• ベストアンサー

他人に心を閉ざしたい気持ちでいっぱいです

000pの回答

• 000p
回答No.1

はじめまして。私も職場など大人なのに、学生みたいな人間関係があるところは苦手です。 だけれども、どんなに暗くおとなしい人がその場にいようとも、ゴミやコカ・コーラゼロなど侮辱をして良いものではなく、それは侮辱された側よりも侮辱する側が絶対に悪いです。 だって、貴方は別に職場の人に嫌がらせしたりするわけではないのだから、それは言う側が上手く自分が人間関係で弱者にならないように利用しただけです。本当は上司なり、その場で友好的な人が止めるべきですが、そういう人がいるところなら、そもそもそういうことは起きないんですよね。 私は貴方はちょっとだけコミュニケーションが苦手なんだと思いますよ。兄弟などが「むかつく」と思うのは、きっと話がいがないと感じてしまうからだと思います。きっと、貴方としては、「だから何を言えばいいの!?話は聞いたよ」と思い、特に何も言えないのでしょう。 コミュニケーション上手は質問上手、といわれることがありますが、貴方もそういう場合、質問してあげたらいいと思いますよ。 「それってどうだった!?」とか「そういう経験ないけど、どう思った?」とか。 鬱のときは話すのも辛い時があると思います。それに気分にムラが出て、つい他人を傷つけることを言ってしまうのでしょう。 貴方はそういう性格を改善したいと自分自身で思っているので、きっと改善できると思います。一度には無理ですが、むかついたとき、言葉を抑えることから始めると良いと思います。言葉が飲み込めるようになれば、次第にもう少し相手の言うことなどに冷静になれるようになっていき、イライラして他人に当たることも少なくなると思います。私はそうでしたよ。それこそ何年も掛かりましたが…。

jisonsin99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、回答者さんのように職場の空気が読めればいいんですが、部長に「障害者」とあだ名をつけられたくらいに、他者からみると、空気読んでないらしいです。 コミュニケーションが苦手というか、空気が読めないんですね・・ 確かにご指摘のとおりです >兄弟などが「むかつく」と思うのは、きっと話がいがないと感じてしまうからだと思います  兄弟ですら、相手が何を考えているのか、さっぱりわからず、です。 兄弟から「つまらない」といわれたことがありますが、今思うと、 私が子供っぽかっただけで、みんなが大人だったんですね