ベッチンジャケットに大量のカビ発生!クリーニング前の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • ベッチンジャケットに大量のカビが発生して困っています。クリーニングに持って行く前にどう対処すればいいかアドバイスをお願いします。
  • ベッチンジャケットにカビが発生している状態でクリーニングに持って行くのは大丈夫でしょうか?カビを取る方法や部屋にまき散らさない方法について教えてください。
  • ベッチンジャケットに大量の白カビができて困っています。クリーニングに持って行く前にカビの処理をしてもらうのか、自分でカビを取るべきなのか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベッチンジャケットに大量のカビが!!

こんばんは。 先日、とてもお気に入りで不織布のカバーに入れて押入れにしまっておいたベッチンジャケットに大量のカビが発生していることがわかりました。 スーツタイプなので同じ入れ物にスカートも入れてましたがスカートは無事でした。(いつもクリーニングに出すときは上下一緒に出していたのですが) 前、後ろと本当に驚くほど大量の白カビでどうしよう~~と泣きそうでした。この状態のままクリーニングに持って行っても大丈夫ですか? でも持って行くときはカビはとったほうがいいのでしょうか?? そもそもどうやったらカビを部屋にまき散らすことなくとることができますか?? クリーニングに持っていくときにこの大量のカビを見せるのも恥ずかしくて躊躇してしまっています。 どうかアドバイスをお願いします。 お気に入りなので本当に困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.1

黒かびは繊維の中に入り込んで黒い斑点が残るので無理でしょうけど、 白カビは表面に湧いていると思うので、叩いたり拭いたりすれば自分でも取れると思います。 でもその後は自分で洗濯出来ない物は、やはりクリーニングに出された方が良いと思います。 カビが付いた侭だとクリーニング代が高くなるかも知れないので、 出す直前に外で軽く叩き、固く絞った布で水拭きして、その後できるだけ早くクリーニング店に出しましょう。 ちゃんと保存していたにも関わらず発生したカビですから、其の侭持って行っても恥ずかしいことではないと思います。 それより早く行かないと、もっと酷くなるのでは?

mfh010
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてくださったように、さきほどできる範囲でカビを取り今は陰干ししています。 やはり素材もあってかなかなか取りのぞけずまだ少し目で見えるような感じでカビは残ってはいますが、午後にはクリーニングに持って行きます。このまま放っておいてよいことはないですよね。 いろいろ教えてくださいましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 至急!! 自由が丘周辺で当日受け取れるクリーニング

    明日のお昼から仕事でスーツが必要なのですが、普段着ていないため押入れから出してみるとカビが生えていました(白カビで染み抜きで問題なく取れる程度)。 このスーツを本日中に出して受け取れるクリーニング店が自由が丘周辺にあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 防虫カバー?不織布カバー?

    衣類の押入れでの保管に関して質問です。クリーニングに出した冬のスーツやコート類を押入れやクローゼットで保存する場合、1年有効などの防虫カバーをかけるのと、抗菌機能付きの不織布カバーをかけるのと効果はどのように違うのかご存知のかたがいたら教えてください。 不織布製のもののほうが押入れがすっきりと見えることもあるのですが、具体的に「防虫」などとは書いていませんし「1年有効」などの期限もありません。不織布のものは繰り返し2~3年使えるのでしょうか?それともやはり1年で買い替えなければ効果はないのでしょうか?

  • 革ジャンのカビ!!それと布団下のマットレスのカビ。

    こんにちは。 革ジャンに白カビを生やしてしまいました。 とりあえず、何も考えずに濡れ雑巾で一回拭き、陰干しをしたのですが、案の定、また少しずつ出てきています。 こちらのサイトで見たところ、いろいろな回答があり悩んでいます。 もらい物の革ジャンで、今後着ないと思うのでクリーニングに出すつもりはないんです。 ただ他の洋服に移らないよう、カビを除去したいのですが、家庭にあるもので良い方法はありますか? それと、3日前に風邪を引き、汗だくになって寝ていたら、二日後には布団下のウレタンマットのカバーにブツブツと黒いカビが生えてしまいました。 ウレタンマットを取出して乾かし、カバーは洗濯したのですがブツブツが取れません。 どうしたらよいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 豚革制のスカートに発生してしまったカビを消すには・・・

    何年か前に買ったお気に入りの豚革でできたスカートがあります。 ここ3年程妊娠&出産&育児中のため履く機会がなくて3年前にクリーニングに出してビニールは外してクローゼットに締まっておきました。 今年は履きたいと思って先日そのスカートを出してみたら一面にカビが発生していました。とりあえず乾いた布でカビをたたくようにして拭いたら見た目は綺麗になったのですがよく見るとカビの所がシミのように後が残ってしまっています。何日間かクローゼットから出して通気性の良い部屋に干しておいたのですがカビの匂いも取れません。以前にクリーニングに出した時にクリーニング代が4,000円位したのでできれば家で手入れをしたいと思っているのですが、カビのシミと匂いを消す方法と、今後カビを発生させない良い方法があったら教えてください。

  • スーツのカビ対策、これ以上何をすれば…

    色々対策を打っても、スーツにカビが発生して困ってまして、対処法を知りたいです。 現在、築29年の南向きのマンションの1階に住んでおり、 南のベランダ側の通気の良い部屋の押し入れの上段をクローゼット代わりにしています。 風が入るようにスーツを保存している側の扉は常に開けっ放しにしているのですが、 この時期でもスーツに白いカビが発生してしまいます。 今までやってきたことは ・押し入れの除湿剤を入れ、定期的に代える。 ・押し入れの中を無水エタノールで拭く(押し入れの中は一見カビていないようです)。 ・クリーニングした後はビニール袋を取ってからしまう。 ・洋服が(できるだけですが)ぎゅうぎゅうにならないようにする。 ・湿度を測る(部屋の湿度は48%、押し入れの中は50%でした) といったことで、これからやろうと考えていることは ・この部屋での洗濯物の部屋干しをやめる  (雨の日は押し入れ付近に洗濯物を部屋干ししていました)。 ・別の部屋で使用している除湿器があるのでそれを使ってみる。 ・エコカラット(http://ecocarat.jp/)の導入 ・その他カビ対策グッズの導入(良いものがありましたら教えてください) です。 この中で、これは効果あった/なかったとか、 これ以外にも効果のある対策やカビ対策グッズがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 礼服の収納場所

    サマー用を含めて3着あります。全て黒い不織布に入れています。押し入れに入れるとカビなどが心配です。部屋のポールハンガーは他のスーツでいっぱいです。普段使わない礼服はどこに保管するといいですか?

  • 大量の本の収納(衛生上の心配・・)

    今度、マンションを購入しまして引っ越す事になり ました。そこで困っているのが、夫の大量の蔵書です。 仕事の本に趣味の本に雑誌、マンガなどが数千冊あり ます。CDも数千枚あります。 今現在は狭いアパートに住んでいて、ほとんどはダン ボール箱に入れて押し入れにしまいこんでおります。 新居はもっと広いので、収納しきれないことはないの ですが、仕事の本だけは部屋に本棚に並べてもいいと しても、やはりマンガなどは恥ずかしいので、見えない ところ・・・つまり押し入れなどにしまいたいのです。 所有してるだけで多分、一生読むこともない本なのです から。 (だからといって捨てる事はできないので困っているの ですが・・) ただ、本ですからやはり紙なので、カビやダニの温床に なるような気がします。 すでに今、押入れに入ってるものはかなり汚染されて るでしょう。 これを引越しのために梱包するのに、カビやダニの繁殖 を最小限にするにはどうしたらよいでしょうか。 一応、引越し屋さんからは新品のダンボールを支給され ましたので、そこにアルコールをスプレーしながら 詰めていこうかなと思ってますが、なにか良い方法は ないでしょうか。 そして新居で押入れにしまう際、どのような収納の仕方 がよいでしょうか。 しばらくはダンボールのまま押し入れに入れる事になり ますが、カビやダニの繁殖しにくい入れ物、入れ方が あれば教えてください。 皆さんこのような大量の本はどのように収納されてるの でしょうか。 押入れでなくても見えなくてすっきり隠して、しかも 衛生的な収納方法などあれば、ご提案いただけないで しょうか。 正直、読みもしない本を保存するためにマンションを 買ったり、生活を圧迫されているのは私としてはとても 理不尽で恥ずかしい質問なのですが・・・ どうかよいアドバイスをお願い致します。

  • クリーニング屋さんのドレスカバー。

    クリーニング屋さんが使っているような、使い捨てタイプ、もしくは2~3回使えるような、ファスナーも何も付いていない、半面不織布のようなドレスカバーとスカートカバーを探しています。 田舎住まいなもので、販売しているスーパーが無く、たまに通販で見つけても50枚単位だったりするのです。 10枚一単位くらいで、販売している通販を御存じないでしょうか? スカートカバーも欲しいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 白カビについて

    クローゼット内の服(レザーのパーツ部分)に白カビが生えたのですが、熱を加えても除去できると聞きました。そこで一部にドライヤーをかけると、その部分が消えるようになくなります。白カビが溶けるのでしょうか?別の物質になりますか? カビと異物の判別法があれば教えてください。 クローゼット内の防虫剤を確認したところ、過剰な量が入っていることがわかりました。服には不織布とナイロンで作られた衣類カバーがかかっております。 ピレスロイド系の防虫剤でも粉が付くような事は有り得ますか?衣類ケースの内側には白い粉?ホコリのような物も付着しています。

  • クリーニング屋にだしたら、スカートに焦げ目がついて戻ってきました。どうしたらいいでしょうか?

    先日、クリーニング屋にリクルートスーツをだしたのですが、スカートに焦げ目がついて戻ってきました。現在リクルート活動中で、1着しかなく3~4年前、購入したのですが、5~6万円してとても高かったのです。又、リクルートスーツということで上下揃わないといけないので、上下買わないといけないのかと悩んでいます。こういう場合、クリーニング屋に全額請求できるのでしょうか?クリーニング屋にだして、色あせや生地が焦げたりしてしまった経験ありませんか?そういう時はどうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう