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家の固定電話の呼び出し音

我が家の固定電話の呼び出し音が変?なんです。どう変かというと 大体の固定電話の呼び出しは電話がかかってきたら「プルルルルル、プルルルルル」 と、一回のコール音が長く、すぐ出ても通話できると思いますが 我が家の電話は「プルル、プルル、プルル、プルル・・・プルルルルル、プルルルルル」といった感じに 最初数秒ほど短いコール音があった後一般的な長さのコール音に変わるといった感じです。 しかも「プルル」の時の短いコール音の時に電話に出ると双方とも無音状態になり、通話ができないというありさまです。 恐らくADSLに変えたのが原因に関係してると思うのですが、解決策分かる方いらっしゃいますでしょうか。よろしくお願いします。 環境はNTT東日本、フレッツADSL、プロバイダはDIONでADSL50Mだったと思います。恐らくIP電話でルータ(BBR-4MG)を噛ませています。 電話の型番はSFX-P32CLです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • y-y-y
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回答No.2

>しかも「プルル」の時の短いコール音の時に電話に出ると双方とも無音状態になり、通話ができないというありさまです。 「短いプルルで応答できない」のは、ナンバーディスプレイが電話機に未設定の可能性が大きいですね。 まず、電話機のナンバーディスプレイの設定を確認してください。 ナンバーディスプレイ設定をしてあるなら、質問の不具合が、回線か機器か電話機かを確認するために、次のことをしてください。 まず、電話機だけを回線に接続する。 つまり、インタネットの機器(ADSLモデム等)を全部外して、電話機を壁の差込に接続する。 この状態で、ご自分の携帯から固定電話に電話して、同じ現象を確認する。 ● 同じ現象になるなら、ナンバーディスプレイの契約がある為、やっぱり、電話機がナンバーディスプレイを設定してないか・設定が違っている。 電話機の取扱説明書で参照して、ナンバーディスプレイ設定をする。 ● 同じ現象にならず異常なければ、回線と電話機は正常。 再度インタネットの機器を接続して、再度、携帯から電話して確認する。 これで再現するなら、ルータ(BBR-4MG)設定に、「ナンバーディスプレイ設定」がないか、ルータの取扱説明書で確認してください。 なお、ルータの設定の中に、固定番号の着信音と、IP電話番号(050・・・)の着信音を、「長いプルルルルルルル」にするか、「短いプルル」にするかの設定もあります。 (NTTのルータなら、IR1とかIR2という表現ですが、質問者さんのルータも同じ表現かどうか不明) このプルルルの着信音をどちらに設定してあっても、すぐ応答が出来るはずです。 質問の様に、「短いプルル」の時だけが応答できないのは、変ですね。 ------------------------------- もうひとつの注意点です。 電話機を、複数接続(ブランチ接続・並列接続)すると、ナンバーでスプレイ表示に不具合が出ます。 複数接続とは、電話機・FAXが着信時に同時に鳴らす接続です。 ナンバーディスプレイ契約がある場合、同じ番号では複数の電話機・FAXを鳴らすと、番号表示に不具合が出ます。 最悪、着信が出来ません(質問の様になります) ただし、コードレス電話機(FAX)や、ビジネスホン・ホームテレホンの親機(主装置)が1回線に1台で、親機(主装置)の最大制御台数の配下なら、子機(FAX)は何台でも接続OKです。 ------------------------------- 携帯から電話して携帯にはまだ呼出音が聞こえないのに、電話機が「短いプルル」が鳴り出して、この時、固定電話機の受話器を取っても、通話機不能で切れてしまいます。 原因は、ナンバーディスプレイの番号信号が、電話機のベルを鳴らす信号ににている為、電話機が間違えて鳴り出すのです。 「短いプルル」の数秒後「長いプルルルルルルル・・・・」の時に、携帯に呼出音が聞こえ始めるなら、ほぼ電話機のナンバーディスプレイが設定されていませんね。

anemo620
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 物凄く細かな所までアドバイス頂き、大変参考になりました。 指示の通り、ジャックを直接接続してみましたが改善されず 説明書の通りナンバーディスプレイの設定をしたのですがやはり改善 されず・・お手上げ状態になってしまいました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

IP電話だからです IP電話回線と通常の電話回線の切り替えをするために、短いコールがなります 短いコール時は電話を出ないようにするしかないですね

anemo620
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 やはりIP電話が原因なんでしょうか・・・。 特にIP電話にこだわってはいないので近い内に解約しようと思います。 ありがとうございました^^

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