• ベストアンサー

クロスのコーキングについてどう思いますか?

新築5ヶ月でクロスのコーナーや窓枠などにしてる白のコーキング?が開いてきてます。素人目に見て、23箇所大きいのから小さいのからあります。 建築会社に問うと、「新築は伸び縮みするのでそうなります。2年後に落ち着いてから補修します。どうしても気になるなら、今やりますが・・・。」といいましたが、どうでしょう? 見た目が、良くないのですぐ補修してもらったほうがいいような気もしますが、また開いたらやってもらわないといけないのも・・・。それか、2年といわずに1年後にでも補修してもらったほうがいいのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クロスはどうしても隙間ができます。事実自宅も結構隙間が開きました。 新築ならクロスは2年保証があると思います。 ですので1年くらいで一旦補修してもらい、もう1年経過して気になる部分を再補修してもらったらどうですか?勿論無料で。

sorakaze55
質問者

お礼

やはり、でるものですね。 そうですね、私もそれがいいかなと考えました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

タダならやらせる、有償なら、ホームセンターで水性ボンドコーク買ってきて、自分でやる。 まあ、取り合いの部位ではよくある現象です。日本人はそう言うのにこだわりますからね。アメリカの住宅なら、そもそもボンドコーク自体打たない。隙間あっても、風が吹き込むわけでもないからいいじゃん、みたいな。

  • 400-dash
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

1さんも書かれていますが、竣工してから1年間はくらいは、 クロスだけでなく、戸の建てつけとか、床とか 1年間の温湿度の変化で隙間が出来たり、反ったりします。 それで、たいていのハウスメーカーは、1年後とか2年後とかに いっせいにメンテをします。 もちろん、いまやってもらっても構わないんですが、これから夏に向かうにつれて、今度は隙間が縮む方向に向かいます。 なので、無駄になってしまうことが多いです。 建築会社に、1年後なら1年後にしっかり全体を点検してもらうよう約束してもらうと良いと思いますよ。

sorakaze55
質問者

お礼

そうですね。その方がいいですね。 引き戸は開け閉めができないのだけ、直してもらってますが、後は1年後に見てもらいますかね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新築住宅のクロス補修について

    今年ハウスメーカーで注文住宅を建てました。 引き渡しの際に、新築では木材やクロスが伸び縮みするため、クロスとクロスの間、部屋の四隅などに隙間ができるが、落ち着いた頃に無料で補修するという説明を受けました。 補修の仕方については聞いていませんでしたが、引っ越してから約半年が経ち、最近クロスの隙間がだいぶ出てくるようになりました。 そこで補修について調べたところ、一般的にコーキング剤を使うようだということがわかりました。 改めて自宅を見てみると部屋の四隅や窓枠とクロスの繋ぎ目などにコーキング剤が使われています。 気になるのは、コーキング剤の色です。 自宅のクロスは基本的に、すべてベージュです。 アクセントクロスは焦茶が何箇所かあります。 コーキング剤にはたくさんの種類の色があり、それを選んで自分で補修できるということも知りました。 しかし自宅のコーキング剤は白です。 そのため、ベージュのクロスからコーキング剤が浮いて見えます。 ベージュのコーキング剤もあるはずですが、ハウスメーカーとしては、いちいちコーキング剤の色を合わせるなんてことはせずに、一見白なら白を使うというやり方が普通なのでしょうか。 だとするとクロスの補修の際も白いコーキング剤が使われる可能性が高いですよね。 クロスとクロスの繋ぎ目にまで白いコーキング剤を使われてしまうと、部屋中に縦の白いラインが走ることになりそうです。 これは常識的に考えて、ベージュや焦茶のクロスに合わせてコーキング剤の色も変更してくださいと要求していいものでしょうか。 自宅のハウスメーカーに対して無理なお願いなのであれば、自分でやるか、リフォーム業者に依頼するか検討したいと思います。 建築業界の常識について詳しい方がいらっしゃればアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 窓枠コーキング忘れ?

    完成して1年経つくらいの新築に住んでいるのですが、先日窓枠と壁とのコーキングがされてないと思われる箇所を発見しました。 コーキング部分がなく隙間が開いていて、内側の青色の何かが外から見えている状態です。 ハウスメーカーに相談して確認してもらう日程は決めたのですが、これが本当にコーキング忘れだとしたら水が壁の内部に入ってしまっていたりするのでしょうか… 何も知らない素人なのですがとにかく心配でたまりません。 去年大型台風にもさらされ、この1年間雨風にさらされ続け、予想できる弊害があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • サイディングのコーキングについて

    戸建てを新築し、2年を過ぎたところです。 外壁はサイディングなのですが、つなぎ目のコーキング処理のある部分にキズ?を見つけました。 (2箇所。添付画像ご参照。) 位置的には、地面にほど近い場所で地面から30cmもありません。 玄関すぐ横の場所なので気になっています。 これは、外的要因で付いたキズなのか、紫外線や雨などの経年劣化なのか見て頂けませんでしょうか。 できれば専門の方にお願いしたいです。 また、建築会社に補修をお願いしようと思っていますが、 (何かのついでの時にでも) タッチアップ的な補修で可能なのでしょうか? 【気になること】 ・最近、その付近の玄関タイルを業者が高圧洗浄を行った。  作業中に突然大きな物音がしたのもあり、何かがぶつかったのでは?と思う節がある。 ・場所は南向きの場所で、午前中~日没までよく日があたる場所である。 ・経年劣化にしては、まだ2年である。  爪などでグッと力が入ったような形状である。  他のコーキング部分に劣化らしき症状はない。

  • 外壁のコーキング

    数年前に1階と2階の外壁が違うツートンの家を新築して何事もなく住んでいましたが、最近2階の外壁の継ぎ目が所々コーキングされていないのに気付きました。 建築した業者に尋ねると、【パネル同士がかみ合っているのでコーキングしなくても良い製品です、コーナーの部分だけコーキングしてます、例え全部コーキングしたとしてもコーキング材自体あまり長持ちしませんのであまり意味がないです】との回答でした。 いくらかみ合っているから大丈夫と言われても、パネルの継ぎ目には5ミリ程度の溝が入っており、見た感じも本当に大丈夫なの?といった感じで全然納得いきません。 高台の為、強風や横雨が多いので出来るだけ丈夫で長持ちさせたいと思っているのですが、それでもコーキングは意味のないことなのでしょうか。

  • 掃き出し窓の上部未コーキングについて

     現在新築にて木造2階建ての新居を建築中です。  現段階で断熱サッシ(2重窓樹脂サッシ)やサイディングも施工が完了し 窓枠にもコーキングが入ったので現地へ行き確認してみると、掃き出し窓の 上側とサイディングの隙間にコーキングがされていませんでした。  ちなみに窓枠の左右と下側にはしっかりとコーキングされており、掃き出し窓以外の 小窓には左右上下4面ともしっかりコーキングされておりました。  ハウスメーカーの担当者に理由を聞いてみると詳しくは分からないがサッシメーカー のトステムの施工要領でそうなっていたのでそうしましたとの頼りない回答でした。  おそらくサイディングの内側に雨水が入っても大丈夫なためではないかと非常に あいまいな回答だったのですが、素人の私からみるとそのコーキングされていない 隙間から横雨がじゃんじゃん入ってきてサイディングの裏側が雨でビッシャリになったり など悪影響を及ぼすのではないかと心配です。  誰か詳しい方がいたら掃き出し窓の上側はこういった理由でコーキングはやらない方 がいいというのを教えて頂けませんでしょうか。  また、私がトステムのWEBで調べる限りではそういった施工要領は見当たらなかったの ですがどこかに掲載されているようでしたらURLでもなんでもどんな伝え方でも構わないので 教えて頂ければ非常に助かります。  もう少しで足場を解体するので万が一の場合足場があるうちに手直しさせたいので 誰かすみませんがよろしくお願い致します。

  • コーキング(水周り)の仕上げが汚い

    新築したのですが、コーキングの仕上げの悪さが気になっています。 主に水周りで、木のカウンターの上に乗ってる感じの洗面台ですが、木と洗面台の接する所に透明でコーキングされていますが、5ミリ程はみ出していて手でつかめるくらいなのです。そして何故、こうなったか分かりませんが、洗面台の陶器の所に飛び散った感じで付いている箇所もあるのです。 それが1箇所なら、まだしも洗面台は2箇所に設置していますが2つとも 仕上げ方がはみ出し飛び散った後がある状態で他にも木の枠にガラスをはめている場所がありますが、そこも同じなんです。 コーキングってゴムっぽいですよね、埃がそこに付いてしまうと取れなくて困りますし、見た目も悪いです。難しい作業なのでしょうか。 施主検査の時に言ったのですが業者に、それは勘弁して欲しいと言われ ましたが、ちょっと下手すぎるのでは?と思っています。 新築された方、皆さんのコーキングの仕上げってどんな感じでしょう?

  • リシンのはがれ

    はじめまして、7月に新築したものです。外壁をリシンで吹き付けました。ところが、最近、外側窓枠周りに防水用コーキングの上に吹き付けたリシンがはがれ始めてきました。工務店にいったら、なかなかコーキングの上リシンを吹き付けてもノリが良くなく、はがれてしまうことが多く補修方法もないとのことですが、そうなのでしょうか。私としては白いコーキングが見えるのが気になります。塗装するとか何か良い方法で補修をしてほしいのですが。だれかお詳しい方教えていただけますでしょうか。

  • 築1年未満のクロスの浮き・破れの補修についてです。

    築1年未満のクロスの浮き・破れの補修についてです。 昨年の9月に完成した建売一戸建て(木造在来工法)に住んでいます。 現在、住み始めて8ヶ月ですが、クロスの浮きや破れが目立ってきました。 状態としては、クロスの破れについては3箇所あり、いずれも天井で幅50cmくらいあります。 クロスの境目ではない為、ギザギザに破れてしまっています。 浮きについては2箇所で人差し指の第一間接くらいの大きさです。 今年の4月くらいにクロスの継ぎ目(角の部分)の隙間がかなり多くなってきた為、 補修してもらいましたが、その時に一箇所破れも発見したのですが、破れている箇所に コーキング剤を塗って終わりでした。 ちなみにその時にコーキング剤を塗った破れも、今はまた破れた状態です。 破れに対しての補修は通常この程度の対応なのでしょうか? クロスの保証対象は1年か2年だったと思いますが、直してもらえるでしょうか? また、どのように直してもらえばよいのでしょうか?

  • 外壁のコーキングの再施工について

    新築住宅で、築4年になります。 先日、外壁のコーキング箇所の広範囲に渡り、コーキングの剥がれを確認しました。 施工時には、7~8年は持ちますとの説明でしたので、びっくりしています。 状態としては、コーキング剤が縮み、外壁とコーキング剤に隙間が生じている状態です。 東西南北、日陰になる箇所も全てですので、劣化によるものと考えられますが、施工時は前日まで雨が降っていた記憶があります。(日記を付けていました。) また、隙間の状態を確認すると、プライマー剤が塗られている様には、見えませんでした。(素人目ですが・・・) このような背景ですが、雨は仕方がないものの、プライマー剤が塗布されずに、コーキングを行った場合、早期に剥がれてくるのは目に見えております。これは、施行ミスにあたりますでしょうか? また、このままの状態では、内部に水が入りますので、早めの処置を行った方が良いと考えています。既に朝晩は霧が発生していますし、東北ですので、雪も来月には降ってしまいます。 このような時期でも今年中に再施工を行うべきか、来年春まで待つべきでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 外壁のコーキングについて

    新築で家を建てて4年が過ぎた所です。 つい最近ふと家周りを見ていると窓枠のコーキング部分に隙間を発見しました。 他の部分も点検してみると他の窓にも同じように隙間が出来ていました。 施工業者に確認してもらった所、寿命だと言われました。 理由としては日のあたりがいい所で周りに家もないので劣化が激しいと言われました。 確かにそうかもしれませんが4年は早い気がするのですがどうですか? また、これらを直すにはどれくらいかかるものですか?