• 締切済み

肌の乾燥 手入れ方法

僕は男なんですが最近乾燥肌と肌荒れ(毛穴)に悩んでいます。 最近は男性でも手入れをしているみたいなのでそろそろ僕も踏み切ろうかなと思っています。が、 全くスキンケアの事が分からないので質問させて頂きました。 洗顔してその後が問題で 美容液・化粧水・乳液・クリーム(?)とか色々有りますがなにが違うのでしょう? 使用する順番もあるのでしょうか? もし宜しければお手頃でセットになった男性化粧品サイトがあれば 教えていただければ幸いです・・・。 よろしくお願い致します。

noname#94709

みんなの回答

• phobus
回答No.3

乾燥する時はとにかく保湿ですね。 肌荒れの状況にもよるんですけど、男性ならば化粧水と乳液で充分だと思います。 細かく説明すると… ・化粧水→肌の水分を補うもの。 ・美容液→成分が凝縮されている、スペシャルケア。保湿や美白など悩みに合わせて使うのがいいです。 ・乳液→肌の油分を補い、水分を蒸発させないようにするもの。 ・クリーム→乳液をもっとしっとりさせたもの。 になります。 男性なので、美容液は使わなくてもいいと思います。 使う順番としては、書いたとおりで (1)化粧水 (2)美容液 (3)乳液 (4)クリーム が一般的です。 別に男性専用を使わなくてもいいと思います。 男性のスキンケアはさっぱりタイプが多く、油分を取ってしまうものもあります。 乾燥するときは、洗顔はしっとりめのもので、しっかり泡立ててこすらず優しく洗ってください。 何処でも買えるものでお手頃なのは「ちふれ」ですね。 スーパーやドラッグストアで売っています。 「さっぱり」タイプと「しっとり」タイプがあるので、使用感で使い分けも可能です。

参考URL:
http://www.chifure.co.jp/
質問者

お礼

遅くなりました>_< 返答有難う御座います。 (1)化粧水 (2)美容液 (3)乳液 (4)クリーム ですね。 現在乳液が切れているので抜いても構わないのでしょうか・・・。

回答No.2

こんにちは。 ・化粧水は、水分と共に、水溶性の保湿成分を角質に届けるため。そして、後に使う乳液をより浸透させるための通り道を作るため。 ・乳液は、適度な油分とともに、脂溶性の保湿成分を角質に届けるため。 ・美容液は、機能性を高めた化粧水。 ・クリームは、水分蒸発を防ぐ蓋。 誤解を恐れずに言えば、こんなところでしょうね。 男性だからと言って、男性化粧品を使わなければならないことはないですよ。成分自体に大した違いはありません。むしろ、男性は女性に比べたら化粧品の文句も言いませんし、肌も丈夫ですから、ざっくりした作りのモノが多いです。 歴史も浅く、適当な作りのモノを買うぐらいなら、普通に売られている大手メーカー女性用のものを選んでおきましょう。

回答No.1

はじめまして。 私も男なので詳しくはないのですが自分なりの解釈を述べますのでよろしければ参考の1つになさってください。 女性用のものはよくわかりません・・・。 まずご質問の1つにお答えします。 美容液・・・若干自信がありませんが、美白成分など保湿以外の効果を狙った成分を含む化粧水やクリームだと思います。 化粧水・・・主に保湿を目的としたもの。 乳液・・・保湿後などに水分を逃がさない為にその上からつけるもの。 クリーム・・・主に化粧水のクリーム状のもの。また乳液効果を合わせたものや様々な物があり1くくりにできないと思います。 お肌の手入れにおいて、まずその人にあった物を探すことが大事かと思います。 乾燥肌やオイリー肌、シミができやすいなどの肌質、もしくはアレルギーの兼ね合いがあります。 また、冬場は特に乾燥がひどいので、男性でも手入れはしたほうがいいと思います。 流れとしてはまず洗顔料です。 洗浄力の高すぎるものは避け、極力無添加がよいとされています。 洗顔は円を描くように、毛穴の流れに逆らわない方がいいと言われていますが、私はとにかく力を余りいれずに円を描くように行っています。 水分を拭き取る際は擦らず、上からタオルを乗せるようにするとお肌へのストレスは少ないようです。 その後、化粧水やそれ用のクリームで保湿し、特に冬場は乾ききる前に乳液や保湿クリームをつけています。 私の場合はこの程度で十分ですが、その人に合ったやり方があるかと思いますので色々試されるのが良いと思います。 参考になれば幸いです。