• ベストアンサー

クレジットカード、利用数年で3回の引き落とし不可は?

こんにちは。 JAL-DCカードを利用し始めて8年がたちます。 昨日、うっかり引き落とし口座を残高不足にしてしまい、 引き落としが不可になってしまいました。 今日、カードの窓口の始業後すぐに電話を入れて、 振込みにて支払いをするつもりです。 ですが、残高不足による引き落とし不可が今回で 3回目になります。連続ではなく、2年ほど前に1回、 半年前に1回、今回、となります。 毎回、電話を入れて、すぐ振込みにて支払いを しているのですが、もう強制解約等になってしまう のでしょうか? マイレージがたまるカードなのでとても便利に 使っています。残高不足は私のミスなので、解約と 言われればそれまでですが、お詳しい方いらっしゃれば 教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

この場合、延滞事故にはならないと思います。 連続ではない事、カード会社への連絡がある事で、口座の残高不足による単純ミスと扱われます。 カード会社によっては、後日に再引き落としをする会社もあります。 会社規定もありますが、一度確認した方がいいと思います。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たとえ単純ミスと判断されても遅延にかわりはないですね。 今後いっそう気を引き締めたいと思います。

その他の回答 (3)

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.4

カード会社次第です。 ここで100人の人が大丈夫といっても、 あなたの利用しているカード会社が大丈夫とは限りません。 不安であれば、カード会社に確認してみるのが一番だと思います。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カード会社に確認しましたが、「予審担当者の判断です」 とだけ言われました。 たとえこちらから連絡したとしてもミスはミスなので 今後いっそう気を引き締めて頑張りたいと思います。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

残高不足になっても、質問者様のようにすぐに電話連絡して振り込んでいるのであれば、ブラックになることはありません。 たいてい、1ヶ月以内に振り込み返済すれば、事故情報としてのることはありません。 ブラックになるのは3ヶ月以上延滞した時です。 だから大丈夫です。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりこちらから電話しているとはいえ、 期日に入金できなかったことはこちらのミスですね。 今後気を引き締めていきたいと思います。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

すぐに連絡をとり、支払すれば、ほとんど解約にはならず、大丈夫です。 もちろん、カード会社により規定が違うので、必ずということはありませんが。 ただ、記録はしっかりと残り、新たに予審枠をあげるとか、何か多額のローンを組むとか、別の種類のカードにするときにさし障る場合があります。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今中途半端にたまっているマイルが一定数になったら カードはこちらから解約しようと思います。

関連するQ&A

  • クレジットカード引き落としについて

    イオンクレジットカードを使用しています。 私の管理不足で何度か引き落としの際、残高不足になりコンビニの振り込み用紙が届いていました。 今回も残高不足で振り込み用紙が届いたんですが、カード会社から催促の電話もありました。 電話が来たのは初めてだったので少し焦っています。やはり延滞が何度かあるとカードの契約解除みたいな事になってしまうのでしょうか? これからは引き落としの口座に給料が入る様になるので残高不足ということになるのはなくなるとおもうのですが、契約解除にならないか心配しています。 回答お願いします。

  • クレジットカード料金引落不能→「即」利用停止 になったのですが

    おはようございます。 某流通系クレジットカードを利用しています。 昨日、いつもどおりカードで支払おうとしたら、レジで「このカードは利用できません」とでました。 お店の人にカード会社に連絡してもらうと、「今月10日の引落の日に残高不足で引落ができなかったので、カード利用をとめています」とのこと。 続けて、カード会社側は「では、今から申し上げる口座番号に振込みしてください」と言うのですが、書くものも持っていないし、書き(聞き)間違えたら大変だし、普通、振込用紙が送られてくるのでは?と思って「振込用紙を送っていただけませんか?」と伝えたら、「では、本日発送します」とのこと。 確かに、先月末に特別な出費があり、カードの支払額に対して十分な残高がなかったことは事実です。 利用明細も事前に届いていたのに、引落日までに別の銀行口座などから引落口座にお金を移しておかなかったのは明らかに私のミスです。 なので、確かに利用停止にされても仕方ないと思うのですが・・・ 過去に信販系のカードを利用していた頃、 なぜか給与振込口座とは別の口座を引落に指定しており、うっかりお金を移しておくのを忘れ、引落不能・・・ということが3回ほどありました。 ですが、そのときは、まず、引落ができなかった旨を伝える文書と振込用紙が送られてきて、それによって新たに指定された期日までに支払う、という方式でした。その間、カードの利用をとめられたことはありませんでした。(振込みの期限に遅れた場合は数日後に止められる、という主旨のことは書いてありました) という、私の経験では、まず連絡→支払いがなければ停止、という感じだったのですが、 今回のように連絡も何もなく利用停止、というのも普通なんでしょうか。 それと、口頭で振込先を伝えられそうになったのも少々疑問を感じました。よくあることなんでしょうか。

  • クレジットカード

    クレジットカードの引き落としが遅滞すると (口座にうっかり入金し忘れて引き落とし日に残高不足) 継続されないのでしょうか? 3回くらい遅滞するとまずいでしょうか?

  • 一度でも遅延があるとクレジットカードは作れないか?

    楽天カードを作ろうと思い、カード関連サイトにて楽天カードについて調べていたら、「過去に金融事故(支払延滞など)を起こしている方はカード発行不可!」と書かれてました。 現在1枚だけ所有してるカードは年会費2000円のもので、過去に2度残高不足で引き落としがされなかったことがあります。 不正利用が心配で引き落とし専用の口座を作り残高は必要最低限にしているために起きてしまったうっかりミスですが、翌月には引き落としはされてますが、それでも無理なのでしょうか??

  • 銀行カードローンは必要ですか?

    住宅ローンを組んだ時に、銀行に言われるがまま2人共(主人と私)カードローンに入りました。 (1)主人名義(住宅ローン他引落)は給与振込みがあり残高も多めにあります。 (2)私の口座はクレジットカード引落専用。 使った分は入金するようにしていますが、入金が遅れて残高不足の可能性がないとも言えない。 過去一度も使用した事は無く、残高不足で高い金利をとられるのも嫌なので、 今回定期を作ってから解約しようかと思っています。 (引落不可の時、定期があれば担保で貸付、次にカードローンで貸付、カードの方が金利は高いと聞いたため。) ただ他の回答で、 無理に解約せずイザという時の為に置いておくといいでしょう、 とあったので解約を迷っています。

  • ニコスカード

    ニコスカードを2枚持ってます。 引き落とし日は、毎月27日で、7・8・10月と残高不足で、一時的にカード使用不可となりました。 コンビニ払いの用紙が届きましたので直ぐに支払いをして使用再開となりました。 今回は10月分が3回目の失敗となりまして、昨日の夕方に支払いを済ませました。が、3回目となるとカード使用再開となるか不安です。 支払いをしてから、2日程してから再開となった記憶があるのですが、ひょっとすると強制解約になってしまってるのではないかと・・・。  コールセンターに連絡すれば解決しますが、名義が主人で・・・。 etcの引き落としも使っているので、困ってます。 カードは10年位使ってますが、短期間に3回もやってしまうとダメでしょうか?(泣) 教えてください。

  • 振込用紙での店頭支払いにクレジットカードは使えますか?

    うっかりして、携帯電話の料金引き落としの日、銀行口座が残金不足で落ちませんでした。 振込用紙が届いたのですが、大至急と書いてあるものの、手持ちが少なくて振込み出来ません。 しかし携帯電話を止められてしまうと仕事にならないので、可能であればコンピニ店頭に振込用紙を持参し、クレジットカード決済したいと考えています。 ただ、こういったことを一度もしたことがないので、可能であるかどうか分かりません。 振込用紙を持参してのコンビニ店頭支払いにクレジットカードが使えるかどうか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いいたします。

  • クレジットカードの支払に関して質問です。

    クレジットカードの支払に関して質問です。 カード会社や契約によって多少違うかも知れませんが、 支払日に残高不足になると後日再度引き落としになりますよね 二回目の引き落としでも残高が足りないと、また後日支払用紙などが送られてきて支払という形に なると思います。 非常にお恥ずかしいのですが、過去に二回この第三段階で支払ったことがあります。三回目ってなるとカード止められちゃいますかね?さらに信用情報機関(?)等に情報がいって、ブラックリストに入っちゃうとかもありますか?一応第三段階の支払は期日内に支払ってはいます。 ちなみにVISAカードです。 よろしければ回答お願いします。

  • クレジットカード督促が来ました

    クレジットカードの引き落としの口座に残金が不足して、950円の督促がきてしまいました。 その振込み期限をうっかりして2日過ぎたら、留守電にしっかりカード会社から連絡が入っていました。今日振り込みましたが・・ 金額の多少にかかわらず、ブラックリストにのるものでしょうか? 4ヶ月ほど前にも残高不足で督促を受けてしまいました。 普段入金に行きにくい銀行だった為先日給料振込みの銀行口座に変更の手続きはしましたが、汚点が残るのが心配です。

  • カード利用停止中でも使えた。なぜ?

    Amazonの支払いで利用してますが、今回カード情報が間違ってないかとメールが来ました カード会社に問い合わせると3月27日残高不足で引き落としができなかったため現在カード利用停止中だそうです ですが、昨日買い物した時には利用できました これってネットでは利用できなくても実際カードを通して利用する分には使えるってことでいいんでしょうか また、次回引き落としは12日でカードが使えるのは20日からと言われ言われるがままに電話を切りましたが、それより早く支払いを済ませたりできないものでしょうか 因みにオリコカードです