• 締切済み

プログラムの追加と削除のところの更新情報は・・

昨日Cドライブの空きがないため保存や印刷ができなくなってしまいました。 空きが0になってしまいプログラムやマイドキュメントなどを消したのですがプログラムの追加と削除の中にウインドウズの更新プログラムみたいなのがすごく多くこれを消せば空きができるかと思い消そうと思ったのですが・・ 怖くてやめました。 そこで質問なのですが消しても大丈夫なものなのでしょうか? よかったらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• koketa58
回答No.4

とりあえずごみ箱を空にして少しでも空きを確保しましょう。 これでパソコンがまともに動くようになったらユーザーファイルを片っ端からUSBメモリやCD-Rや外付けHDDへ放り出してください。 整理するのはその後で結構です。

aukota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず外付けハードディスクに入れられるものは 全部入れて見ます。 本当にありがとうございます。

• VOT
回答No.3

消す、というのがコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からアンインストールするという意味であれば、やめたほうがいいです。セキュリティ的に問題があるだけでなく、アンインストール自体が結構危険です。 ただ、この基本的にアンインストールしないほうがいい、と言っているWindows の更新プログラムをアンインストールするためのバックアップ情報というのがこっそり残されていまして、これがシステムドライブの容量を圧迫している場合があります。アンインストールしないのであれば、こんなものは不要です。消してしまうのはあまりオススメしませんが、どこか他のドライブに移動するのは問題ありません。もしアンインストールする必要があった時に、またWindows ディレクトリに戻せばいいだけです。 Windows のディレクトリ(たぶん C:\WINDOWS)でエクスプローラーを開き、「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「ファイルとフォルダの表示」を「すべてのファイルとフォルダを表示する」に変更してください。隠しファイルが見えるようになります。 すると、その配下に$NtUninstall~という名前のディレクトリがたくさんあると思います。こいつらは移動させても大丈夫です。他の似たような名前のファイルを触らないように注意してください。

aukota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと高度な感じですね! このファイルは外付けハードディスクに入れても大丈夫なのでしょうか? がんばってやってみます。 すごい助かります。 ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 >>そこで質問なのですが消しても大丈夫なものなのでしょうか? 消しても大丈夫のものもありますが、その見分けはつかないと思います。 従って、それは、基本的には「消さない」方が良いと思います。 Cの空き容量を増やす方法として、次の方法があります。 (1)プログラムの追加と削除画面では、 たぶん、「OCNスターターキット」とか、自分のプロバイダー以外の誘導プログラムなど・・・。 また、「フェリカ機能」とか「家計簿機能」とか、自分で使用していないものを「削除」。 (2)Cの「プロパティー」で、 「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」と「このディスクにインデックスを付け、ファイル検索を速くする」 に、それぞれチェックを入れ、「ディスクのクリーンアップ」をクリック。20~30分かかりますが、空き容量を増やすことができます。 なお、途中で「窓」が開いたら「全て無視する」を選択。 また、なるべくドライブは圧縮しない方が良い・・・などと言われますが。緊急避難的には止むを得ませんし、Cのプログラムを毎日、全て使用する人はいないと思いますので、圧縮してもプログラムが作動しなくなることはありません。 (3)ゲームソフトなどは入れていませんか? ゲームソフトなどは(D)に入れても作動してくれます。 (4)Cにあるマイピクチャーなど、あまり開かないものをDに退避(移動)する。 (5)後は、外付けHD。 と、いうところでしょうか。

aukota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームとかは入っていないのですが・・ 「ドライブを圧縮してディスク領域開ける」はいつも時間がかかるので やってませんでした。 早速やってみたいと思います。 回答本当にありがとうございます。 皆様に回答していただき本当に感謝しております。 ありがとうございます。

• Splatter
回答No.1

Windowsの更新プログラムの多くはセキュリティの脆弱性を 修正するためのものですので、セキュリティの観点から 削除することはお勧めできません。 ※削除してもWindowsが起動しないといった事は発生しません 『ハードディスク』『空き容量』『増やす』といった キーワードで検索すると情報が得られるかと思います。 利用者が普段気付かない一時ファイルなどで空き容量が 圧迫されている可能性があるので、一度お調べ下さい。 http://it.kndb.jp/entry/show/id/152 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-02ED6FE http://support.microsoft.com/kb/882793/ja

aukota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になるところまで教えていただきありがとうございます。 調べてがんばってやってみます。 本当にありがとうございます。