• 締切済み

豚革制のスカートに発生してしまったカビを消すには・・・

何年か前に買ったお気に入りの豚革でできたスカートがあります。 ここ3年程妊娠&出産&育児中のため履く機会がなくて3年前にクリーニングに出してビニールは外してクローゼットに締まっておきました。 今年は履きたいと思って先日そのスカートを出してみたら一面にカビが発生していました。とりあえず乾いた布でカビをたたくようにして拭いたら見た目は綺麗になったのですがよく見るとカビの所がシミのように後が残ってしまっています。何日間かクローゼットから出して通気性の良い部屋に干しておいたのですがカビの匂いも取れません。以前にクリーニングに出した時にクリーニング代が4,000円位したのでできれば家で手入れをしたいと思っているのですが、カビのシミと匂いを消す方法と、今後カビを発生させない良い方法があったら教えてください。

  • 254
  • お礼率98% (80/81)

みんなの回答

  • -yoshi-
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.1

既に出来てしまったカビのシミ等の対策は革専門の クリーニングに出す以外方法を知りませんが、発生 させないのなら抗カビ剤の入った汚れ落としと柔軟 剤がよいと思います。 参考URLの物を私はシーズン終わりと始めに塗って 手入れしていますが、数年間カビとは無縁ですので 効果はあると思いますよ。 一瓶でかなり使えるので革製品をいくつかお持ちで したらオススメです。

参考URL:
http://www.columbus.co.jp/syousai-leatherning.htm
254
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 アドバイス有難うございました。 「レザニング」、手ごろな価格ですし、効果もよさそうですね。 是非、検討してみたいと思います。 有難うございました

関連するQ&A

  • カビの急激な発生で寝る場もありません

    はじめまして 賃貸マンションに引っ越してきて4か月たちました それまで快適に生活していましたが陽あたりも悪く窓もない和室もあり湿気で家中カビの臭いがします。服もバッグもぬいぐるみもベッドまでカビています どうすればいいかわからず精神的にまいっています。防カビとして除湿機など購入しましたがその前に今のカビをどう除去すればよいか教えてください。 まず服は臭いがついている程度なら洗濯でおちますか?カビていない服もありますが一緒にクローゼットに入っていたものは洗濯したほうがよいですか ぬいぐるみやバッグなど洗濯できないものはどうすればよいですか ベッドマットの一部がカビの臭いがしますがどうすればよいですか カビてはいませんがクローゼット自体これから服をおくまえに除菌スプレーなどしたほうがよいですか 夫婦共働きで家に日中いないため土日しか換気できません 一度ついたカビを殺す方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • セーターのカビの臭いをとるには

    クローゼットにしまっていたセーターがかび臭くなり、洗濯したんですが臭いがとれません。沢山あってクリーニングはもったいないので、自宅で洗濯したいです。どうすれば臭いがとれますか?カビ防止策もあれば教えてください。

  • カビがぁ

    新築分譲マンションに住んで1年になります。 北向きの部屋でカビが大発生して困っています。 黒のカラーボックスは真っ白。クローゼットの中の衣類もカビが付いてしまいました。 バッグも1週間使わないとカビが・・・ 24時間換気していますし、クローゼットの戸も開けっ放しにして、換気には気をつけているつもりです。 でも少し使わないとカビが発生してしまいます。 何かいい対処方法があったら教えてください。

  • カビ臭さってどんな感じ? カビを見つけるには

    カビくささというのはどのような匂いなのでしょうか? 普通に生活していて、 テレビCMのように「うわっ、カビくさ」 と感じられるものなのでしょうか? また実際にカビが発生した場合に、 ファブリーズなどをするだけで解決するのでしょうか? 私はハウスダストアレルギーなのですが、 カビに対してもそこそこアレルギーがありそうで、 できるだけ部屋をキレイにしたいと思っているのですが、 カビの匂いというのがわからないので、どうしたらいいかわかりません。 窓の縁やお風呂場の溝などには、緑色のコケのようなものがありますが、 あれがカビの一種なのでしょうか?? また部屋の壁も古い壁紙が全体的にくすんでおり、 斑点のようなシミがあります。これもカビでしょうか? (だとしたらもう10年くらいシミがそのままの状態であるのですが、  人体に影響はないんでしょうか・・。) これがカビだ!と判別できる方法があればお教えください。

  • 豚革のジャケットにクリーニングの袋の色が移った!

    こんばんはー。お世話になります。 <(_ _)> 豚革のジャケット(うすいベージュ色)を持っているのですが、 クリーニングからもどってきた(袋に入れたままの状態の)他のスーツと並んでクローゼットに吊ってあったのですが、 先ほどふとみると そのスーツを包んであったクリーニングの袋の柄(鮮やかな水色)が 豚革のジャケットにくっついている!ではないですか!! そもそも クリーニングの袋の印刷が他に移るとは初めての経験だったので驚きです。 だったらクリーニングの袋に注意事項を書いておいてくださいよーー!って責任転嫁ですね・・・。(シクシク)  しかもクリーニングの袋はすぐに外さないと 湿気がこもってカビが生えるというのも 過去の質問を調べていて初めてしりました。(^_^;) どうにかしてとりたいのですが、どうしたらいいでしょう? 値段自体は5万円ほどだったので、そんなに高価ではないのですが気に入っているのでなんとか汚れを落としたい! けれど変なことをしてますます悪化するかもと思うと・・・。 ジャケットの品質表示はクリーニング×なのですが、 クリーニング屋さんに相談して汚れを落としてもらうことはできるのでしょうか? 価格はいくらくらいなのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃったらアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • スーツにカビが発生しました。

    スーツ2着にカビが発生していまして、 近日中に使う予定があります。 近所のクリーニング屋さんに聞くとドライクリーニングが 1000円でウェットクリーニングという方法だと3000円 と言われました。 この金額は妥当なのでしょうか? 今まであまりクリーニングに服をだしたことがなかったので よく値段がわからなくて・・・。 ちなみにスーツの色は黒とグレーでカビが白く出ています。 また結露していた壁にかかっており、濡れた状態でそのままに なってしまっていました・・・。 この場合ドライクリーニングかウェットクリーニング どちらが良いのか?また金額は妥当か?他にもよい方法 もしくは東京でよいクリーニング屋さんをご存知の方 いらっしゃいましたら教えて頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 防カビしたのにかびが!

    カビに困り果てています。クローゼットの中でカビたものとかびなかった服がありました。カビたものは捨てたりクリーニングにだしたり洗濯したりしました。その後防カビ剤を入れて湿気とりも置き、エアコンのドライもかけっぱなしにして完璧だと思っていました。ところが主人がはいていたスーツが昨日までかびていなかったのに一日でカビていました。これはもともとカビていてそれがでてきたのでしょうか。それともクローゼット自体に問題があるのでしょうか。洗濯したらカビは(シャツなど)臭いもなくなっていましたがとれていなかったのでしょうか。機能主人もそのスーツを着ていただけにショックなようです。教えてください。

  • 扉つきの本棚でカビ発生

    扉つきの本棚の中にしまってあった、革製のシステム手帳にカビ発生 してしまいました。普段あまりあけない本棚なのですが、いつだったか わすれましたが、前に見た時もカビが発生していて、雑巾でカビを ふき取って、革クリーナーで丁寧に手入れしてしまってあったのですが。 あと、同じ本棚の下の方にしまってあった、竹製のおもちゃにもカビが 付いていました。 湿気があるのだと思い、とりあえず乾燥剤(よくホームセンターで3個組 とかで売っているもの)を入れましたが、、、 (1)もっと防カビに効果のあるものはないでしょうか? その乾燥剤にも 「防カビ効果」と書いてありましたが、何らかの薬剤が出てくるので しょうか? だとすれば、そのような薬剤の強いものがあれば、良いと 思った次第です。 (2)革製品の正しい手入れ方法を教えてください。革製品に直接付けられる ような防カビ剤はありますか? (3)当然、本棚なので大部分は本が入っているのですが、怖くて調べて いません。やはり、本もカビが発生しているのでしょうか? その場合の 対処方法も教えてください。 以上 よろしくお願い致します。

  • 帆布バッグ

    新品の帆布バッグをビニール袋に入れてクローゼットにしまっていたら、カビ臭くなってしまいました。市販の布用消臭剤をスプレーしても臭いがとれません。新品のまま人にあげたいので、できれば洗わずに臭いをとりたいのですが、方法はありますでしょうか?    帆布ってカビがつきやすいのでしょうかね?袋に入れずしまっておいたものは、臭いだけでなく点々のカビがついてしまいましたし、帆布のカーテンやシーツも、カビがつきました。今後のために、カビを防ぐ方法などもありましたら教えてください。(一応、除湿器を使ったりしているのですが・・・・) どうぞよろしくお願いいたします。

  • ベッチンジャケットに大量のカビが!!

    こんばんは。 先日、とてもお気に入りで不織布のカバーに入れて押入れにしまっておいたベッチンジャケットに大量のカビが発生していることがわかりました。 スーツタイプなので同じ入れ物にスカートも入れてましたがスカートは無事でした。(いつもクリーニングに出すときは上下一緒に出していたのですが) 前、後ろと本当に驚くほど大量の白カビでどうしよう~~と泣きそうでした。この状態のままクリーニングに持って行っても大丈夫ですか? でも持って行くときはカビはとったほうがいいのでしょうか?? そもそもどうやったらカビを部屋にまき散らすことなくとることができますか?? クリーニングに持っていくときにこの大量のカビを見せるのも恥ずかしくて躊躇してしまっています。 どうかアドバイスをお願いします。 お気に入りなので本当に困っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう