• ベストアンサー

エクセル98、もしくは2003の操作のALT+ENTER

普通エクセルでは右のセルがが空白の場合長文をいれても 右のセルにも文が見えるようになっています。 この状態で文を何行にもすることはできるのでしょうか? ALT+エンターをやるとセルが大きくなってしまいます 具体例 A1に長文をいれる A1以外が全て空白とします A1に入りきれないのでB1、C1、D1に続けて見えます これをA1、B1、行が変わってA2,B2に文が見えるようにしたい。 A1のセルの大きさは変えたくありません。 環境はエクセル98、もしくは2003です エクセル98で表をマクロをつかって作りたいのですが 記録するファイルを開いてないため保存できません という感じのエラーがでます。 表作成のときはマクロを使い、使い終わったらそのマクロは そのファイルでは使えなくする、つまりそのファイルを開いても マクロが使用されています。と警告が出ないようにする。 そのマクロ自身はほかのファイルを作成するときにまた使う という状態にしたいのですがうまくいきません どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

こんにちは。 マクロでも出来るけれども、それは、「文字の割付」のことでは? 「編集」--「フィル」--「文字の割付」 Selection.Justify コードとしては、こうなります。 それから、Excel98 ってMac 用のことだと思いますが、Excel 2003 は、Win用ですね。 >エクセル98で表をマクロをつかって作りたいのですが、記録するファイルを開いてないため保存できません、という感じのエラーがでます。 記録するファイルを開いていないためにエラーが出るというのは、まだ、記録マクロの操作もあやふやな状態ではありませんか? これは基本的なことで、個々のブックとは関わらないマクロは、PERSONAL.XLS(個人用マクロブック)に入れればよいだけの話ですが、もう少しVBAの基礎を学んでから、実際のコードの作成をしたほうがよいのではありませんか?

exceln
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• Nouble
回答No.2

98でどうかは解らないのですが 2003なら 複数開いているファイルの内の 何処かに求めるマクロがあれば実行できる 逆を言うと 作表するファイル自体にマクロがなくても構わない と、言えます なのでマクロ保存用ファイルを別に作っておいて 観覧時は観覧用ファイル単体を開き 作表時は共に開く と言う風にできたと思うのですが これ、参考になりますか? あと セル内改行を使わず セルサイズも変えず 元データにコピーも編集をも与えず 他のセルに何も書き込まなかった場合 お望みの多数セルでの表示は 私の知る限りでは選択肢がないように思います 他のセルに関数を書き込んでいいなら 実現の可能性もあるのですがね

exceln
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• tom04
回答No.1

Excelのセル内でのAltキー+Enterはセル内で改行の操作です。 セル内に文字を入力していて、改行したいときにこの操作を行えば、 同一セル内にセル幅を極端に広くしなくても表示できるということです。

exceln
質問者

お礼

同一セル内でないとだめということですか 回答ありがとうございました