• ベストアンサー

ディズニーランドのスーベニアコイン

今年の2月に久しぶりにディズニーランドに行く予定です。 スーベニアコインの配置場所と絵柄をなるべく詳しく教えてください。 あと、絵柄はいつ頃変わっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

チケットを購入した時いただけるガイドマップ、あるいはワンディパス等のチケットを入れる入場の際の機械の直後に、自由にいただけるガイドマップ置いていていますよね?そのガイドマップの中で赤い文字でMのマークの入っている場所にスーベニアコインの機械が置いてあります。(10箇所が案内されています) ベーシックな絵柄の他に、今は25周年のものと、2009年のものがあります。 TDL内で一番マシーンや種類の多いのは、ペニーアーケードで、6~7台くらいで15種類くらい。(クリスマスバージョンが2009に替わりました。人気キャラを一堂に揃えています。私はここの「ワンワン物語り」のレディが好き) 同様、トゥモロウランドテラスとイメージワークスの間の外に、向かい合わせで3台づつマシーンがあります。周り込まないと反対側が見えません。(25周年が多い。宇宙のキャラクターが良くわかりませんが、モンスターズインク?) トゥモロウランドのピザやさんは、2階の両端に1台づつ各2種類でした。(バン・ギャラらしいけど詳しくないです) 気が付きにくいのは、プラザレストランの中。4種類ありますが、年末と正月明けで、4つとも絵柄が変わっていました。 他にハニハン(プー・テガー・ピグリット?)や、トゥーンタウンのショップ(101匹ワンちゃん)にもあります。 ホームストアや千葉物産館は地味。 アドベンチャーランドのガリオンやトレジャーはそのままのデザイン(海賊系)と思ってください。 あとはウエスタンウエア。(ずばり、ウエスタンルックです) 絵柄は、何処で何を収穫(笑)したかを忘れてしまいました。TDL内で50枚ぐらい持っていますが、似たものは辞めましたので、もう少し集まると思います ガイドブックをご覧になって、楽しみながら1周して下さい。 あと、意外な穴場は、ディズニーランドホテル。宿泊者ではなくとも入手可能です。階段を上がって、2階右手のフロント奥に4台・10種類あります。アリス・ティカーベル・シンデレラなど。 アンバサダーには6種類あります。(「白雪姫とおとぼけ」以外はオーソドックス) あとは、リゾートライン各駅に4種類ぐらいづつ。 「おまけ」 メダルコレクションブック各1,300円は、3種類ありますが、45個分入り、シールが付いていて何処で蒐集したかを書き留めることが出来ます。 25周年記念のコレクションブックは同じ1,300円ですが、54個分入りますがシールの貼る場所も、シール台紙も付いていません。マジックで書き込むと汚くなります。 25周年を記念に選び、汚くなるか、オーソドックスタイプを買って綺麗に見やすいか・・・考えどころです。 スーベニアコイン蒐集の旅、お楽しみください! 絵柄は、適当に変わるらしいです。せかっく邪魔になる本を持っていきましたが、ホームストアの絵柄が本と違ってオーソドックスなのにはがっかりしました。

higabisi
質問者

お礼

詳しい返答ありがとうございました!! ティンカーベルが好きなので、ホテルにも寄りたいと思います。 あと、他のサイトさんで見たのですが、TDSにティンカーベルがあるそうですね。 ディズニーシーまで行くお金がないので、代わりに買ってきてくれる方はいないでしょうか?サイトめぐりをしていた時、ディズニーグッズの交換掲示板みたいなのはあったのですが・・・。おみやげを買ってきてくれるなんて方はいないですかね^^;

その他の回答 (2)

• tack009
回答No.3

購入できる場所は、既に出ていますが、GUIDE MAPに「M」のマークが記載されているショップ等で売られています。 デザインの最新情報が載っているURLを2カ所、紹介します。 http://www.h5.dion.ne.jp/~hinako/index.html http://members3.jcom.home.ne.jp/kumama2061/main.htm

higabisi
質問者

お礼

サイトも乗せていただいて、ありがとうございました。 ガイドマップにも載っているのですね☆ディズニー本もチェックしなくては!! やはり、シーなのですね、25周年のティンカーは;; ランドはマッドハッターが閉まってしまうので行きたいのです。 どこかで代行をお願い出来るところはないのでしょうか?

• s916k
回答No.1

スーベニアコインはいろいろなとこにあります。場所はワールドバザールのペニーアーケードなどです。今あまりいってないので他の場所は特定できませんがプーさんのハニーハントの隣のプーさんのお店にプーさんのスーベニアコインがありますよ。 わかりにくくてすいません><

higabisi
質問者

お礼

返答ありがとうございました! ハニーハントの隣のお店もチェックしてみようと思います。