• ベストアンサー

クレジットカード、利用数年で3回の引き落とし不可は?

こんにちは。 JAL-DCカードを利用し始めて8年がたちます。 昨日、うっかり引き落とし口座を残高不足にしてしまい、 引き落としが不可になってしまいました。 今日、カードの窓口の始業後すぐに電話を入れて、 振込みにて支払いをするつもりです。 ですが、残高不足による引き落とし不可が今回で 3回目になります。連続ではなく、2年ほど前に1回、 半年前に1回、今回、となります。 毎回、電話を入れて、すぐ振込みにて支払いを しているのですが、もう強制解約等になってしまう のでしょうか? マイレージがたまるカードなのでとても便利に 使っています。残高不足は私のミスなので、解約と 言われればそれまでですが、お詳しい方いらっしゃれば 教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmp
回答No.1

この場合、延滞事故にはならないと思います。 連続ではない事、カード会社への連絡がある事で、口座の残高不足による単純ミスと扱われます。 カード会社によっては、後日に再引き落としをする会社もあります。 会社規定もありますが、一度確認した方がいいと思います。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たとえ単純ミスと判断されても遅延にかわりはないですね。 今後いっそう気を引き締めたいと思います。

その他の回答 (3)

• makookweb
回答No.4

カード会社次第です。 ここで100人の人が大丈夫といっても、 あなたの利用しているカード会社が大丈夫とは限りません。 不安であれば、カード会社に確認してみるのが一番だと思います。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カード会社に確認しましたが、「予審担当者の判断です」 とだけ言われました。 たとえこちらから連絡したとしてもミスはミスなので 今後いっそう気を引き締めて頑張りたいと思います。

• wakko777
回答No.3

残高不足になっても、質問者様のようにすぐに電話連絡して振り込んでいるのであれば、ブラックになることはありません。 たいてい、1ヶ月以内に振り込み返済すれば、事故情報としてのることはありません。 ブラックになるのは3ヶ月以上延滞した時です。 だから大丈夫です。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりこちらから電話しているとはいえ、 期日に入金できなかったことはこちらのミスですね。 今後気を引き締めていきたいと思います。

• morino-kon
回答No.2

すぐに連絡をとり、支払すれば、ほとんど解約にはならず、大丈夫です。 もちろん、カード会社により規定が違うので、必ずということはありませんが。 ただ、記録はしっかりと残り、新たに予審枠をあげるとか、何か多額のローンを組むとか、別の種類のカードにするときにさし障る場合があります。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今中途半端にたまっているマイルが一定数になったら カードはこちらから解約しようと思います。