• 締切済み

パソコンで地デジ・BSを視聴・録画する為の構成

自作して、もっぱらインターネット専用機として使っています。 居間に地デジ・BSチューナー内蔵のテレビがあるので、番組はそちらで見ていたのですが、今度自室にテレビ線を引く事にしたので、せっかくだからパソコンで視聴・録画できるようにしたいと思いました。 ところが私は、自作はしたものの拡張には全く無関心だったので、慣れている人には当たり前の事もわかっていない面があるのです。 初めは場所を取らないようチューナーカードを内蔵しようと思いました。 しかし内蔵すると、テレビを見る際いちいちパソコンも起動しないといけないんですよね? テレビを見たいだけの時にそれはあまりにも面倒です。 では外付け型にしたらと考えましたが、録画が不便なのではと思います。 内蔵型なら同じく内蔵されているハードディスクに録画できますが、チューナーを外付けにしたら録画したい時どうするのでしょうか? いっその事、パソコンをテレビ代わりにするのは諦め、チューナー付きのハードディスクレコーダーをモニターに接続して使うかとも考えたりして、何だか検討すればする程わからなくなってきたのです。 うまくやっている人はいますか?

• GPXIM
  • お礼率74% (431/575)

みんなの回答

• beat15th
回答No.4

>では外付け型にしたらと考えましたが、録画が不便なのではと思います。 >内蔵型なら同じく内蔵されているハードディスクに録画できますが、 >チューナーを外付けにしたら録画したい時どうするのでしょうか? 外付けといっても、PCの周辺機器としての地デジチューナー(USB接続)は、 内臓と同様、PCが起動してなければ視聴できません。 WINDOWSでのソフトウェアとしての視聴・録画ソフトの起動が必要です。 単なる家電としての地デジチューナーがありますが、 (紛らわしいことに、IOやBUFFALOなんかも販売してます。) これは、録画は一切できないと思ってください。 PCを経由せず、モニターに繋ぐだけでしょう。 >いっその事、パソコンをテレビ代わりにするのは諦め、 >チューナー付きのハードディスクレコーダーをモニターに接続して使うか >とも考えたりして、何だか検討すればする程わからなくなってきたのです。 HDMIでつなげられれば、一番テレビに近い感覚で使えるでしょう。 リモコンもあり、録画もできますし。 >うまくやっている人はいますか? 私は、自作PCでVISTAでIOのPCI-EX内蔵の地デジチューナーを使ってますが、 慣れれば、不自由は感じません。 XPとちがって、スリープやスタンバイ復帰が安定してますので、 数秒で起動できます。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返答遅くなり失礼致しました。 やはり両方を望むのは無理という事でしょうか。 回答も出尽したと思われるので、これで締めさせて頂きます。

noname#111369
noname#111369
回答No.3

TVを購入の場合、パソコンとTVをとは画面を共用できませんが、 パソコンにTVチューナを内蔵すれば、インターネットしながらTVも視れます。 しかし、24インチワイド(1920×1200ピクセル)が欲しい処ですね。 さて、パソコンの性能も関係する事ですから、内蔵できるかの問題ではなく、 TVチューナの性能を発揮できるかが問題と成る処ですね。 私はパソコンにTVチューナを取り付けてWチューナで堪能してます。 (110度CSの契約は躊躇してますがね、そう多くがSD画質なのでね。) 2画面(ウィンドウ)表示が出来ないのが何点ですがね。 (将来の事は解りませんがね。) で、WチューナでHD画質のW録画も完璧。 予約録画を設定中はパソコンを休止状態にして置けば予約録画が自動的に行われますから安泰です。 パソコンの電源が面倒ならば、DVDレコーダはもっと面倒くさいですよね?。 テレビの電源を入れて、DVDレコーダの電源を入れて、 テレビの接続の入力の切換をリモコンで選んで入力し、 DVDレコーダの再生ボタンを押してやっと視れる。 パソコンは電源を入れてOSが稼動すればマウスの操作で後の操作が可能だからね♪。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返答遅くなり失礼致しました。 予約録画はパソコンをスタンバイにしておく事で解決しそうですね。 問題はただテレビだけを見たい時ですが、やはりパソコンの電源を入れざるを得ませんかね。

回答No.2

PCTVチューナーと普通のテレビは別に考えた方がいいです。 おっしゃるように テレビだけを見たいときに わざわざPCを起動するのはめんどいです。 PCTVチューナーはパソコンやっているときにテレビも見ることができるのがいいですね、見れる位置にテレビつけてもいいのですが いちいち顔を動かさないといけないですし、 あとPCTVチューナーのいい点はやっぱり録画機能です、番組を指定するだけで予約できますし 後は休止状態にしておけば勝手に立ち上がって勝手に休止に戻ります。 そもそもPCTVチューナーカードは安いです。 http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4957180079677/ どちらか悩むよりも両方買っちゃってください。 外部のチューナーから引っ張る場合は 録画の場合はチューナーとPCの両方で予約設定が要りますのでめんどくさいです、チューナーも5万位しますし、地デジテレビ買ったら使い道が無いです。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返答遅くなり失礼致しました。 両方買ってしまうんですか? 金と場所両方に十分な余裕があれば、それこそが一番有力な選択肢ではあるんですが・・・・。

• COOL_K2
回答No.1

>>チューナーを外付けにしたら録画したい時どうするのでしょうか? 外付けのTVチューナー使った事ないから詳しい事は言えんが、普通はUSB経由でPCに保存するのが普通だと思うよ。どっちみち内臓だろうが、外付けだろうが、TVチューナーユニット買ったらPC電源入れんと録画できんわな・・・ あ、地デジ・BSをみるんなら、自室にも地デジ・BSチューナーがいるよな?地デジチューナー付きキャプチャユニットは最近良くみるけど、BSは大丈夫かい?他のヒト、サポよろ。 あと、録画を諦められるんなら、TVチューナー付きPCモニタも選択肢に入るんじゃないな。あ、これ地デジ・BSみれるんか? ちなみにウチは、HDDレコーダーからD端子&光端子経由でPCに取り込んでます。ただし、自室には持って行ってないので、居間のTV&HDDレコダの近くにPCあるけどね。 あと、解決策ってわけじゃないけど、参考までに。 俺の友人は、当初アナタのような構成を考えていたが、結局、寝室用にちょい大きめのワンセグ付きポータブルDVD買ったよ。ある意味、正解だと思うよ。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返答遅くなり失礼致しました。 TVチューナー付きPCモニタも検討しましたが、それ以前に最近はそういう機種その物が少ないですね。 薄型テレビが普及してモニター代わりにできるテレビが出てきたからでしょうね。