• 締切済み

B’zのサウンドを作りたい

B'zのスーパーラブソングのサウンドを作りたいんですが、アンプだけで作る方法はありますか?? また、そのサウンドにできるだけちかづける方法はありますか??? それと、僕はまだエフェクターを持っていないのですが、どのエフェクターを使ったらいいのかも教えてください!!!! 話は変わりますが、僕の高校にギターとかやってる人がいないんですけど、このまま家で一人、練習をしていていいのでしょうか?? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• X100
回答No.2

ども。 この曲のサウンドはイワユルところの  アンプを歪ませた音 ということになりますが、実際には どうもピックアップが「EMG」のアクティブピックアップ を使っている様ですね。 もっと前の時期(Monsterより前)に作られたB'zの曲と比較した時に、  明らかに歪み方が違うと思いませんか?  Monsterあたりからしばらくの間、EMG搭載のギターを  使っていたらしく、ちょっと表現しにくいのですが  キメの細かい歪み方(???)をしています。 通常のパッシブのピックアップを使って似せていくのは  正直厳しいのですが、これはディストーション系の  エフェクタを自分のギターで使ってみたりして試すしか  ないと思います。。。  (またはギターを替えるとか。。。) コツとしては、若干MIDを抑え気味にして、痛くない程度に  TREBを上げてみてはどうでしょうか?  (ちなみに、通常の松本氏のサウンドメイクはこれとは逆に   MID全開系のサウンドだと思います。これは松本氏の   ピッキングのクセによる特性の感が強いみたいですが・・・) 家で一人で練習をしているよりは、「誰かに聞かせる」ことを  目標にした方が良いです。  正直最初のうちは失敗しますが、自分も人前で弾く様になってから  やっと「弾けてきた」って感じになりましたから。 参考まで。

rei211
質問者

お礼

ありがとうございます!! すごく参考になりました お小遣い貯めてエフェクター買おうと思います!!

• ssmanishss
回答No.1

>アンプだけで作る方法はありますか?? ハムバッカー搭載のギターならアンプだけで作れると思います。手近なところならマーシャルのアンプがあれば似たような音は出ます。 ただ、B'zのサウンドは松本氏だけでなく、プロのエンジニアがエフェクターやアンプを駆使して作っていますから、全く同じにはできませんし、同じ音量でプレイしようと思えば貸しスタジオくらいしかありません。 >このまま家で一人、練習 本当のところを言えば、ちゃんとレッスンについた方が上達は格段に早いです。初心者の間に基礎をちゃんと教えてもらうと、その後は楽になります。逆に我流で変なクセがついてしまうと、後々苦労することもあります。 でも、エレキギターの場合、レッスンにつかなくてもそこそこは弾けるようになりますし、B'zのスーパーラブソングのように簡単な曲なら半年とか1年真面目に練習すれば誰でも弾けるようになります。頑張って下さい。 エフェクターは実際にバンド組んでライブをやるようになってから必要になれば買えばいいと思います。 参考までに、web上の教則サイトをご紹介しておきます。メニューがたくさんありますからしっかり勉強して下さい。 http://www.guitarholic.com/ (ギターにハマる)

rei211
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと頑張っていこうと思います!!!