• 締切済み

ギターサウンド・普通の音量で大きな歪み

某動画サイトでB'zのギターコピー動画をみました。 どの方も自宅で撮っている様です。エフェクターのみの方もいれば、 アンプ+エフェクターの方もいました。 音も本家に近い歪みなのですが、音量は普通でした。 近所迷惑にならず、 ロック系の大きな歪みをだせるアンプはありますでしょうか?

みんなの回答

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

その手の動画録ってる人の全員がそうだというわけではありませんが、どう見ても防音など関係のない普通の民家の自室で録音されている様子の動画のほとんどは、「アンプシミュレータ」を使ってライン録音しているので、アンプは鳴らずに録音しているんだと思って良いと思いますよ。 エフェクターでギンギンに歪ませた上で、アンプシミュレータでアンプを通した自然な感じに作った音を、直接にPCとかMTRとか、人によったらビデオカメラのライン入力で録音したり…とすれば、アンプから大音響出さなくても良い感じの音に録れますし、後から音量レベルを調整して、歪み感そのままに音量を下げることもできますからね。

Bz-Land
質問者

お礼

kenta58e2さん、回答ありがとうございます。 ほえー、そんなのがあるんですねえ。 自宅であの音で練習できたらなあと思っていたもので(^∀^ヾ| 参考にさせていただきますー

関連するQ&A

  • ギターのアンプの音量についての質問なのですが

    ギターのアンプの音量についての質問なのですが 私は歪みなどエフェクターで音を作るので最初にアンプ直で音量、EQを決めてからエフェクターを繋いでエフェクターの設定をするのですがこの手順でやると必ずアンプの音量が小さくて聞こえるかどうかギリギリの音量になってしまいます。 これはエフェクターやアンプ、シールド類が悪いのか誰でもなるものなのか教えて下さい。 ちなみにアンプはRoland MICRO CUBE RX Guitar Amplifier エフェクターはMXR、BOSSなどいろいろ使います。

  • 癖の少ないギターの歪みエフェクターについて

    ギターの音作りについてですが、癖の少ないディストーション系のコンパクトエフェクター(またはアンプ)を探しています。 言葉でいえば きめ細かさはだいたい普通くらい 品の良い歪み(というか荒すぎない歪み) 素直(ピッキングニュアンスがよく出る) 倍音をよく出す(ハーモニクスの音が出やすい) とまあ分かりにくいですがこんな感じの音がいいです。最近なJロックとかに使えそうなオールマイティな音です。 動画でいえばこんな感じの音です https://www.youtube.com/watch?v=dCE1hUNSMK4 マーシャルのDSLというアンプ持っていて、それはそれでもちろんいい音なんですが、動画の方のギターの音の質とはかけ離れていると感じます。(歪みが荒すぎるし高音がざらつくので) 動画の方はVHTのアンプを使ってるみたいですが、最近では市場でほとんど見ないし、パワーとプリで分かれているのでちょっと敷居(と値段)が高い・・ 当方コンパクトエフェクターには疎く、BOSSのDS-1なんかは癖が少なく歪みも荒すぎずいい線いってるかなとは思いますが、本当にメジャーなものしか知らないので他にどんなものが似てるのか分かりません。 アンプについてもVHT以外で近い音のものがあるなら教えてください。 個人的にはいろいろ聴いてみて、メサブギーとヒュース&ケトナーの音を足して2で割った感じがベストかなーなんて思っていますが・・ と、収束がつかなくなりそうなのでこのあたりで、、回答お願いします。

  • 程よい歪みのエフェクター

    程よい歪みのエフェクターをさがしています。 ギターはフェンダージャパンでアンプはマーシャルです。 少し古臭いというか、泥臭いような歪みがいいです。 この動画の2分33秒あたりのギターソロの音が正にそんな感じの音です。 アンプ直で充分満足のいく音が出るのですが、いろいろな曲を演奏するためには多くのエフェクターが必要になるので、エフェクターで歪みを作ろうと思い質問しました。

  • コンパクトエフェクター 歪み時の音量について

    自分は、今フェンダーのジャガーを使って いるのですが、あまり歪みません。 アンプでクリーン、エフェクターで歪み を考えているのですが、クリーンでいい感じの 音量でセッティングできても、歪みを好み の感じまでかけるとかなり音量が上がってしまいます。 それでエフェクターのレベルを絞っていって、 今、レベル8時、ゲイン4時くらいの位置で使っていますが 納得できません。 なにか良い方法はありますでしょうか?

  • 歪みをエフェクターでつくると...

    こんばんは。 ギターの音作りについて質問です。 よく、「チューブアンプを使った方が温かみや音圧が違う」と言う人や 「ジャズコはちょっと...」という話を耳にします。 でも、ライブハウスでは、そういっている方も含めてギターは歪んでいるけど、マーシャルのアンプはクリーンのランプがついてします。どうやら、歪みはマルチエフェクターや歪系のエフェクターで作っているそうです。 そこで、質問なのですが、ジャズコーラスと歪み系エフェクターを使うのと、マーシャル等のチューブアンプをクリーンの状態にして歪み(プラグはフロントから)を作るのでは何か違うのでしょうか?メリットとか。 回答お待ちしております。

  • ギターアンプのセッティングについて。音量をあげると…

    ご覧頂きありがとうございます。 およびアンプのセッティングについての質問です。 詳しい方よろしくおねがいします。 きめの細かい粒のそろった歪みが好きで、MARSHALLのアンプ(8080)や 安物の小型アンプ+JH-1を使っています。 自宅で小さい音量で弾くと上記の2つどちらでも、自分の理想的な音が作れて気持ちよく弾けるのですが、自宅外にてバンドで合わせる為に大きい音をだすと自分の好みの音が出てくれません。 色々つまみをいじってみましたが、どうしても自分の大嫌いな[粒の揃わない荒い歪み]になってしまいます。 粒をそろえるためにダイナコンプを使ってみましたが駄目でした。 大音量かつ粒のそろったきめの細かい歪みを得るには どうしたらいいでしょうか?? 自分の腕次第で、なんとでもなる問題かもしれませんが、なかなかうまくいかないので質問させていただきました。 具体的な打開策を教えていただけるとありがたいです;; ギターはGibsonのsgです。

  • ギター、ブースターについて

    よくプロの方でアンプでメイン歪みを作ってソロにケンタウロスなんかのエフェクターをかけたりしている人がいますが、アンプで歪みを作っているってことはエフェクターでブーストさせても音量は上がりませんよね? ということはゲインブースターとして使っているんですか? メインのアンプの歪みでさえ結構歪んでいるのに、さらに歪ませてソロなどを弾いているのでしょうか? メインのアンプの歪みでソロを弾くのとではどう違うのでしょうか?

  • ギター ブースター

      私は Ibanez RGというギターをもってます。   アンプはMarshallです。   エフェクターの BOSS ブルースドライバーをブースターとして使いたいと考えています。   (ギターソロのときだけ歪みまたは音量を上げるかんじです。)   その場合 ギター→BD→アンプ   となりますが…   ギターのTONE、VOLUMEはMAXで ブルースドライバー、アンプはそれぞれどう設定するのが いいですか? (GAIN、TONEなど)   アドバイスください!   ちなみに、チャットモンチーの曲をやりたいと思っています!   エフェクターは他にディストーションがありますが マーシャルの歪みは素晴らしいので必要ないと他者からアドバイスいただきました。  

  • おすすめのギターアンプ教えてください

    おすすめのギターアンプ教えてください 今新しいアンプの購入を考えています ハードロックやメタルなどを良く弾きます クリーンもきれいでブリッジミュートしたときに ズンズンできるようなアンプはないでしょうか 歪みはエフェクターで作る方です 自分で調べて見たのですがどうやっても これ!と言うものがありません 出来れば15000円以内で買えて いいアンプはないでしょうか? どうかお願いします!

  • ギター 音

    ギター 音 家でギターを弾いていて思うのですが、ギターを弾いているとき、音量を大きくしたらアンプからでる音が ザーザーやなどといった雑音がひどく、音になっていないんです。 歪ませすぎなのは分かっているのですが、上手く綺麗な歪みになりません。 なにか良い方法やアドバイスなど宜しくお願い致します。 ちなみに、アンプはマーシャルのMG-30W エフェクターはBOSS-GT6です。 こんな曖昧な質問で申し訳ありませんがどうかお願い致します。

専門家に質問してみよう