海外での携帯メール受信について

このQ&Aのポイント
  • 海外での携帯メール受信について知りたいです。
  • ソフトバンクからドコモの携帯にメールを送信することができますか?
  • ドコモからソフトバンクの携帯にメールを送信することができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海外での携帯メール受信について。

質問させてください。 海外(サイパン)にいる友人(ドコモ SH905i)にソフトバンクの携帯からメールは送れるのでしょうか?? そして、逆(ドコモ→ソフトバンク)の場合も可能なんでしょうか?? こちらから(ソフトバンク)送信後に相手方(ドコモ)は現地(サイパン)でメールを確認できるのでしょうか?? ソフトバンクの公式サイトで、「送受信可能な海外の通信事業者」の欄にアメリカとあったのですがサイパンは含まれてますよね? この二日間、こちらからメールしても友人から全く音沙汰がないので不安になってしまって...。 ただ単に忙しくて返信出来ないとかメール自体が相手に届いていないとかなら良いのですが。 ドコモの電波が届かない地域(圏外で、こちらから送れても相手には届いていない)などあるのでしょうか? どなたかお教えいただけたら幸いです。

• dbBLK
  • お礼率33% (1/3)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

届くと思いますが、相手は貴方のメールを受信する為に1通あたり100円程度(数十文字の文字だけで画像なし)なんていう様な金額を払って受信しなければなりません。 相手から貴方に送るにしても似たような金額が掛かります。 海外ではパケ放題なども対象外になりますので、写真一枚送るだけで数千円なんていうことも結構簡単に起こる物です。 そのため、受信メールも、数日に1回程度の選択受信で必要な物のみ受信にしているか、全く受信していないのかと言う事も考えられます。 国内の気軽な気持ちで出来るメールではなくなると言うことは、考えてあげた方が良いとおもいますけどね。 知り合いが、便利だからと、日本と代わりの無い様に使ってた人が、3日で通話料が5万になり、海外通話のリミットで一切の通話が停止された人も居ます。 次の渡航ではリミットを外して行きましたが、5日で15万を超えたそうです。 国際通信ですからね。かなり高い物なんですよ。

dbBLK
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そんなにお金の掛かることだったんですね...。 アドバイス頂けて大変参考になりました。 同時に自分の無知さに情けなくなりました。 ありがとうございました。