• 締切済み

左下腹部の違和感

よろしくお願いします。40代の男性です。 2.3週間前あたりから、左の下腹部おへそから8~10cm左下、腰の骨の真横8cmぐらいかな、ここが痛むことはないのですが、どくどくと脈打つ感じや、なにか動く感じがします。寝ていても座っていてもあります。  タバコなし、お酒は月1,2.病歴はないです。  便は、以前より細かめになりました。血尿はない模様。血便はないですが、 赤い血が混ざっています。肛門に痛みはないです。  あるサイトだと大腸がんとも書かれていてとても心配です。  また、詳しい回答がいただけるような病院関係のサイトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.1

ご心配ですね! ・・というより、不安だと思いますよ~! まず・・「赤い血(鮮血)」のまじりは「直腸」によくある事だと思います。 それから・・「痔」です。・・痔はありますか? 細い便というのも色々なときに出ますが・・。 一番良いのは「大腸内視鏡検査」ですね! 予約が詰まっていると思いますので・・早めに「消化器科」「胃腸科」など受診してみて下さいね! あと・・市販の「スルーラック」という「腸」にこびりついた「便」を 出す作用の薬がありますので・・。 試しに、それで「腸の洗浄?」をしてみても良いと思います。 ストレスや疲れで、いくらでも胃腸関係は調子が悪くなり・・。 それにより、自分自身が心配になり・・更なる「ストレス」を受けますので・・。 やはり一番は専門医に受診することですね~! 「直腸の炎症(肛門に一番近いところです)の可能性がありますね! お大事になさってくださいね!!

sekiheki
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。できることから、試して生きたいと思います。なかなか時間が取れないのですが、できるだけ早く受診ですね。 細い弁=大腸がんと思っておりました。でも、安心せず受診ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 左下腹部痛で受診したのですが・・・

    3年ほど前から、左下腹部に差し込む様な鈍痛があり 内視鏡検査を受けに行ったのですが、年齢が38歳と若く 親族に大腸の病歴がなく血便もないとの事で触診とエコーで内臓を見た限りでは 異常もないので、内視鏡検査をする必要はないとの事でした。 一般的な統計上のお話でしたが、少し不安です。 内視鏡検査は事故も多い様ですし、リスクを負ってまでしなくて良い と言う事なのでしょうか? 何かアドバイスお願い致します。

  • 左下腹部痛は何科…?

    二月ほど前から、左下腹部(腰骨よりちょっとおへそ寄り)がだるいような痛いような、とにかくすっきりしない感じです。初めは、仰向けになって下腹部が伸びた状態のときになんとなく突っ張るような感覚があって、筋肉痛だろうと気にも留めなかったのですが、どうも違うような気がします。 病院を受診するとしたら何科にかかればいいのでしょうか?ちなみに20代女性です。

  • 左下腹部がじくじくと…

    1ヶ月前から、左下腹部に違和感があります。最近、少しずつっぱるようになってきました。症状はおへその左のあたりや、左腰骨のあたりだったりします。排便は毎日変わりなくあります。おしっこが出たくなると、手で押さえてみると、違和感が増すようにも思えます。昨年の6月にもアドバイスいただいて、病院に行きました。その結果、腎臓、膵臓には異常は無いとの事でした。大腸検査をしてポリープが発見され、内視鏡で切除してもらいました。その後は、別段変わりなくすごしていましたが、最近、下腹部の事が気になります。どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 左下腹部痛について質問です。

    左下腹部痛について質問です。 27歳、女、産後1年です。 今朝、ふと机に当たった下腹部が痛み、おかしいなと思いました。 位置は、左側の下腹部、足の付け根のお臍へむかって5cmほどの部分です。 体の不調(風邪をひいていますが)、 また、不正出血、おりものなどの変化は何もなく、ただ押さえると痛みがあります。 鈍痛です。 どちらにせよ、産後1年経過しているので、産婦人科にかかろうと思っていますが、 なかなかすぐには行けないため、 なにか同じような経験をした方がいらっしゃれば、と思い、投稿してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 血便と腹部の違和感についての不安

    28歳女性です。 1ヶ月ほど前に血便があり、その後も多少気になる腹部の違和感があるので病院に行くべきか、行くならどんな検査をすべきでしょうか。また、考えられる原因(病名)緊急度をお教えください。 血便をはっきり確認できたのは1日(2回)で、1回目は少々軟らかめの便の周りに赤い粘液のような血液があちこち付着して水が赤くなっていました。この日は腹痛はないもののお腹張ってゴロゴロし珍しく3回も軟らかめの排便があり、3度目の排便時には血液の塊のようなものが大匙1杯ほどついており、黄色い薄い膜のようなものも見られました。 血便が出る2日前に中華街で食事をし、多めだったとはいえ数時間ひどい吐き気に襲われたことも今思うと気がかりです。食中毒・感染症などでしょうか。一緒に食事をした人も食後軽い吐き気になりましたが血便はないそうです。また、生理直前だったことも関係あるでしょうか。 現在、排便異常(血便・下痢・便秘・細くなる)や腹痛・発熱・体重減少はありませんが、過敏になっているせいかお腹が張っているような感じやゴロゴロした感じ(音)が気になります。あとは半年ほど前から風邪でもないのに1日に数回痰がでることも関係あるのでしょうか。 便潜血検査は1年半受けていません。 親族に数名癌の病歴があり、両親が大腸ポリープ(良性)を切除したことがあります。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 左下腹部の痛みについて

    宜しくお願いします。 左下腹部(おへそよりも5cmくらい左ななめ下付近)に痛みがあり、婦人科を受診しました。 受診したところお医者様から「痛いと言っている場所は腸なので、消化器内科を受診してください」と言われました。 痛みですが、何もしなくてもなんとなく痛い、と言うような感じです。押すとしばらくズキズキと言うような痛みが続きます。 色々調べた中で「もしかして便秘が原因?」とも思いました。 20代後半の女ですが、20歳過ぎ頃から便秘が始まり、下剤を2日に1回くらいのペースで服用していた時期が2年くらい(21〜23歳くらい)ありました。あまり飲みすぎると良くないと知り、以降はどうしても無理な時(1ヶ月に1回飲むか飲まないか)だけと決めて、それ以外はなんとか自力で排出できるように腸モミやらヨーグルトを食べるやらと出来ることをしましたが、すっきり定期的に出るような体質にはなりませんでした。 3日くらい出ないのは当たり前、ひどい時だと7日くらい排便がありません。便秘明けの排便は硬くてお尻が切れてしまうようで、出血(綺麗な赤い血です)も伴う事もあります...。 単純に便秘で痛いだけならいいのですが、その他に考えられる病気はありますか? また、消化器内科を受診しようかと思っていますが下腹部痛(自覚症状として慢性の便秘)で受診した場合、どのような検査を受ける可能性があるでしょうか? 加えて検査の費用等(職場が変わり新しい保険証が届いていないので、一旦自費の支払いになります。手持ちを多く持ってきかないと行けないので、大体でも大丈夫ですので)お分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 右上腹部の違和感について教えてください。

    一ヶ月前くらいからみそおちの少し右あたり(右肋骨の下)からへそにかけて、重苦しい違和感があります。ズキンズキンといった痛みではなく、突っ張るような、ジーンとした熱い感じがするのです。圧迫感といってもいいです。押しても特に痛みはなく、先日受けたエコー検査でも異常なし。やはり大腸に何かるのかと不安です。最近、この違和感が特に大きくなってきました。 一番つらいのが腹痛です。この痛みが原因かどうかは分かりませんが、ううっと唸るような鈍い腹痛に時々襲われます。うんちをしたい訳ではないのです。トイレに行っても何も出ません。しばらく横になりほうっておくと、次第に治まるといった具合です。ちなみに、背中や腰も痛みます。便に血は混じっておりません。堅さとしては少し軟便かな、というくらいです。 ちなみに今現在、胃酸過多と言われ胃薬を飲んでいます。それと以前に過敏性腸症候群と診断され、今もお腹があり得ないくらいゴロゴロ鳴っております。今まで過敏性腸症候群の痛みといえばもっぱら左下腹部で、しかも表面がズキズキという種類の痛みでした。今回は内臓にずーんと響く痛みで、吐き気とまではいかない不快感がせりあがってきます。そろそろ吐き気に発展しそうな感じです。 考えられる病気は何でしょうか?お詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 下腹部にしこりの様な物がある

    14歳、男です。 半年以上前から、左下下腹部にしこりの様な物が連なってあります。全部で5cmくらいの大きさなのですが・・・。 当時は、痛みや血便などもなかったので心配していなかったのですが、最近(二日前)からそのしこりの部分がズンズンと痛みます。 押してみると、微妙に痛む様な気がします。 そこまで痛くはありません。 血便などはないです。 ただ、慢性的な便秘があって常にコロコロで三日に一回くらいの時もあります。 大腸がんでしょうか?

  • 尿管結石の症状。

    尿管結石の症状はどのような事が起きますか。 血尿に付いては解りやすいのですが、わき腹が痛むといいますが、細かく言うとどのへんでしょうか? わき腹と言うと真横、真横より正面わき骨の部分どのへんでしょう? 背中、腰、下腹にも痛みが出るそうですが、細かく言うとどのへんでしょうか? まず最初の症状は、血尿出てその後痛みの症状が出る、それとも逆?

  • 右腹部の不快感について

    宜しくお願いします。 長期にわたって不快に思っている状態について相談をさせてください。 右下腹部(おへその3cm位真横からやや下)がいつも詰まっているような気がします。 裸になって見てみると、そこだけややぽっこり出ているのが分かります。 詰まっているという感覚については 「腹部全体が何となく…」などということではなく、 はっきりと「その部分で詰まっている」と自分では感じます。 便通については(汚い話ですみません)、常に便秘気味というわけではなく どちらかと言えば便秘と下痢が交互という感じですが、 それも、いつもではなく、ごく普通の状態の時のほうが多いです。 今まで、胃・腸・婦人科系 と色々な病院に行き、その旨を伝え 検査をしましたが、特に異常なしということでした。 ただ、「ガスは確かに腹部に溜まっている」と言われます。 その「溜まる」根本原因が何なのかは、いつもよくわからないのですが…。 ガスを取り除く薬??などを処方されますが、正直あまり効果はありません。  とにかく過度に気にしないでおこうと思っているのですが 長時間の作業で座っていたりすると お腹のその部分が詰まり、文字通り息苦しくなります。 「息があまり深く吸えない」という感じです。 横になると若干改善しますが、やはり常にその部分には不快を感じています。 痛みなどは全然ありません。 ただ、「詰まっている?」「何かが中で腫れている?」という感覚があるんです。 長年付き合ってきましたので、今すぐ改善したい!!というものではないのですが もしも「こんな原因では?」「私も同じような感覚があるよ」 という方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう