• ベストアンサー

クロスのコーキングについてどう思いますか?

新築5ヶ月でクロスのコーナーや窓枠などにしてる白のコーキング?が開いてきてます。素人目に見て、23箇所大きいのから小さいのからあります。 建築会社に問うと、「新築は伸び縮みするのでそうなります。2年後に落ち着いてから補修します。どうしても気になるなら、今やりますが・・・。」といいましたが、どうでしょう? 見た目が、良くないのですぐ補修してもらったほうがいいような気もしますが、また開いたらやってもらわないといけないのも・・・。それか、2年といわずに1年後にでも補修してもらったほうがいいのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クロスはどうしても隙間ができます。事実自宅も結構隙間が開きました。 新築ならクロスは2年保証があると思います。 ですので1年くらいで一旦補修してもらい、もう1年経過して気になる部分を再補修してもらったらどうですか?勿論無料で。

sorakaze55
質問者

お礼

やはり、でるものですね。 そうですね、私もそれがいいかなと考えました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.3

タダならやらせる、有償なら、ホームセンターで水性ボンドコーク買ってきて、自分でやる。 まあ、取り合いの部位ではよくある現象です。日本人はそう言うのにこだわりますからね。アメリカの住宅なら、そもそもボンドコーク自体打たない。隙間あっても、風が吹き込むわけでもないからいいじゃん、みたいな。

• 400-dash
回答No.2

1さんも書かれていますが、竣工してから1年間はくらいは、 クロスだけでなく、戸の建てつけとか、床とか 1年間の温湿度の変化で隙間が出来たり、反ったりします。 それで、たいていのハウスメーカーは、1年後とか2年後とかに いっせいにメンテをします。 もちろん、いまやってもらっても構わないんですが、これから夏に向かうにつれて、今度は隙間が縮む方向に向かいます。 なので、無駄になってしまうことが多いです。 建築会社に、1年後なら1年後にしっかり全体を点検してもらうよう約束してもらうと良いと思いますよ。

sorakaze55
質問者

お礼

そうですね。その方がいいですね。 引き戸は開け閉めができないのだけ、直してもらってますが、後は1年後に見てもらいますかね。 ありがとうございます。