• ベストアンサー

もう少し収入を増やす方法

給料が手取りで15万円で家賃、食費、光熱費を払うと5万円足りなくなります。 節約や切り詰めしても、やっぱり3万円は足りません。 土日は休めますので月5万円稼ぐのにちょうどいい副業は何かありませんでしょうか。 平日の夜は時間がとれずに仕事はできません。

noname#76468
noname#76468

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.3

失礼ですが、家計簿とかつけておられますか? 自炊していれば食費は1万円あれば十分に足りるはずです。 我が家は二人ですが、食費は二人で1万5千円で済んでます。 専用のフリーザーを置いてるので、全て手作りです。 出来合いのものは一切買ってません。インスタントとかの ジャンクフードは身体に悪いだけですしね。 光熱費と通信費などは1万3千円でおつりが来ます。 私の趣味が預金ということもあるでしょうが、質問者様は無駄が ありそうに思いますが・・・ 本当に節約をなさってるのでしょうか。家賃が安いということなら、 私ならかなりの預金ができますよ。 土日のみとかだと仕事はヤマト運輸さんとかの仕分け、郵便局も 東京なら年中募集してます。ポストにしょっちゅう募集のチラシ が入るところをみると、軽作業のようで実際はキツイから人がすぐ やめるのだと思いますけど。

noname#76468
質問者

お礼

わかりました。 頑張ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • khantoke
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

家賃が高いのではないでしょうか? いまのお住まいが気に入ってらっしゃるかもしれませんが、毎月必ず出て行く固定費を見直したほうが副業を探すより楽ですよ。もちろん敷金礼金は一時的にかかるでしょうが、長い目でみればそっちのようが安くなると思います。 ちなみに自分は収入の25パーセントを目安に探しました。 体を休ませずに働いて本業のほうでミスが多発するようでしたら意味がないと思いますし、貯金もしたほうがいいと思いますので

noname#76468
質問者

補足

いい場所を見つけましたので、それは譲れないのです。 それにそんなに家賃は高くありません。 引っ越しするなら副業して働いたほうがいいのです。

  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.1

平日の夜がダメなら...orz    朝、でつなぁぁ. 朝刊の配達で、七万位になるらしいでつ. 体力に自信があったら、是非でつ.

noname#76468
質問者

補足

ありがとうございます。 土日に限ってで、ありませんでしょうか。

関連するQ&A

  • 家賃と収入の関係性

    初めまして 現在引越しを考えています。(寮→一人暮らし) 現在の収入は基本給20万です。色々引かれて17万。 これに残業代がどんなに忙しくなくても5万は入ます。 大体、月収は26~28程度です。(ちなみに昼食代(1万程度)が引かれてます) 趣味の関係もありまして新宿か渋谷に拠点を考えています。 家賃は補助が加わるので(1.6万)10万を超えない程度で考えています。 以下に詳細を書きますがこれで毎月貯金を5万して生活できるでしょうか? 私見をお願いします。 基本食費がやばいです。 一日恐らく1000円くらい。で3万 土日は都内までの交通費を含めて4000円/dayくらい使ってるかもです。 合計:3万+3万で6万 多分都内に暮らせば週末は2000円くらいにはなるかも?です 色々読むと食費はかなり節約できるようですが夜まで仕事をしていると 帰りが10時などになり、夜の自炊は難しいです。 皆さんいったいどうしているのでしょうか? 通信費は1万 光熱費はほとんど家にいないので1万程度。 食費を4万程度に抑えれば達成できそうな気がしていますが。

  • 独身女性の方の収入、使い方(できれば東京)

    私は来年の春から社会人になります。 そこで、独身の働いておられる女性にお聞きしたいことがあります。 私は3月から一人暮らしを始めます。 初任給は19万程度なので手取りは17万くらい?だと思ってます。 賞与は年2回です。 その収入で家賃、光熱費、食費、交通費、交際費、洋服や化粧品、貯蓄・・ などの諸費用に当てていくのですが・・・ 家賃は都内23区は高いので7万を考えています。 これでやっていけるでしょうか? 学生時代は家賃は親に出してもらっていたので、少し不安です。 そこで皆様を参考にさせてください。 ・月のお給料 ・手取り ・光熱費や携帯代 ・洋服など自由に使えるお金 ・貯金 を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那の収入について

    初めて質問させて頂きます(>_<) 長くなったらすいません(>_<) 最近妊娠が発覚して生活が一変することになったんですが 旦那の給料が手取りで15万?いくかいかないか位なんです。 私も現在働いてて手取り30万?彷徨う所です(´・_・`) 借金があり私の給料はほとんど無くなります。 15万で子供が産まれてきて養っていけるでしょうか。 色々節約生活はしてきてるんですけどまだまだ未熟で… 家賃5.3万 光熱費3万 携帯3万(仕事柄、機種代掛け持ちの為) カード1万 出勤の為車を使います。 これは確実に飛ぶお金です。 後猫を一匹飼っています。 皆さんだったらどういった節約生活されますか?

  • お給料の使い方、生活費、貯金などお金のことで相談さ

    お給料の使い方、生活費、貯金などお金のことで相談させてください。 結婚することになりました。 彼のお給料が月の手取りで60万円~80万円くらいです。 一番少ない時の60万円としてアドバイスをください。 家賃25万円です。 残りの35万円ですが、 みなさんならいくら貯金をしますか? お恥ずかしながらずっと実家でしたので、生活費がいくらかかるとかも分からず… 25万円のうち、15万円を食費や光熱費にして、 残りの20万円を貯金と考えていますが…。 夫婦二人で15万円でやりくりするのは、相当節約しないと無理でしょうか? あまり節約などできつきつした生活をしたくないのですが… この分配は妥当ですか? 彼は全て君に任せると言っています。 よろしくお願いします。

  • 節約の仕方

    給料が少なすぎて来月の中旬までどうやって暮らそうか?と悩んでいます。 来月はいそがしく、また仕事で帰宅が遅くなるので節約どうこういってもいられないので、できるのは今月です。 手軽にできる節約(食費中心)を教えてください。水道光熱費は家賃に含まれているので節約のしようがありませんので、食費中心にお願いいたします。会社では弁当持参です。

  • 一人暮らしだけどお金がない場合の節約方法を教えてください。

    一人暮らしの会社員です。 今月本当にお金がなくて困っています。 副業をする以外で、節約方法を教えてください。 手取り14万 (持ち株1万、財形1万ずつ引かれていますがすぐには解約できません。) (寮費1万8千円は天引きです。) 医療費53000円位(持病があるので) 昼食費3000円(食券補助と天引き分が7000円あるので) 固定電話代2990円 プロバイダー代5000円くらい 携帯6000円くらい 光熱費1万円を超えてます 日経新聞代4383円(仕事上外せません) 食費は月による NHKは年割引で払っている と言った感じです よろしくお願いします

  • 一人暮らし 収入と支出

    私の生活は、給料から家賃を引くと、8万程になります。 簡単な自炊は毎日していまして、節約もしていると思います。 この金額から、 食費 2万円 水道光熱費 1万円 通信費 5000円 雑費  5000円 …残り4万です。 生活をしていけないわけではありませんが、このgooでの掲示板を見ると、皆さん高給取りなのに結構悩んでいらっしゃる… では私は…と考えたとき、自分の道をこうだと思って進んできたけど間違っていたのかなと不安でしょうがありません。 是非皆様、私のような生活についてどう思われますか? または私のような生活を送っていらっしゃる方、どのような収支で生活されていますか?それにはコツがありますか? 是非ご回答をお待ちしております。

  • 収入が減り生活できない/助けてください。

    40歳会社員既婚です。 収入が減り食うにも困る状態です。 もうなんの為に働いているのかすらわからない状態です。 収入がある程度確保できていた頃は税金なんて気にも とめていなかったのですが,いまとても重いです。 とても混乱しています。 色々模索しているのですが、なにから手をつけていけば よいのか。よきアドバイスお願いします。 (1)税金や社会保険って妥当なのでしょうか?  収入が減ったにも関わらず、  標準報酬月(41万)は減っていません。  交通費が収入に上乗せされ計算されるらしいのですが  (月平均3万)回避する方法はないでしょうか? (2)食うにも困る状態なのに住民税が2倍(1万増加)に上がって  いるのですがなんとならないものなのでしょうか? (3)収入を増やしたい。いい仕事紹介してもらえないですか。 やばめの仕事でもいいので高収入の仕事を探しています。  会社には知られない方法でやりたい。  (条件は土日祭日できる仕事もしくは自宅でできる仕事。)   (4)光熱費だけで3万↑。節約しているのですが減りません。  光熱費ってふつうどれぐらいなのでしょうか?  節約するいい方法はないでしょうか? (5)保険見直し?  万が一の為の保険ですので、  うかつに解約するのが怖いのですが、  保険料もこの先払えそうにありません。   (6)転職?   基本給 295,000 税金・社会保険 70,000  手取り 225,000 支出 -------------------------- ローン(家.車.カード) 105,000 昼飯 18,000 通信光熱費 45,000 保険 45,000 固定支出合計 213,000 残り食費等     12,000

  • アドバイスお願いします

    これからのために月に3万は貯金をしたいのですが、なかなか貯金ができません。理由は通販にあるというのはわかっています。現在1人暮らしですが、週に3日は彼氏が泊まりにきます。食費2万というのは多すぎるでしょうか? 手取り 14万5千 家賃 5万8千 光熱費 1万 携帯 1万5千 食費 2万 通販 2万 交際費 2万 節約できるところ、無駄遣いがあるところがあればアドバイスをお願いいたします。

  • [賃貸の家賃×3=月給] について

    初歩的な質問をお許しください。 家庭の決まりであと3、4年後には一人暮らしを、と考えている学生です。 (そのため緊急を要する質問ではなく、ふと疑問に思った事について質問させていただきます。) よく賃貸を借りる時は"家賃の3倍が給料であるように"と言われることが多いですが、 給料の残りの3分の2は光熱費や食費、その他娯楽への費用なのだと考えております。 しかし、月5万(上記でいうと月給は15万相当の人が住むべき所)の賃貸に住んでも、月15万(月給45万相当の人が住むべき所)の賃貸に住んでも、一人暮らしの場合、食費・光熱費諸々は変わらないのでは・・と感じております。 この『3倍であるべき』の計算は、どういう意味なのでしょうか。よろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------------------- ちなみに私自身、非常に少食ですので食費は月3~4万、光熱費は5~8千円と見積もっております。 仮に初めての手取り高を18万円とすると 【手取り18万】-【食費:4万円 光熱費:5千円 娯楽費:2万円 その他:1万5千円】=10万 となり、月給30万が理想である月10万円の賃貸に住んだとしてもギリギリの生活(医療費などといった不定の出費を危惧する必要がある)ではあるものの特に大きな支障は出ないのでは、と考えております。

専門家に質問してみよう