• ベストアンサー

mp3などの音楽ファイルの音量を揃えたいのですが。

複数のCDから吸出ししたmp3ファイルを編集してCDに焼いているんですが、CDによって音量差が出でしまいます。アナログなら入、出力レベルで調節するんですが、なにか良い方法をご存知の方教えてください。OSはME、吸出しソフトはCDex、書きこみはWinCDR6・0を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

CDexは私も使っています。 ヘルプには、 トラック音量正常化についての説明がありました。 でも良く分かりません。 以下の文はヘルプからです。 CDは録音されたレベルが正常でない場合がよくあります。CDexには録音されたトラックの音量を正常化するオプションを持っています。4つの編集BOXには正常にする値の上限と下限の範囲を設定します。値は%で指示します。 オンザフライMP3エンコードが無効の時のみ有効です。 初期設定: 下限正常値:98% 上限正常値:98% 下限値 90% 上限値 98% 音量正常化はどのように働くのでしょうか?: 最初に最大レベルのファイル(ピークレベル)を決定します。ピークレベルは未加工のサンプル値の絶対値をとることにより決定します。未加工のサンプル値(16ビット)は-32768から32767の間に存在します。ファイルをリッピングする際、ピーク・レベルもdBで表現されます。この値は次の式によって決定されます:ピークレベルdB=20log(信号/32767)の値が>0の場合は、-96dBにします。 最初に最大レベルのファイルを決定し、設定により要求された音量にあわせたデータとします。 例として次のような動作になります。 正常化範囲が80%~98%に設定されている場合、ピークレベルが50%のファイルは80/50=0.989をかけ、ピークレベルが99のファイルは98/99=0.989を掛けます。

osietecoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私もこのヘルプが良く解らないんです。もう少し様子を見て質問を打ち切って、別のカテゴリーでこの件を質問してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5746
noname#5746
回答No.2

こんばんは。 Rip!AudiCO FREE というのもありました。 ノーマライズ(音量一定化)ができるようです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196.html

osietecoo
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。Rip!AudiCO FREE 試してみます。もしご存知なら質問したいんですが、私が使っているCDexというソフトに「トラック音量正常化」という機能があるのですが、これがノーマライズ機能なのでしょうか?

• inaken11
回答No.1

参考URLの「Sound Player Lilith 」というアプリケーションにMP3 Normalizeの機能があります。 どういう原理で動いているのか解りませんが、音量調整してくれます。 前にこのサイトで紹介されていたモノです。 ヘルプも充実していて使い勝手はよいです。

参考URL:
http://project9k.ne.nu/
osietecoo
質問者

お礼

オモイッキリカテゴリ間違えているのに、早々の回答ありがとうございました。 さっそく試して見ます。