• ベストアンサー

おすすめバイクを教えてください

はじめまして。現在SYMのAttila 125というマイナーなスクーターに乗っています。自動二輪免許を取得して約半年になりますが、早くも125ccクラスの性能に不満を感じ始めてしまいました。なのでもったいない気もしますが来年の半ばまでに買い換えようと計画しています。  そこでみなさんのおすすめバイクを教えていただきたいのです。用途は主に買い物や通学(30km)等の足、月2回程度のツーリングです。マンション住まいなので駐車スペースはそれほど広くなく、整備はバイク屋任せになってしまいます。それと、身長が165しかないのでオフ車はちょっと怖いかなとも思ってしまいます。予算は60万程度です。  みなさんの意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

一言で"おすすめ"っと言っても、もう少し条件を絞ったほうがより具体的なアドバイスが貰いやすいと思いますよ。 >用途は主に買い物や通学(30km)等の足、月2回程度のツーリングです。 125ccクラス以上でこの用途がこなせない物はごく稀だろうし。 買い物が一番に書かれていますが、もし積載性を重要視するなら大型スクーターあたりが選択肢になると思います。 ツーリングもどういうようなスタイルなのかで適した車種も変わってくるでしょう。 またオフ車でも、200~250ccクラスの中で探せばそれほど大きくなくロードモデルなどよりは圧倒的に軽く扱いやすい物もあります。 それと新車に限りますか?中古車でも構いませんか? と言うのも、昨今の排ガス規制を受けてメーカー各社の新車ラインナップはかなり減っています。 その中から選ぶのか?中古も見据えて広範囲に探すのかで、絞り込み方も違ってくるでしょう。 漠然としたイメージしかなく、特に細かい希望等がないのなら、候補としては、HONDA CB400SF もしくは同スタイルの物(他排気量でも同様なスタイルの物)を選んでおけば大きく外す事はないと思います。

magicaliri
質問者

お礼

積載性は魅力的ですが、ビッグスクーターは横幅がありすぎて現在の駐車場所に置くと邪魔になりそうです。スリムかつコンパクトで取り回しの楽な250ccクラスが欲しいなと思っています。製造中止になっていくモデルが多く、免許を取った時期が悪かったと後悔しているので新車かどうかはこだわりません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• blueoval
回答No.7

了解しました。 私は王道の250ロードモデル、をお勧めします。 ホンダVTR250 カワサキNinja250R ツーリングから普段の足まで、乗りやすく耐久性も高い、検索してみてください。

magicaliri
質問者

お礼

VTR250は初心者の僕でも乗りやすそうなので候補にあがっていました。やはり王道を選ぶべきですか・・・回答ありがとうございました。

• blueoval
回答No.6

まず質問ですが、来年の半ばと言うと、あと1年半くらいありますが、そんなに先のことだと経済状況も変わってきませんか? 住まいも変わる可能性はない? いま熱心にアドバイスしても無駄になってしまう気がするのですが。

magicaliri
質問者

補足

失礼しました、もう2009年になっていることを忘れていました(笑)今年の半ばですね。

• domingon
回答No.5

使い道からするとスクーターが便利そうですね。 予算が60万円あればイタリアンスクーターも買えますよ。 イタスクなら250ccクラスでもコンパクトなものがあります。 シート高はやや高いですが… デルビ・ランブラ(アプリリア・スポーツシティの姉妹車)とか かっこよくて速くていいなーと思います。

magicaliri
質問者

お礼

なるほど、イタ車は候補にありませんでした。貴重なご意見ありがとうございます。

• migsis
回答No.4

普段の足なら原付二種が一番ですが、ツーリングという条件が加わるので難しいですね。400ccのビッグスクーターあたりがお勧めです。250ccのビッグスクーターは、贅肉たっぷりの車体に250ccのエンジンですから、遅いです。高速なんて、私なら怖くて嫌ですね。ホンダのフォーサイトやフリーウェイのようなコンパクトで250ccのスクーターは淘汰されてしまいましたし。

magicaliri
質問者

お礼

高速を走ることを考えたら確かに怖いかもしれませんね。400ccというとシルバーウィングやグランドマジェスティ位でしょうか。回答ありがとうございました。

• morutiroro
回答No.3

ホンダなら、PS250、ヤマハならセロー250、トリッカー、 スズキならST250、カワサキならスーパーシェルパでしょうか。 オン、オフ、スクーター、混ぜこぜですが、質問者さんの趣旨には合うと思いますよ。ほぼ全部中古になると思いますが、 店さえちゃんと選べば問題ないでしょう。

magicaliri
質問者

お礼

ST250やセローはまだ新車でも購入できそうですね。回答ありがとうございました。

• oo14
回答No.2

ホンダの230シリーズが無難では。 たいていのことはできます。 キックがないのがさびしすぎますが。

magicaliri
質問者

お礼

キック付いてないんですね・・・ 回答ありがとうございます。