• ベストアンサー

昔のCDと最近のCDで、mp3に変換した場合音量に差がある

10年ぐらい前のCDから、mp3に変換して聞いた場合と、最近のCDからmp3に変換して聞いた場合、最近のCDでは、かなり大きな音量で再生されるのですが、昔のCDだと、音量が小さいです。 同じ曲でも、かなり差があります。 同じくらいの音量にする方法はないでしょうか? mp3に変換する時は、フリーソフトのCDex と、BeatJamを使用しています。どちらのソフトでも、同様に音量の差があります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

トリックは規格の差です。昔の音楽はコンプレッサという仕上げ用のエフェクターを使わずにー3dbを越えないように録音されていました。それが最近になってコンプレッサーで全体の瞬間的な音量を調整するようになり、より大きく聞こえるようになりました。 つまり、古いCDの音楽を無理やり同じぐらいのレベルにしようとすると割れます。 音が割れます。 そこで、波形編集ソフトにてCDの音を取り込み、一時的にWAVファイルとして扱い、このときにコンプレッサーをかけます。 そして保存形式をMP3(ビットレート192kbps以上推奨) にします。

kouzikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケーキウォークにて、コンプレッサーをかけてみましたが、歪んでしまいました。 これからいろいろ調整をしてやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Dcoil
回答No.1

MP3であればMP3Gainなどの自動で音量を調節してくれるソフトを使うのが手早い方法ではないでしょうか

参考URL:
http://ratan.dyndns.info/cd2/mp3gain2.html