• ベストアンサー

よくあることなんですが・・・

車を運転中、フロントガラスやサイドガラスが蒸気で湿ってしまい、 まったくまわりが見えない状態となってしまいました。 右手にハンドル、左手でフロントガラスの蒸気をとり、って感じで どうにか事故をせず路肩に止めることができました。 どうして蒸気でガラスのところに水蒸気がでちゃうんでしょうか?

• 653
  • お礼率36% (138/382)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3113
noname#3113
回答No.4

こんにちは!お礼拝見しました。 曇らない対処方法としては ・内気循環にしない、外気循環にする ・エアコンで除湿する ・窓を少し開けておく ・車外との気温差を少しでも少なくする 肝心なのが、暖房を効かせすぎて汗ばんでしまう、 というのもありますので、 暖房は必要最低限がポイントです(^^)

その他の回答 (8)

• kazu34_
回答No.9

室外と室内との気温差が大きく、湿度が高いと起きます。 ガラスが曇った場合、吹出口モードをデフ(台形を逆さにしたような図形に"↑"が3本入っているSW)にすることで解消されます。 マニュアル式エアコンの場合は、外気導入でA/C ON(除湿する為)、風量最大(曇りを早く取る為)にする必要がありますが、オート式エアコンは自動でその条件にしてくれます。 その辺の説明は、安全(視認性)に関わるものですので、取扱説明書に記載されているはずです。確認してみて下さい。 あと、冬場でもA/Cは除湿する役割も持っていますので、常に入れておくことをお勧めします。

• mrtommy
回答No.8

こんにちは 653さん 窓を閉め切っていて エアコンつけているのに曇ってしまうことありますよね! 自分は以下の方法で解消します! 「エアコンはON」 「車内循環では無く外気取り込みにする」 「風量最大」 待つこと十数秒・・・・曇りが取れませんか!! エアコンつけていても車内循環だと曇ってしまうんですよね! 参考になりましたでしょうか??

• konjiji
回答No.7

窓が曇る要因で「汚れ」があります。 きれいにすれば,すぐに曇ることはないでしょう。 私が使った中で「これはすごいぞ」というのは 「ルック 汚れを浮かすシートと拭き取るシート」(だったかな?)です。 まず,「汚れを浮かすシート」で窓の内側を拭くと,汚れが白く浮き上がってきます。 それを「拭き取るシート」で白いのがなくなるまで拭き取ります。 これで掃除した次の日,ラーメンを食べた直後のムサい男4人が乗車しても ほとんど曇りませんでした。 ちなみに,このシートは300円ぐらいだったと思います。 結構枚数入っていました。

• yapoo
回答No.6

デフ にしてますか? 暖房をずっとつけてるとガラスくもってきますよね くもってきたらクーラーの方にして冷たい風を入れれば くもりがとれますよ クーラ-までつけなくてもエアコンの温度調整レバーを 真ん中のあたりにすれば取れていきますよ

• aosilvia
回答No.5

こんにちは。 曇りの原因はみなさんおっしゃる通りだと思いますが、 マメに窓掃除をすると全然・・・ほぼ曇らないと思います。 マメに・・・1週間に一度は真面目に水拭きしてあげるとか ガラスクリーナで磨いてやるとかで いきなり曇った!前が見えなくなった! ってことは起こらなくなると思いますよ? 窓や扉の開け閉めで1週間もすればホコリがついて 水蒸気がつきやすい状態が起きるような気がします。 カラ拭きは逆にテカテカしてしまうのでどうせなら水拭き をオススメしますよ。 改善されればいいんですけど・・・・・。

• gamasan
回答No.3

どうしてとおっしゃると ガラスの温度が低い つまり外気の温度が低いから社内の水蒸気が冷やされて 付着するが答えです。 そうならないように エアコンのスイッチを入れて 車内を除湿するんですね。 つまり そうしなくするには窓を開けて運転すれば 曇りません 非常に寒いですが(爆) 冬に窓ガラスにハーっと息をかけて曇らすでしょ あれと同じですよ

• tatahina
回答No.2

多分ヒーターをONした瞬間になりませんか? だったら「AC」(エアコン)のスイッチもONしてください。直ぐに曇りが消えますから。 足元に温風が出る位置でも少しは前面ガラスにも温風が出る仕組みになっています。 これはガラスの曇り止めのためにですが、ONした最初はブワッと曇りますねえ。 これは外気温度と車内温度差で曇ります。 試しにに真夏にエアコン(クーラー)をガンガン効かせていると窓ガラスの外側が曇りますよ~

noname#3113
noname#3113
回答No.1

空気中には目には見えないですが、水分がありますよね。 車の中の空気中の水分がガラス触れることにより、車外の気温が 車内より低ければ、空気が冷やされて水滴になります。 それが、曇る原因です。

653
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 対処法とかあるのでしょうか?