの物(他排気量でも同様なスタイルの物)を選んでおけば大きく外す事はないと思います。

magicaliri
質問者

お礼

積載性は魅力的ですが、ビッグスクーターは横幅がありすぎて現在の駐車場所に置くと邪魔になりそうです。スリムかつコンパクトで取り回しの楽な250ccクラスが欲しいなと思っています。製造中止になっていくモデルが多く、免許を取った時期が悪かったと後悔しているので新車かどうかはこだわりません。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.7

了解しました。 私は王道の250ロードモデル、をお勧めします。 ホンダVTR250 カワサキNinja250R ツーリングから普段の足まで、乗りやすく耐久性も高い、検索してみてください。

magicaliri
質問者

お礼

VTR250は初心者の僕でも乗りやすそうなので候補にあがっていました。やはり王道を選ぶべきですか・・・回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.6

まず質問ですが、来年の半ばと言うと、あと1年半くらいありますが、そんなに先のことだと経済状況も変わってきませんか? 住まいも変わる可能性はない? いま熱心にアドバイスしても無駄になってしまう気がするのですが。

magicaliri
質問者

補足

失礼しました、もう2009年になっていることを忘れていました(笑)今年の半ばですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • domingon
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.5

使い道からするとスクーターが便利そうですね。 予算が60万円あればイタリアンスクーターも買えますよ。 イタスクなら250ccクラスでもコンパクトなものがあります。 シート高はやや高いですが… デルビ・ランブラ(アプリリア・スポーツシティの姉妹車)とか かっこよくて速くていいなーと思います。

magicaliri
質問者

お礼

なるほど、イタ車は候補にありませんでした。貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.4

普段の足なら原付二種が一番ですが、ツーリングという条件が加わるので難しいですね。400ccのビッグスクーターあたりがお勧めです。250ccのビッグスクーターは、贅肉たっぷりの車体に250ccのエンジンですから、遅いです。高速なんて、私なら怖くて嫌ですね。ホンダのフォーサイトやフリーウェイのようなコンパクトで250ccのスクーターは淘汰されてしまいましたし。

magicaliri
質問者

お礼

高速を走ることを考えたら確かに怖いかもしれませんね。400ccというとシルバーウィングやグランドマジェスティ位でしょうか。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.3

ホンダなら、PS250、ヤマハならセロー250、トリッカー、 スズキならST250、カワサキならスーパーシェルパでしょうか。 オン、オフ、スクーター、混ぜこぜですが、質問者さんの趣旨には合うと思いますよ。ほぼ全部中古になると思いますが、 店さえちゃんと選べば問題ないでしょう。

magicaliri
質問者

お礼

ST250やセローはまだ新車でも購入できそうですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

ホンダの230シリーズが無難では。 たいていのことはできます。 キックがないのがさびしすぎますが。

magicaliri
質問者

お礼

キック付いてないんですね・・・ 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【125cc台湾車】どれにするか悩んでます。

    【125cc】バイク選びで悩んでます。どのバイクがいいでしょうか? 今悩んでるのが、SYMのRV125EFIを買うか、RV125JPとタウンメート50を一緒に買うか悩んでます。ビックスクーター購入の目的は、主に通学と夏に往復1900km程度のツーリングに使用かと思ってるからです。そこでFI車を一台買ったほうがいいのか、それともキャブ車と原付を買ったほうがいいのか悩んでます。費用は両方とも同じです(バイク屋での整備済の中古) それと月に一回程度に往復100kmの実家に帰ろうかとも思ってます。 何かアドバイス等が欲しいです 当方、山形在住です。

  • どのバイクするか迷っています

    最近、免許を取ったので 新しくバイクを買いたいと思っています。 でも、お金がないので中古車を買うのですが CB400SFか、250ccのバイク(VTRかホーネット) のどれにしようか迷っています。 CB400SFだと23万円程度になると思います。 250ccだと30万~35万程度だと思います。 車体だけだとCB400SFの方が安いのですが 維持費を考えると、どちらの方がいいのか分かりません。 使用用途は通学(片道2km)とキャンプツーリングです。 あと、3~5年は乗ると思います。 よろしくお願いします。

  • 中古バイク

    普通二輪を持っています。 中古のバイクの購入を考えているのですが、 おすすめのバイクなどあったらアドバイスを頂きたいです。 以前は125ccスクーターに乗っていたので、今回はミッションがいいです。 通学メインに使いますが、ツーリングなどもしたいと考えています。 メーカーはホンダ・カワサキ・ヤマハが希望です。 ↓ ☆250ccまでのネイキッド・アメリカン・レプリカタイプで、車検がないので整備がしやすいバイク。 ☆251~400ccまでで、タイプは同じく、初心者でも乗りやすいバイク。 ☆125ccまでで、小型だけどデザインや性能などがおすすめできるバイク。 みなさんオススメのバイクよろしくお願いいたします。

  • バイク購入について

    車を所持している為ファミリーバイク特約にはいれる125ccを趣味として購入を考えています 使用用途は通勤と走行距離300kmほどのツーリング 欲しいと考えているのはgz125hsです バイク購入は初めてなのでどういうバイク屋さんで買えばいいのかわかりません チェーン店 個人経営などあると思うのですが、、、 買ってからはなるべく自分で整備をしていきたいと考えています そのため最低限保証があればいいのかなと思っています いいバイク屋さんというと失礼かもしれませんが失敗しないバイク屋さんの探し方を教えて下さい 重ねてすみませんが110カブ250ネイキッドでのツーリングについて行くことは大変ではありませんか? 125ccのエンジンに250ccクラスの車体サイズとのことなので60キロ巡航で300km のツーリングをした時にエンジンを痛めるようなことはないでしょうか? 好みの分かれるバイクだとは思いますがよろしくお願いします

  • おすすめのバイク

    バイクを買おうと思っています。 用途は、毎日の通勤とたまに行くツーリングです。 ツーリングでは高速道路も使う予定なので400ccにしようと思っています。 燃費がそんなに悪くなく、高速で走っても安定した走行ができる、おすすめのバイクがあれば教えてください。250ccでも構いません。

  • おすすめのバイク&ショップ

    お世話になります。 先週普通二輪をとったばかりの初心者です。 アバウトですみませんが、2つほど質問させてください。 1. バイク購入を考えています。おすすめのバイクや特徴(クセなど)をお教えください。  ・22才、♂、身長176cm。  ・用途は街乗り、休日にツーリング(100km圏内で高速を使用。峠を攻めたり、パーツをいろいろと変えるのは考えていません。)  ・タイプは、ネイキッド。  ・車両30万程度、乗り出し40万円程度。そのため、中古車を考えています。  ・400ccならCB400SFか? でも取り回しや用途を考えると250ccでも十分か...? 2. 海老名在住です。海老名、厚木、茅ヶ崎近辺でおすすめのショップ、逆にここはやめた方が良いかも...なショップがありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • おすすめの通学バイク

    あけましておめでとうございます。 皆様のお力を貸してください。 現在私は19の大学生です。 原付(SYMのDD50)と車(ホンダのライフ)を所持しています。 主に、原付はバイト先への通勤に、 車は親とどこかへ出かけたり、 たまに通学で使っています。 ただ車で通学すると駐車場代がバカになりませんし、渋滞もしんどいです。 バイクなら大学に無料の駐輪場があります。 ちなみに大学までの距離は片道約50km(下道を使った場合) となかなか遠く、とてもじゃないですが原付では通えません。 さらに原付特有の規制にも嫌気が差しています。 今の原付は友人への売却が決まっています。 ただ車の改造にかなりお金をかけていますので なるべく安くあげたいというのが本音です。 自分なりに調べた所、125ccクラスを検討しています。 ただ正直バイクについて全然詳しくないので困っています。 コミコミ20~30万で私の希望に合うような スクーター(中古)はありますでしょうか? 後、大学は山の近くで冬は積雪します。 その点も考慮に入れてご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • カブ110とpcx なんとかしてください;;

    この二つで悩んでいます。(もう一カ月以上も!!) 用途は毎日の通学で4kmくらいと月2回程度ののツーリング、年に1回超長距離ツーリングです。 ツーリングは基本的にキャンプツーリングで一回500~1500kmくらい?だと思います。 (林道や砂利道なども通ることがあるかも) ギアチェンジにはこだわっていません。カブは荷物がつめて、のんびり走れそう。pcxはシート下の収納が大きくて便利そう、見た目は全然違いますがどちらも好みです。 この二つのバイクしか考えておらず、どちらかを選ばなければならない財力の大学生です、みなさんならどちらを選びますか?(理由もつけてくださるとうれしいです) (前回も近い質問をしましたが、50ccスクーターで目的を半分達成してしまいました。回答してくださった方ありがとうございます。)

  • 団塊世代の中古車バイクライフ・・・250ccを買いたいのですが

    還暦を過ぎて普通二輪免許を取得しました。 これからツーリングを楽しもうと思っていますが、最初は中古のバイクを乗ってバイクを知りたいと思っています。 お奨めのバイクを諸先輩方にご教示願いたく質問いたしました。 ちなみに私のバイク歴はスクーターやカブ程度です。 カブでは1日に300Km 程度のツーリングを数日続けたこともあります(疲れました)。 車やバイクの整備も好きで、キャブのオーバーホールやブレーキ交換、タイヤ交換程度は行えます。 また4輪の整備スキルですが、エンジンのヘッドオーバーホール程度やブレーキパッド交換、ショック交換程度は行えます。 現在BMWの3シリーズとメルセデスのW211を所有していますが、コンピュータ診断が必要の無い部分は楽しみとして自分で整備しています。 バイクライフを楽しみたいので、中古を購入し整備しながらツーリングに出かけたいと思っております。 こんな自分に楽しめる250cc前後のバイクがあったら教えてください。(原付以上のバイクに疎いのです) 出来れば4サイクルで単気筒が望ましいと思っております。 こんな欲張りな私ですがよろしくお願いいたします。

  • バイクの選び方(ZZR400N GPZ400R)

    3月に免許を取得する予定なのですが、 免許取得後購入したいバイクで迷っています。 ZZR400N型とGPZ400Rです。 用途は通学とツーリングです。 通学距離は片道10km程度です。 一応、一台目のバイクとなるので どちらが初心者向きか、 どちらが整備し易いか。等を教えていただければうれしいです。 夏休みに北海道ツーリングに行く予定なので、 それについてもどちらが向いているか、 燃費等も教えていただければ、 うれしいです。 値段で考えると ZZR400N型 値段はそこそこ~高いくらい・・・。 GPZ400R 値段は安い。 けど年式が古いため壊れそう。 どちらも同じ水冷4気筒フルカウルツアラーバイク。 できればZZR400がいいのですが、 なにぶん高いので・・・。 皆さんが知っている事や、解ること、言いたい事があれば教えてください。 お願いします。