• ベストアンサー

日本最長のエスカレーターのステップの数

日本で一番長いエスカレーターの話題はこのWebでもありました。 そこで質問なんですが、一番長いエスカレーターのステップ(階段)の数はいくつなのでしょう。山の傾斜地に作られたような場合を除くと、建築物の中にあるのものは一段の高さも決まってるでしょうから基本的には乗り場と降り場の高低さに比例するのでしょうか? 因みに私は以前ロシアのサンクト・ぺテルブルグの地下鉄で660段のエスカレーターに乗りました。(階段に通し番号が付けられていて、660の次が1でした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doya
回答No.1

こんばんは。 東洋一のエスカレータは、参考URL(鳴門市観光ページ)の物でしょうか? 高低差34m、全長68mとなっています。(77mというページもありました) 適当に、このエスカレータのステップの数を計算してみます。 まず、全長68mを直角三角形の斜辺と仮定すると、高低差34mより間の角度は60度となります。 ステップ蹴上げ高さを18cm(=0.18m)と仮定すると、一つのステップの斜辺長さは、0.18/cos60=0.36m。 全長68mより、68/0.36*2(往復分考慮)=約378段。 これに回転部のステップが加わりますので、これを適当に12段(回転部はスプロケットか歯車かは、わかりませんが)として、378+12=390段。 (注意:適当ですので、あまり信じないでくださいね) エスカレータに関しては素人ですが、基本的に全長(高低差も)に比例してステップの数は増えると思います。 それと一段の高さ(蹴上げ)は、階段の場合は建築基準法で推奨高さが決まっていると思います。エスカレータの場合は、製造メーカ間で建築基準法に準じた内容の高さの規格を設けて対応していると思います。 こちらのサイトで質問してみても良いかもしれません。 (エレベーターとエスカレーターの不思議な世界へ) http://www.momiji.sakura.ne.jp/~halka/index.shtml では、失礼します。

参考URL:
http://shikoku-net.co.jp/tokushima/kankou/narutoshikankou.htm#エスカヒル鳴門
funa-daiku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 非常に明快な内容で納得です。 また、「エレベーターと・・・」のサイトも大変興味深いものでした。