• 締切済み

Ubuntu で使えるソフトウェア(キー設定とクリップボード)

今さらになって Ubuntu 8.04 をインストールしてみたのですが、Ubuntu で利用可能なソフトウェアについて教えてください。 Windows XP では、キー設定として「猫まねき」、クリップボードツールとして「CLCL」を使用しているのですが、Ubuntu で似たようなソフトウェアでおすすめのものがありましたら、ご紹介いただけないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

noname#94240

みんなの回答

• xyz846
回答No.1

>キー設定として「猫まねき」、 Linuxにおいてキー設定もテキストベースの設定ファイルだから キーマップ直接を変更すればソフトなんて使わずに好きにできますけど >クリップボードツールとして「CLCL」を使用しているのですが Glipper

質問者

お礼

調べましたところ、/etc/X11/xorg.conf の「XkbOptions」の項目を編集すればよいことはわかったのですが、設定のフォーマットがわかりません。実現したいことは、『「右Shift」キーに「Fn + ←」キーを割り当てる』というものですが、どのように編集すればよいでしょうか。(自分のパソコンには単独の「Home」キーがなく、「Fn + ←」キーを使うしかないので、これを普段使用しない「右Shift」キーに割り当てたいのです。)お手数ですが、もしご存知であれば教えていただけないでしょうか。 Glipper入れてみました。履歴から選択したときに、直接貼り付けるわけではないんですね。それがちょっと残念です。 ご回答ありがとうございました。