• 締切済み

ギターサウンド・普通の音量で大きな歪み

某動画サイトでB'zのギターコピー動画をみました。 どの方も自宅で撮っている様です。エフェクターのみの方もいれば、 アンプ+エフェクターの方もいました。 音も本家に近い歪みなのですが、音量は普通でした。 近所迷惑にならず、 ロック系の大きな歪みをだせるアンプはありますでしょうか?

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

その手の動画録ってる人の全員がそうだというわけではありませんが、どう見ても防音など関係のない普通の民家の自室で録音されている様子の動画のほとんどは、「アンプシミュレータ」を使ってライン録音しているので、アンプは鳴らずに録音しているんだと思って良いと思いますよ。 エフェクターでギンギンに歪ませた上で、アンプシミュレータでアンプを通した自然な感じに作った音を、直接にPCとかMTRとか、人によったらビデオカメラのライン入力で録音したり…とすれば、アンプから大音響出さなくても良い感じの音に録れますし、後から音量レベルを調整して、歪み感そのままに音量を下げることもできますからね。

Bz-Land
質問者

お礼

kenta58e2さん、回答ありがとうございます。 ほえー、そんなのがあるんですねえ。 自宅であの音で練習できたらなあと思っていたもので(^∀^ヾ| 参考にさせていただきますー