ベッチンジャケットに大量のカビ発生!クリーニング前の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • ベッチンジャケットに大量のカビが発生して困っています。クリーニングに持って行く前にどう対処すればいいかアドバイスをお願いします。
  • ベッチンジャケットにカビが発生している状態でクリーニングに持って行くのは大丈夫でしょうか?カビを取る方法や部屋にまき散らさない方法について教えてください。
  • ベッチンジャケットに大量の白カビができて困っています。クリーニングに持って行く前にカビの処理をしてもらうのか、自分でカビを取るべきなのか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベッチンジャケットに大量のカビが!!

こんばんは。 先日、とてもお気に入りで不織布のカバーに入れて押入れにしまっておいたベッチンジャケットに大量のカビが発生していることがわかりました。 スーツタイプなので同じ入れ物にスカートも入れてましたがスカートは無事でした。(いつもクリーニングに出すときは上下一緒に出していたのですが) 前、後ろと本当に驚くほど大量の白カビでどうしよう~~と泣きそうでした。この状態のままクリーニングに持って行っても大丈夫ですか? でも持って行くときはカビはとったほうがいいのでしょうか?? そもそもどうやったらカビを部屋にまき散らすことなくとることができますか?? クリーニングに持っていくときにこの大量のカビを見せるのも恥ずかしくて躊躇してしまっています。 どうかアドバイスをお願いします。 お気に入りなので本当に困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.1

黒かびは繊維の中に入り込んで黒い斑点が残るので無理でしょうけど、 白カビは表面に湧いていると思うので、叩いたり拭いたりすれば自分でも取れると思います。 でもその後は自分で洗濯出来ない物は、やはりクリーニングに出された方が良いと思います。 カビが付いた侭だとクリーニング代が高くなるかも知れないので、 出す直前に外で軽く叩き、固く絞った布で水拭きして、その後できるだけ早くクリーニング店に出しましょう。 ちゃんと保存していたにも関わらず発生したカビですから、其の侭持って行っても恥ずかしいことではないと思います。 それより早く行かないと、もっと酷くなるのでは?

mfh010
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてくださったように、さきほどできる範囲でカビを取り今は陰干ししています。 やはり素材もあってかなかなか取りのぞけずまだ少し目で見えるような感じでカビは残ってはいますが、午後にはクリーニングに持って行きます。このまま放っておいてよいことはないですよね。 いろいろ教えてくださいましてありがとうございました。